2015/12/28

1159【くたばれ名ばかりマンション】雑誌建築ジャーナル201年1月号特集:マンションは買うな:基礎杭偽装傾きマンション事件の本質はマンションというシステムだ

 「マンションは買うな」という特集の、雑誌『建築ジャーナル』(2016年1月号)が発売されました。

http://www.kj-web.or.jp/

 横浜都筑区の大型共同住宅ビルの一部が傾いた、地下に打ち込んだ基礎杭打ちに原因があったらしい、そしてその工事データに偽造があった、しかも全国的に偽装が判明という大事件が、この号の特集テーマです。
 
 その中に『マンションは買うな 緊急座談会!』という記事があります。
 座談会メンバーは、マンションでの生活者、マンション反対運動の経験者、マンション設計の建築家、マンション問題の弁護士の方たちに、そして「くたばれ名ばかりマンション」と言っている私にもお呼びがかかりました。
 いろんな立場の専門家や市民の話は、なかなか興味深いものです。

 わたしの発言の一部。
「マンションという共同建築は、所得や年齢、国籍や文化の異なる赤の他人たちが、全くの偶然に集って、超高額不動産を共有して運営するという、実に奇妙な代物です。事件に直面して初めて分る難問題がたくさん潜んでいます。……今回の問題の本質は、実は杭打ち工事にあるのではなくて、マンションというシステムにあると考えています」

 そのほかに構造家や弁護士による論考もあります。
 こちらを参照⇒建築ジャーナル http://www.kj-web.or.jp/

●参照「くたばれ名ばかりマンション」(まちもり散人)
https://sites.google.com/site/machimorig0/#tosikyoju

0 件のコメント: