2015/07/22

1110【新国競騒ぎ】首相のチャブ台返しにザハ・ハディドよ怒れ、建築家よ怒れ、納税者よ怒れ、選挙民よ怒れ

  
 新国立競技場計画について、ザハ・ハディド案を白紙にもどして見直しって、突然、アベ総理大臣が言った。7月17日、ちゃぶ台返しである。
 それからずっと気になっているのだが、だれも言わないようなので、ここでいうぞ、これってヘンでしょ、オカシイでしょ、間違ってるでしょ。


 なにがオカシイかって、ザハ・ハディドの案は、文科省参加の機関JSCが主催した国際コンペで正式に1等賞になり、すでに契約もしてるでしょ、それを一方的に破棄するって、そんなこといいのですか?
 事前にザハ・ハディドの了解を得た訳でもないし、コンペ主催者のJSCの了承もなし、例の業者団体みたいな有識者会議にもかけず、もちろんコンペ審査委員の了承を得ることもなかったらしい。ただ、東京五輪組の森喜郎親分には了承を得たという。やくざの手打ちかよ。

 そりゃまあ、あの形が嫌だとか、背が高すぎる、工事費が高すぎるっって、いろいろと世間の批判はあるよ、だからちゃぶ台返しですっていわれてもなあ、だったら、憲法9条解釈変更にも安保法案にも世間の批判はわんさとあるよ、なんで、こっちのちゃぶ台返しはしないんだよ。

 はっきり言って、建築家も有識者、そして納税者も選挙民もバカにされている。
 建築家は契約している仕事を突然一方的に破棄される。いいのか。まさか、そんなことを出来るとコンペ応募要項に書いてあったのじゃあるまいね。
 大成建設、竹中工務店、山下設計、山下ピー・エム・コンサルタンツ、建設技術研究所、日建設計、梓設計、日本設計、アラップ設計の皆々様も、いかがですか。

 独立国家の機関が行った契約を、その機関の長でもない人(契約当事者ではない筈)が一方的破棄なんて、いいのかい。
 有識者会議なんて、どうも業界代表団体というか利益団体代表みたいなのでマユツバと思っていたが、やっぱりなあ、バカにされてしまった。

 納税者だってそうだよ、あのバカ高くなった工事費への批判が、これで通った、アベサンはエライなんて思っているようじゃあ、バカにされ具合もいいところだよ。
 国民の税金の使い方は、総理大臣の一言で決まる、契約なんて屁とも思わないなんて、そんな癖を付けさせちゃあいけませんよ。独裁者かよ。
 せめて、インタネットによるパブリックコメントでもやってるなら可愛げがあるけど、なんのreferendumなしに、森親分に仁義をきってておいただけって、ほんと、怒るよりも笑いたくなる。

 選挙民もバカにされてるってのは、この前とその前の選挙で、こんなお人をかつぐ政党の人々を国会にワンサと送り込んだからです。あ、わたしは違いますよ。
 ま、チャブダイ返しはこれが初めてじゃなくて、憲法9条解釈チャブ台返し、原発廃止方針チャブダイ返しと、とにかくチャブ台返しをお好きなお方って、分かってた筈でしょ。

 さて、まずは建築家の職能の危機について、これまで社会的地位向上に努力してきた団体の、日本建築家協会(JIA)は、当然のことにこんなチャブダイ返しに対して、猛烈に怒って政府に申し入れしていらっしゃるのでしょうね。

 と、思ったら、違った。なんだかフニャフニャ提言をなさっているのである。
http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2015/07/jia.html
 白紙に戻すことに大賛成をなさっているのは、まあ、いいでしょう。
 だが、コンペという手続きをないがしろにされ、すでに契約している業務を手続き無しに破棄されるという、建築家であろうと何であろうと常識外れでしょ。
 これになんのアピールもないのは、どういうわけだろうか。それでいいのかしら。

 さて、RIBA(英国王立建築家協会)の会員(?)のザハ・ハディドがどう怒るのか、まことに興味がある。
 ここはやっぱり、訴訟に持ち込むのかなあ。だって、日本側のなんだかんだのドジによる最大の被害者はこの人でしょ。金銭的なことじゃなくて職能としてね。 
 日本建築家は腰抜けだが、アチラではそうじゃないような気がするが、どんなもんでしょう?
 訴訟に負けて、慰謝料とか損害賠償とか払うことになったら、それこそ国際的恥さらしである。
  
 誤解の無いように言っておくが、わたしは建築家でもないし、JIAとも建築士協会とも建築学会とも建設業協会とも何も関係はないが、一般論として奇妙奇天烈に思うのである。
 ついでにつけ加えるが、わたしはザハ案で3000億円になっても良いと思ってはいないし(実は、世の反対論じゃや賛成論者の皆様とは全く異なる理由で、ザハ案になればよいと思っているのだが、それは既に書いた)、それどころかオリピック運動会そのものに興味がなかったし、ちかごろは大嫌いになった。。

 もしかして、わたしが間違っているのだろうか、どなたかご教示いただきたい。世間からこういう方向での批判が聞こえないので不安になる。 

参照
◆【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発瓢論集
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html

 


0 件のコメント: