2014/07/05

969近ごろの乗用車は奈良美智がデザインをしているのかどれもこれも吊り目で怖い

 横浜の上大岡で、奈良美智の作品に出会った。例の左右離れ吊り目顔の怖い子供である。
 エスカレータの上下するホール吹抜けの途中に、男の子と女の子がぶら下がって遊んでいた。

 この離れ吊り目の人相には、何だか毎日しょっちゅう出会っているなあ、え~っと、どこだけ、あ、そうそう、出会っているはずだよ、最近の乗用車って、どいつもこいつもこの顔だよ。
 吊り目の両ヘッドライトの両眼、人を馬鹿にしたようなラジェーターグリルの口つき、横ぺちゃ鼻。


それぞれメーカーが違うだろうに、どうしてこんな同じように、人を馬鹿にしたような、恨めしそうな、脅かすような不快顔デザインなんだろうか。
 いくら流行だと言っても、メーカーのデザイナーは、互いに真似っこしあってて、恥ずかしくないのだろうか。
 あ、もしかして奈良美智が、カーデザインをやっているんだろうか。

0 件のコメント: