2012/01/06

566瓦礫の焼却だって?

震災関連用語で前からわからないやつがいっぱいある。せんだっては除染と電源喪失がわからんと書いたが、今日も新聞にある「がれき」がわからん。

 東日本大震災で大量に発生したがれきの広域処理について、全国知事会(会長、山田啓二・京都府知事)は6日、がれきやその焼却灰の一時保管費用は国が負担することなどを求めた要望書を環境省に提出した。(産経新聞 1月6日(金)12時34分配信)

「がれきやその焼却灰」とあるのだが、がれきって瓦礫のことでしょ、瓦と石ころだよ、これを焼いても灰になるはずがないだろう。
 燃えるのなら、こんどうちの庭の石ころを紙くずと一緒に燃えるゴミの袋に入れて、持っていってもらおうっと。

 まちがってるよ、新聞屋さんよ。それを言うなら大型ゴミとか廃物とかでしょうに。
 携帯電話機がケータイになるように、いっそのこと瓦礫もがれきとせずにガレーキといってはいかが。

0 件のコメント: