2014/07/21

973ゴミがゴミを呼ぶ、ゴミが増える

●ゴミがゴミを呼ぶ
 「大型ごみ」なるゴミを初めて捨てた。布団10枚である。横浜市のごみの捨て方リーフレットを読んだら、布団は2枚で1点に勘定して、1点ごとに200円を支払う。
 支払い方はコンビニ店で大型ごみシールるなるものを買ってきて、捨てるゴミに張り付ける。これを収集してもらうために、市清掃局に連絡をして、日取りを決める。電話でもよいが、わたしはインターネットで予約した。

 わたしの住む共同住宅の1階に、ゴミ置き場があり、大型ごみの置場もある。
 今日の回収予約なので、早朝に運んで出した。既に先客大型ゴミが大勢いる。
大型ごみ収集待ち状況
ところがシールを張ってあるものもあるが、ほとんどが貼っていない。 しかも、今日や昨日に出したものではない。置きっぱなしの大型ごみである。
 これはいったいどういうことなのだ。まったくもって、この共同住宅の住人ときたら、、。

 どうも、最近になってこの違反大型ゴミが増えてきたようである。去年の春に、清掃担当者が辞めて、別の人になってからその傾向が著しい。
 前任者は、違反ゴミを玄関先にもってきて注意を促していたし、整理整頓をよくやっていたから、捨てに来る人もそれなりに対応し
大型ごみ収集後、置き去りの違反ゴミ
ていたようだ。ゴミ置き場がきれいだった。

 ところが、こんどの清掃担当者は、ある程度散らかってから整理する。散らかったゴミは散らかったゴミを呼ぶ傾向があるので、加速度的に散らかってくる。
 ゴミだし違反者は、違反とも思わなくなってくるらしく、違反ゴミが増える。困ったもんである。


●ゴミになりかけたプリンター
 3年使ってきたキャノンのプリンターが、故障した。廃インク吸収材が満杯になったから取り替えろと、サインが出る。しょうがないので買った店に修理に出した。
 13日目に治ってきて、代金11500円、買った時の価格が23000円だったから、まあ、しょうがないかと支払った。
 
 ところが、1週間使ったらまたストップした。しょうがないからまた修理に出した。また11500円請求されるなら修理しないで捨てよう、新しい安いプリンターを買おうと考えた。
 これをゴミに出してよいのかどうか、ゴミだしリーフレットを見たら、50センチ以下ならプリンターも燃えるゴミだという。このプリンターはピッタリ50センチだから、燃えるごみである。あんなものが燃えるのだろうか。

 さて、今度は15日目に治ってきた。無料であった。さすがに1週間で故障再発では、金をとるわけにはいかないのであろう。では、この前の修理は何をしたのだろうか。 
 とにかくそれで、こいつはゴミにならないで済んだのであった。
 戻ってきたプリンターに、何処を修理したか書いた紙が貼ってあり、最後にこの度はご迷惑をおかけ致しました。今後とも、品質向上に努めてまいりますので、キャノン製品のご愛用のほど、よろしくお願い申し上げます」と結んでいる。

 これって、「ご迷惑をおかけ致しました」だけ、つまり、迷惑をかけた認識はあるのだが、それは悪いことである認識はないらしく、「お詫びいたします」とは一言も書いていない。
 故障修理を続けて2回もやるドジをしても、それが当たり前で、迷惑かけっぱなしでも、お詫びはしないキャノンであった。 
 また1週間で故障するではあるまいなあ。

0 件のコメント: