2018/02/12

1317・不良共同住宅ビル→不良民泊共同ビル→空き家ビル→ドヤビル:不良住宅再生産ドミノ現象の街

熊五郎:チワーッス、ご隠居、元気に生きてるかい。
ご隠居:おお、熊さん、いらっしゃい、何とか生きてるよ、今年は寒いねえ。
:寒いっても、うちに籠ってちゃ身体によくないですよ、徘徊に行かなきゃ。
:うん、ありがとね、ちょっと徘徊してきたよ、昨日の証拠写真だ。

:よしよし、昨日の日付があるね、でも、ただのマンションでしょ。
:あのなあ、マンションてのはもともとは環境の良い超豪華邸宅のことだよ、それが日本じゃあ不動産屋が誇大広告宣伝文句に使いおって、それに世のバカが乗せられてるんだよ、これは単なる共同住宅ビルだよ。しかも目の前が高速道路の劣悪環境だよ。
:そうそう、ご隠居に言わせりゃ「名ばかりマンション」、で、これがどうしたんです。

:ではこの写真はどうだ。実は同じ位置から去年3月に撮ったもんだよ。先のあげた写真の共同住宅ビルは、この時に工事が始まったばかりでまだ見えない。

:ほう、じゃあ、この去年撮った写真に見えてるマンショじゃなくて共同住宅ビルは、新しい共同住宅ビルでまるきり日陰になったんですね。
:そうなんだな、この同じ横から見た去年と今年の写真を比べとくれ。左が新ビルだよ。


ついでに去年と今年の合成GIFアニメだよ。

:うわッ、まるきり日陰になっちゃった。スゴイなあ、揉めてないのですかねえ。
:うん、南側をまるっきりふさがれた。揉めたかどうか知らないけど、実はその日陰になったのは共同住宅じゃなくて簡易旅館なんだよ。
:でも旅館だからって、日陰でいい、通風も眺めもプライバシーも駄目でいいってことないでしょうに。
:それが旅館と言っても、1泊1000円から2200円位で泊める超安宿なんだよ。このあたりはこういう宿が多い。
:あ、わかった、寿町ドヤ街のドヤビルでしょ。そのドヤビルを日陰にして新共同住宅ビルが建った。
:おお、ようやく分かったか、そうなんだよ、寿町ドヤの南に新しく建ったんだが、見たところこれはドヤビルじゃなくて共同住宅らしい。賃貸か分譲かわからないけど。
:そうか、写真の左上斜めに黒く見えてるのは、中村川の上にかぶさる高速道路ですね。ってことは、この新共同住宅ビルは目の前からビュンビュンと車の騒音と排気ガスが襲ってくるんだ、ヒドイところに建てるもんですねえ。
:そう、考えようによっては、この新共同住宅ビルが、その北のドヤビルの騒音と排気ガスの盾になったんだね。
:ワハハ、日陰にしたお詫びに騒音を遮ってあげましたってね。でも、そんな騒音排ガス満杯住宅に入る人がいるんですかねえ、この住宅余り時代だってのに。
:ごらんよ、このドヤビルを。別々のビルのすごく狭い隙間に各部屋の窓と窓が向き合ってるんだよ。このあたりではこんな有様のドヤビルばかりだよ。

:へえー、で、ここにどれくらいの人が宿泊してるんです?
:ちょっと前に聞いた数だけど、このドヤ街地区の広さはおよそ6ヘクタールなんだが、6500人くらいいるらしい。
:つまりヘクタール当たり1100人ってことになる、ウワッ、それってむちゃくちゃ過密も過密、超過密スラムだなあ。
:実際はほとんどの宿泊者は生活保護の高齢者で、宿泊と言いながら実は住宅として暮らしているそうだよ。住民登録もここにしていてね。
:それじゃあ、ここは宿屋で住宅じゃないから、日照も通風もプライバシーもなくていい、なんてことは言っちゃいけませんね。
:でもヘンだよねえ、今、日本じゃあ空き家が増えて大変だそうだけど、こんな劣悪宿やまがい住宅に住む生活保護が、そんなにもいるなんてねえ。
:ちかごろ景気がいいなん言ってるけど、どうも何かどこかおかしいですね。
:うん、おかしいねえ、ドヤじゃなくて普通の共同住宅も、こんな例を見たよ。これは昨日写したんだが、その下は去年の写真で同じところだよ。


:ありゃ、これじゃあ後ろの共同住宅はまるきり日陰ですね。う~む、空き家が増える一方で、こうやって新築住宅がストックを不良住宅化させるんですね。不良化するとそこがまた空き家になるでしょ。
:そうなんだねえ、不良住宅化すると空き家になる。いやその前にドヤビルに変身するかもしれないねえ。実は寿町ドヤ街は、じわじわと拡大してるんだよ。
:ドヤが周りに広がってるんですか。
:寿町の外周りの街区に新ドヤビルが建つ地域拡大と同時に、地域内でも建替えて高層化が進んでいるんだよ。
:ってことは、ドヤマーケットは広がっていて、ドヤ業は景気がいい、つまり住宅困窮者が増えてるんですね。ふ~む、ドヤ業ノウハウを持った事業者が、空きビルリニューアルで事業拡大に取り組むかもなあ。
:あるいは空きビルを民泊ビルに変身とかね。民泊もドヤも、住まないから環境はどうでもいいんだと、ますます不良住宅が増えそうだな。
この写真で気になるのは、左の駐車場が高層ビルになるだろうってことですね。そうすりゃ、この新共同住宅も日陰ビルになり、そのうちにドヤビルになるでしょ。
不良住宅と空き家再生産ドミノ現象の街だねえ、どうなるんだろうね、いやな世の中だなあ、こうなりゃもう逃げ出すしかないな、あの世に、、。
:また、ご隠居の例の口癖だ、しょうがないねえ。そうだ、ご隠居、ご安心ください、近いうちに南海トラフ巨大地震が一気に片づけてくれますよ
:だから、その前に逃げ出したいんだよっ!


関連ページ
横浜寿町ドヤ街は新築高層ドヤ建築が林立して周辺へ拡大貧困ビジネス繁盛
寿町宿泊体験記
◆シリーズ「横浜ご近所探検隊が行く


0 件のコメント: