2014/05/29

929【五輪騒動】高さだけが景観なら新国立競技場の高さを0mにする名案があるぞ!

 本日(2014/05/29)のニュース
建築家などから景観を損ねると反対意見があることから、従来の想定より建物の高さを5メートル低い70メートルとし、周りの景観に配慮しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/t10014801481000.html

 ということで、オリンピック運動会用の新国立競技場は、当初発表の計画よりも高さを低くするそうである。
 まあ、なんというか、75mならダメ景観、70mなら景観配慮ってのは、面白いお話であるよなあ。
 不動産屋が15階建ての名ばかりマンション計画を発表して景観破壊だと騒がれて、それじゃあ14階にしますと言って納める、とか、本日3割引き大安売りと言って、もともとが3割高い値段だったという、あのもともと上乗せ戦術なんでしょうか、JSCさんも。
 ならばもうちょっと騒げば、65mになるかもしれないなあ、そうすれば景観はますますよろしい方向になるというわけですな。

 そもそも景観とはなんだよ~、高さのことかい?
 昔々になってしまったが、京都景観論争ってのがあった。お寺さんの見物お断りまで騒動が広がって、京都駅から北は低く、南の方は高くてよろしいなんて、妥協があった。
 でもなあ、5重の塔なんてのは高いんだよ、あれならいいのかい?

 そうそう、丸の内でも景観論争という名の、高さ論争があったよなあ。
 あの赤い東京海上超高層ビルが出現するにあたっての、総理大臣まで出てくる騒ぎは、どうやら皇居を見下ろすのがケシカランという天皇制へのおもんぱかりが、もとだったらしい。
 そこに三菱地所の不動産作戦のゴチャゴチャが絡んで、その後あれこれあって、高さ100mで妥協した。本質的な意味での「景観」はどうでもよかった。
 ところが今じゃあ、高いも高いの200mほどにもなってきて、皇居はしっかり覗ける(のだろう)。
 景観イコール高さとすれば、もう丸の内はめちゃめちゃ景観になっているぞ。いいのかい?

 え~っと、何の話だっけ、あ、そうそう、新国立競技場の景観問題だった。
 そう、そうやっていろいろな事件を経てきて、景観とは高さのことなんだと、普通の人たちは思い込んだんだよなあ。
 だったら、新国立競技場なんて簡単でしょ、観客席を地面を掘って下へ下へと擂鉢にすればよろしい。いろいろな部屋も地下に造れば、もしかしたら高さ0mの深刻じゃあない新国立競技場だって可能でしょ、これなら風致地区制限15m見事にクリアー、え、どうです?
 こういうのを伊東ナントカさんに作ってもらって提案したらどうでしょうかね?
世にはくそまじめな人いるので念のために書いておくが、これはパロディですからね
ついでに言うけど、高さが問題なら、いまの国立競技場も神宮球場も第2球場も、そしてそして、あの聖徳記念絵画館さえも、1970年指定の風致地区では高さ制限に違反している建築(既存不適格)なんですね。
 だから、これらを早く取り壊すべきなんだけど、だれもそんなこと言ってないのはどうして? それどころか、今の国立競技場を壊すなという人たちがいるらしいのが、不思議。

 あのね、景観てのは、高さもあるでしょうが、もっと総合的なもんでしょ。
 高さで景観がどうとかって騒ぐのなら、スカイツリーが高すぎるって、だれか騒いだのでしょうか。あの下町の低い街並みの中に、にょっきり異物も異物、あんなもの建てて景観はよろしいのでしょうか。
 ね、分ったでしょ、景観ってのは高さじゃないんですよ。 

 要するに建築家の下手な設計がいけないんです、わかりましたか。
 え、わからん? ウン、そうでしょうねえ、わたしも建築家の上手な設計って、分りませんからねえ、。
 最後に一言、国立競技場がらみの景観論には、どうも天皇制が背景にある権威主義がちらつくのが、わたしには気に食わない。景観とはそういうものだ。

◆参照→◆新国立競技場と神宮外苑そして2020五輪運動会についての瓢論・弧乱夢
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高さじゃないと思います。あのヘンチョコリンな最近のヘルメット?みたいな形は奇異、異物としか思えません。
斬新なんてものが、どれほどの価値があるものかということは、もう残念なもの、とわかりました。
素人のごまめの歯ぎしりです。
専門家の方に、真剣に考えて欲しいです。

突然失礼いたしました。時々拝見させていただいています。