2018/01/03

1314【FACEBAKA与太記事2017年12月】退位、原発、ミサイル、なんだかんだ、、、

2017年12月にフェイスバカに掲載した与太記事のまとめ

12月2日
天皇が退位したら、当然のことに、内閣総理大臣も退位するんだろうなあ、むかしから天皇を敬愛する偉い人って、ホラ、追い腹切るでしょ、乃木さんみたいにね、

12月4日
あっちじゃ造ったものが壊れて撤去作業中、
こっちじゃ作ることやめて会社切り売り中、
どうなるんですかねえ、TOSHIBAさん



12月5日
【天皇によって地球環境改善か】今朝のNHKNEWS放送
南極上空のオゾン層が破壊され穴が空いたような状態になる
「オゾンホール」の面積が、ことしは平成に入ってから
最も小さくなったことが気象庁の解析でわかりました。
 オゾンホールが「平成になってから最小」って言うのだから、
今の天皇の即位によって地球環境が改善されてきてるんだなあ。
すごいなあ、わたしは元号不要主義だが、考え直すかなあ。
次の天皇ではどうなるかなあ。
 ってことは、南極観測で使用する時刻は元号を使っているんだな、
でも元号を使わない外国による観測でも
オゾンホールは減ってるんだろうか??

12月5日
おお、この 防火建築帯 も、
上から下まで真っ暗くらの空きビルになったなあ、
建ててから60年、ついに建て替えるんだね。
長者町8丁目共同ビル



12月5日
【国名表記の不思議】
 中華人民共和国:People's Republic of China(PRC)のことを「中国」という。
昔は「中共」といってたけどやめたのは、中国共産党と紛らわしいからだろうか。
 大韓民国:Republic of Korea(RK)のことを日本では「韓国」というが、「大国」と略さないのは小国だからか、大抜きにして怒られそうな気がするが、どうか。
 朝鮮民主主義人民共和国:Democratic People's Republic of Korea(DPRK)のことを「朝国」と略さないで、「北朝鮮」というのは何故なんだろう?、どこにも「北」って書いてないよ、憎らしいから名前を直接に言わずに北方面と言うのかね、大人げない。
 まあ、アメリカ合洲国:United States of America(USA)のことを「ア国」とか「亜国」でもなくて、「米国」というのもオカシい。
 「英国」は今も使うけど、「露国」「西国」「印国」「泰国」「仏国」「伊国」「独国」「蘭国」なんてのは使わないのは、不公平というか言語バランスが悪いと思うのだが、どうしてか?

12月5日
【北朝鮮ミサイル】
 「朝国」(朝鮮民主主義人民共和国ってあんまり長すぎるので2文字に略称)のミサイルのことなんだけど、だんだんと技術進歩の様子がありますな。わたしとしては、もっともっと技術進歩して、狙ったところを確実に爆撃するようになってほしいものです。
 だってさ、太平洋を越えようとして打ったのに、下手な技術のままで打ち損ねて、日本列島を誤爆されちゃあたまんないでしょ。その点は中国大陸でも朝鮮半島でも同じと思いますよ。アメリカ大陸はそうじゃないだろうな。
 そうです、この技術進歩は日中韓朝の4か国の利害が完全に一致するのです。このあたりの新技術供与とかって議題から和平会談を始めてはいかが?、え、だめ?、そうか、アメリカは反対するだろうなあ。
 それにしても怖いのは、ミサイルが人工衛星とぶつかって進行方向が狂い、こっちに落ちて来るってこと、あるでしょ?、え、ない?、ホント?

12月6日
お呼びでっか?

12月8日
小学生のみなさ~ん!、オリパラマスコット投票先は、なんといっても『ウ』がいいですよ。その理由はこの2人(2匹か)は、キツネとタヌキだからですよ、だってさ、オリパラの選手たちってね、ドーピングしたしないとキツネみたいにだましっこしてるし、ドウピングして超俊足や超力持ちにタヌキみたいに化けてるんだもんね。
それにしてもシャレてるね、狐狸妖怪をオリパラキャラ候補にするなんてね。


12月8日
あの焼畑商業屋のイオンが、中国の地方都市で焼畑やってるんだなあ、日本の地方都市の中心商店街を、次々と壊していったビジネスモデルですよ、中国大陸のみなさんも、気をつけた方がいいですよ。

12月9日
「住宅宿泊事業法」による宿泊業なら、略称は『住泊』であって『民泊』じゃないでしょ??、『公泊』(公営住宅で宿泊)とか『官泊』(国家公務員宿舎で宿泊)は禁止かしら、それでわざわざ『民』泊と言うのか?、そこが分らん。
 わたしが住む共同住宅ビルが『民泊共同住宅』になるのは気にくわないが、ここは公社経営だから『公泊』になり、『民泊』じゃないから、ダメなんだろうなあ。

12月9日
こうやって見る「U.S.A.」って、地球上の歴史的文明圏からは、ものすごい辺境なんだなあ。あっちから見ると、「朝鮮半島」や「シナイ半島」あたりで、何か起きようと無頓着・無神経なのは、当たりまえかもなあ。

12月12日
オッ、相鉄新線に横浜国大新駅だってさ、そうかそうか、今まで地下鉄の三ッ沢上町駅から、ずいぶん遠かったからなあ、これで便利になるなあ~、って、よく見たら、なんだよ、1キロくらいは歩くよ、『羽沢横浜国大駅』なんて、誇大呼称でショ。
 それにしても、国立横浜大学だけは、どうして「横浜国大」というのだろう、どうして「東京国大」っていわないんだろ、名古屋国大、大阪国大、京都国大、広島国大とかってのも、いっこうに言わないのにさあ、、オカシイでしょ。


12月14日
【紅葉狩り】
“時雨を急ぐ紅葉狩り、深き山路を尋ねん……”、
北鎌倉の谷戸深くに紅葉狩徘徊。
“下紅葉、夜の間の露や染めつらん、
朝の原は昨日より、色深き紅を分け行く方の山深み……”、
久しぶりに鎌倉の空気に触れる。
“……先ず木の下に立ち寄りて、四方の梢を眺めて、暫く休み給へや”









12月16日
久しぶりのミュージカル見物、「HEADS UP!」は上手最上部の最前部から斜めに俯瞰して、舞台上の上手は見えず、演出よし、音楽・ダンスも面白かったが、基本となるストーリーがつまらない、ありきたりの人生訓をなんども垂れる、挨拶はなんでもかんでも「オツカレサマ」しか知らない、百回以上は聞いたぞ。

12月19日
【今朝の新聞】これを読んで青森県はすごい先進県だと思った。だって、今や日本列島人は長生きしすぎて、長寿って寿ぐにはいろいろと躊躇する時代になっちまったんだもの。自分がその仲間になって、つくづくそう思う。
 そしてまた青森県には長生き防止の巨大施設があることも、先進県である。日本列島のどこでも引き受けない、核発電所から出る核毒汚染廃棄物を、下北半島に一手に引き受けてるんだもの、一朝ことあれば一気に命が縮まる。青森県に移住するかな、塩から美味いもん食って酒呑んで早く死ぬって、年寄りにはいいなあ。

12月20日
事務所ビルをキンキラ唐破風モドキとお品書きでお化粧、
飲み屋ビルに変身したようなしないような、
下手(ゲテ)の極致(品川駅東にて)


12月27日
朝日新聞見出し「菊地元信徒「無罪確定、素直に受け止め
vs
NHK見出し「オウム真理教 元信者の菊地直子さん 無罪確定へ
どうして呼び方が違うんだろ?

12月27日
「核ごのみ」説明会だってさ、ふ~ん、
そりゃまあ、「お核を好む人」いるよなあ、
いや、「核のごみ」であったか

12月27日
つい見えたので用もないのにわざわざ遠回りして見たら、、(広尾にて)


12月29日  
東京駅、サムイ、アツイだろな、、




0 件のコメント: