2015/06/29

1102ドジな議員さん、ドジな選挙民、そしてドジなわたし自身

 アンポハンタイ、アベヲタオセ、なんて、デジャビュな世の中になったものである。
 懐かしいなあ、アンポ~ハンタイ、キシヲ~タオセ

 でもって、政治の世界では、なんだかドジなお方たちばかりがいるようだ。
 憲法審査会(何を審査するのかしら?)では、学者に意見を聞こうとて、自民党の推薦で招致した学者が、現在の安保法案は違憲だって、真正面から言われてしまった。
 ありゃ、これじゃあ、アンポハンタイ派に勢いを付けさせただけだったなあ、、作戦大失敗と正直に告白する責任者の議員さんがいて、そのドジさ加減がホントにオカシイ。

 そしてまた、今度は失敗しないぞと、右より発言で有名な小説家を招いて、なにやら文化芸術とかに関する勉強会をしたら、こんどは大成功。
 でも、大成功過ぎて、あまりに右より発言された上に、出席者もそれに尻馬に乗ってしまって、なにやら妙なことになっている。沖縄のひとたちを益々怒らせてしまった。
 またまた、そのドジさ加減がオカシイ。
 なんであの辺り議員さんたちは、あんなにもドジなんだろうか?

 でもなあ、いちばんドジな人々は、そんなドジな議員に票を入れて、国会に送り込んだ選挙民たちである。
 この前もその前も、翼賛選挙してなあ、、マッタク、、株価さえ値上がりすれば、ほかのことはどうでもいい選挙民ばかりなんだな、。
 株って、蕪しか知らないわたしには理解不能。
  あ、今日、ギリシャショックで株価の超値下がりだよ、ウヒヒ、ざま~ミロ~、、。
 
 いや、まてよ、そうじゃないか、そういうことを2回の選挙で続けて選択したのが、この日本列島に住む人々なんだから、ドジなんかなじゃない、賢明な人たちなんだな、だから選ばれた方たちも賢明なんだ、うん、そうに違いない。

 そうか、わかったよ、最もドジなのは、そういう世に生きる、このわたし自身のことなんだなあ、う~む、まあ、あとは勝手にやってくれ、。

0 件のコメント: