2015/08/29

1121【新国立競技場騒ぎ】もう新整備計画を出したとは先に出すべき第三者検証委員会は有識者会議と同様にバカにされた

あまりにドジな事件で面白い、おかげでボケ進行遅延になってありがたい、
でも、イチャモンをこうも続けると、さすがに疲れるよなあ~

●バカにされたのは第三者検証委員会だよ
熊五郎:で、出ましたよ、ご隠居~。
ご隠居:な、なんだい、もう幽霊のシーズンじゃないよ、秋風が立ってるよ。
:ほれ、この新国立競技場ハックションでっかい、いや、白紙撤回出直し記事ですよ。
:あわてちゃいけないよ。ほほう、第三者検証委員会がもう報告を出したかい。
:えっ、いや、そうじゃなくて、白紙見直し整備計画ですよ。コンペもやり直すって書いてありますよ。
:え、なんだい、そりゃ、オカシイだろ。間違いだろ、まだ出るはずがないよ。
:何ボケてるんです、ここにそう書いてありますよ。

:どれどれ、ほ~、、、、やっぱりおかしい。だって、なんで白紙撤回にしたのか、その原因を調べる第三者検証委員会ってのをつくっただろ、その検証が終わって反省をしてから、次にやり直し整備計画ってのができるはずだろ、これじゃあ順序が違うだろ。なんの反省もしてないよ。
:あ、そうだ、また失敗しないように調べてからやるはずですよね、おかしいなあ。
:もう次の整備計画が出たとしたら、第三者検証委員会はまたバカにされたんだね。
:またって?
:ほら、解散したけど「有識者会議」ってのがあっただろ、あれだよ。
:あ、そうそう、承認したとたんにひっくり返されてスゴスゴのおバカ会議ですね。
:まあ、第三者検証委員会に期待はしてないけど、こうやって見事にないがしろにされると、またかよ~って言いたいね。委員の方には気の毒だけど、もう忘れられたんだねえ。早いなあ。

●これでいちばん得するヤツはだれだろう
:でね、アベサンはたしか白紙撤回見直しって言いましたよね。ところがこの記事みても、どこが白紙かわからないんですがね。
:どれどれ、ほほう、うん、うん、、、、ふ~ん、これが白紙なら烏も白鳥だな。
:へへッ、闇夜も真昼ってね。そうですか、やっぱりね。
:これなら今やってるのを、ちょいと設計変更すりゃいいことだよ、なんだまた大金掛けてコンペからやり直すのか、どうもわけが分からん。なにかがオカシイね。
:そういう時はね、ご隠居、これで一番得するやつを探すんですよ、誰でしょうかね?
:お、いいこと言うね、そうだな、多分、大手ゼネコンだな。特に竹中と大成だろ。
:なんでです?、だって今までにもう関わっていたのに突然キャンセルされた被害者ですよ。
:だからだよ、ほれ、今度は設計施工一体での業者を求めるコンペをやると書いてあるよ、ってことは、ゼネコンが設計もします工事もしますとこの仕事を取るんだよ。
:でも、設計は建築家、工事はゼネコンでしょ。
:お前、世の中を知らないね。ゼネコンなら設計も工事もできるんだよ、建築家は邪魔なだけなんだよ、だから今度のコンペはゼネコンだけの競争になるんだよ。建築家はていよく外された。
:ほう、そうなんですか。
:しかもだよ、これまで既に竹中工務店と大成建設は一部の工事発注を受けていたんだから、内容を熟知してるんだよ。
:でも、今度は違う設計するんでしょ。
:この程度の見直しなら、これまでやってたことをちょちょいと手直しすりゃいいんだ。
:あっ、てことは、その2社が応募すれば、ほかのゼネコンは敵いっこないんですね。そりゃ不公平でショ。
:そうだよ、それにだな、建設業界の仁義ってなものがあってだな、既にかかわってきたことのある業者に暗黙の優先権があって、ほかのゼネコンは原則として手を出さないもんだよ。
:あっ、それじゃあ、デキレースになっちゃいますよ。
:そう、談合コンペだな。ま、竹中と大成は無理しても、やらなきゃならないだろうけどね。ということで、いちばん得するのはゼネコンだよ。あ、そうか、ゼネコン業界の陰謀でこうなったのかもなあ。

●これでいちばん損するヤツは誰でしょうかね
:それじゃあ、いちばん損するのは誰ですかね。
:それはなんといっても建築家だよ、これに関わってきた日建設計とか日本設計とか、まあ、日本じゃ一流の設計事務所は、突然キャンセルされて、まあ設計料は取るうだろうけど、職能をバカにされてしまったね。それなのに、なんに言わないね。その設計料負担する納税者も大損だね。
:イギリスのオバサンは果敢に何か言ってますよ。
:ザハ・ハディドのことだね、そう、彼女は繰り返して白紙撤回に異議を唱えて、打開策も提案しているねえ、さすがに日本の建築家と違うね。もしかしたら訴訟にまでいくかもなあ。
:名誉棄損、損害賠償って、ふんだくられたりしたら、目も当てられないアベサン政府ですね。
:こんど事件は、妄想を働かせると、ゼネコン対建築家の闘いで、建築家が惨敗したってことだな。
:あら、そういっちゃあ、可哀そうですよ、だって、見直しになったのは建築家たちの反対運動が契機でショ。
:それをうまいこと利用してだね、ゼネコンとしては邪魔な建築家の排除を画策したってことだよ、そして見事に成功だな。建築家たちは生真面目なばかりで陰謀向きじゃないから、反対運動の結果はその意に反して利用されてこうなっちゃった、なんだかおバカに見えて来るね。
:ふ~ん、日本で起こることはなんでもアメリカの陰謀って、陰謀説の大好きな人たちがいるけど、ご隠居もそのクチですかね。
:だってね、この見直し整備計画の1550億円をはじきだすには、ゼネコンの協力なしにはできないよ、それを陰でやったのは常識から考えて、竹中か大成だろうなあ。だから今度のコンペは楽勝だよ。まあ、どれもこれもわたしの妄想の陰謀説だけどね。

●なんとまあ「日本らしさ」がテーマだってよ
:こんどは「日本らしさを取り入れる」って書いてありますよ。よほどザハ・ハディドの生ガキに懲りたんでしょうね。
:フン、なんともアベサン向けの言葉だよなあ、だから「木を使う」なんて、ヘンにアベサンに気を使ってね。
:おっ、座布団一枚。
:ほれ、木を使うなら、これがわたしの案だよ、森にするんだからね、この前7月に来た時に見せただろ。
森の中にフィールドだけをつくる案、開会式は外苑全部を使って行えばよろしい

:いやいや、日本らしさならば、ほれ、あっしがこの前に見せたこの案ですよ、どうです、屋根は木造ですよ。
屋根は明治神宮の本殿をそっくり真似する案、もちろん木造ですよ
:おお、そうだった、これこれ、お前にも座布団一枚。明治神宮本殿を真似してつくるんだよなあ、生ガキじゃなくてね。これならアベサンも白紙撤回した甲斐があったと、泣いてお喜びだろうなあ。
:ケッ、ご隠居が言うから皮肉とわかるけど、世の中には皮肉とかパロディとか冗談を分らない人がいるから、こわいよなあ。
:うん、わたしのいってることはみ~んなオチャラケだからね、わかってるな。
:ご隠居の口からそういわれると、なにが皮肉でなにがパロディでなにがオチャラケか分らなくなっちまう。
:まあ、今回の白紙撤回事件ってのが、アベサンは本気かもしれないが、本気であればあるほどオチャラケそのものの感があるよなあ、わたしも歳とってボケてきて、ちかごろ世の中はなにが本当で何がオチャラケかわからなくなったよ、憲法解釈変更事件も含めてね。

参照
首相官邸発表の新整備計画
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/20150828/siryou1.pdf
参照
◆【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発瓢論集
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html

0 件のコメント: