2013/08/30

828参議院選挙余聞

 このまえの参議院選挙の比例代表で、ある議員が当選したが、ある市でその議員の票がゼロだった。
 その市に住むその議員の支持者が、選挙管理委員会に「わたしは投票したのにゼロ票とはおかしい、票を調べろ」と抗議しているそうだ。

 これって、なんとなく、おもしろおかしい。
 本当に票の数え間違いだったのだろうか。
 どうして選管発表のすぐ後に抗議しなかったのだろうか。あれからもう9カ月も経っている。

 もしかして、実はその支持者は、その議員に票を入れなくても、ばれることはないだろうって、ほかの人に票を入れたら、なんとまあゼロ票と選管発表で、ばれてしまったので、日頃支持してるって出入りしていたので困ってしまって、しょうがないからとりあえず選管に抗議したって、まさかそんなことないですよね。

 昔、こういう選挙の笑い話があった。
 ある人がなにかの選挙に立後補した。投票に自分で自分の名前を書く卑怯なことはしないと、他人を書いた。開票したら、自分はゼロ票だった。妻も入れなかったとばれて家庭争議に。

0 件のコメント: