2018/07/10

1149【不思議街発見5】ここは揺り籠から墓場まで生涯を暮らす理想的な街になるかもしれない

不思議街発見1】【】【】【のつづき
左が学校、中央が高速道路、右が高層共同住宅
左が石川町駅(駅の下に保育園)、中央が学校、右が高速道路
●高速道路に囲まれにやってきた学校
ご隠居:それじゃあ、こんどは駅の南側に行ってみようか。この駅のガード下にある保育園も、園児をあの駐車場と高速道路に囲まれた遊び場に連れて行くらしいよ。
熊五郎:こっちの駅前の大きな建物は、幼稚園、小学校、中学校が入ってますよ。こりゃ子供にはたいへんだ。この学校はまさか騒音排ガスのまん中に、後からやってきて建てたのじゃないでしょうね。
:それがねえ、これはつい最近の2010年にできたらしいよ。しかも山手の丘の上から引っ越してきたそうだ。
:エッ、わざわざ高速道路に囲まれに来たのですか。教室は防音空調設備で何とかなるけど、校庭は騒音排ガスの真っ只中ですね。この空からの写真見ると、狭い三角校庭の2辺が首都高に接しています。
:でも社会環境から言えば、都心部だから歩いてくる子も多いし、駅前だから遠くから通学する子にも便利ともいえるね。
:なるほど、学校経営面からは好ましいのか、それが移転してきた目的かなあ。
:教育環境としては、都市公害問題の勉強を身をもってやる場所とか、直ぐ近くに寿町ドヤ街があるから、いろいろな意味で社会勉強になる環境ではあるな。

●わたしのような高齢者には良い街だ
:この高速道路もジャンクションも都市計画で決めて造ったものでショ、それなのに地面の歩行者の交通や土地利用の計画が、いかにも場あたり的なのは、どうしたんでしょうね。
:そうだね、まず高速道路があって、その隙間を駐車場や建物で適当に埋めている感じだ。高速道路に防音壁は全然ないしねえ。
:なんともすごい街ですねえ、この先、人口が減って住宅余りになると、このような環境の住宅ビルは空き家ビルになるでしょうか。
:ところが、そうとも言えないような気がするんだよ。だって超高齢者が多くなると、寝たきり老人は外の公害に関係ないし、耳が遠いから騒音には平気だし、排ガス吸って命が縮んでもどうせ先は長くないだろ、都心部だから病院は近くにあるし、そんな人たちにはここは良い環境だよ、空き家にはならないね。
ジャンクションの中の斎場
:ハハン、それってご隠居の自分のことでしょ。もっとも、ご隠居は徘徊老人だけど。
:ばれたか、そのとおり、要介護や介護予備群の老人の街には、いいと思うよ。
:アッ、ほらそこの駅前のビルは葬儀関係らしいですよ。まさにご隠居の言うとおりだなあ。
:いいねえ、火葬場があれば自動車排気ガスとまぎれるし、空き家ビルを立体墓地ビルに改装するのもいいねえ。そうなりゃ、ゆりかごから墓場までの街だ。
:本気で言ってるのかね。

●東京日本橋で首都高を地下に埋めるらしい
:ところで、首都高と言えば、東京の日本橋の上に架かる高架を、地下に埋める計画中って話を新聞で読みましたよ。ここだって、地下にすればいいですよね。
:ああ、そうだね、日本橋の話は10年ほど前にもあったね、でもねえ、わたしはどうして日本橋のところだけなんだろうかと不思議なんだよ、あそこが特に住宅が多くて公害問題があるとも聞かないよね。他に問題あるところも多いはずだよ。
:天下に名高いお江戸日本橋の上を通るのがケシカラン、重要文化財の日本橋の景観が悪いとか、もう老朽化してきたとかってね。
:でも老朽化は他もいっぱいあるよ、なんで日本橋なんだよ。
:ははん、その重文を鼻にかけた権威主義的な理由づけが気にくわないんでしょ、ご隠居は。
:そうだよ、わたしはずいぶん前から言ってるよ、あのあたりの高速道路を地下にしても、日本橋の上だけは記念建造物として高架構造物を保全せよってね。(参照⇒日本橋高架撤去反対論
:ウワッ、そりゃまたどうして?
:わたしは学生の時に、あの高速道路をつくるために、真っ黒に汚れた日本橋川に基礎杭を打ち込んでいるところに出くわしたんだよ。で、1964年の東京オリンピックに間にあわせてできたんだ。だからね、あの悲惨な戦後から高度成長へと、ようやく日本が歩み出す時代の象徴的な記念物だよ、
:不細工だから撤去せよと言われても、今やそれ自体が文化的記念碑だって言いたいのですか。それが求められる時代を経て今がある、軽々しく扱ってはいけないんですね。
:そうだよ、下の日本橋は1911年だから、日本が近代化を歩み出す時代の象徴だ、ふたつの象徴的な構造物が重なっているのが重要なんだよ。
:なるほど。それって前にご隠居が唱えていた東京駅復原反対論に似てますね。
:そう、それとセットにして1990年頃から言ってるんだよ。東京駅は負けたけど、こっちもまた負けるかな。まあ、実はあの上を取っ払っても、たいした景観が現れはしないんだけどね。(参照⇒日本橋景観戯造

●横浜の首都高も地下に埋めてほしい
:あ、そうだ、こっちの横浜の首都高の話だった、日本橋のあたりを地下にするなら、当然こっちもやってもらいたい、あっちが歴史的な由緒を言うなら、こっちだって日本開港の地の横浜都心ですからね。地下にしてもらいましょ。
:実はこの首都高の一部は既に地下になってるんだよ。みなとみらい地区で横羽線は地下に入り、ここのジャンクションのすぐ手前で地上に出てきて高架になっている。
:そうそう、そうですよね、だったら地上に出てこないでそのまま中村川の下を潜って進み、山手の丘の下に入れてしまえばいいでしょ。
:そうなんだな、そうすれば堀川や中村川の上をふさいでウットオシイこともないし、騒音も無くなるし、景観もよくなるよな。
:そうだそうだ、日本橋よりも先にこっちを地下化してもらいたい。あっちが先という理由は、特にないでしょ。

●揺り籠から墓場までの街へ
:右の図の一番上はこの首都高の計画の最初の案だよ。関内駅前にジャンクションがある。それを飛鳥田市長時代に変更したのが2番目の図で、現在ある位置にしたんだ。
:ほう、初めは大通り公園の上を高速道路が走る予定だったんだ。
:それをまた変更するのが私の改造案で一番下の図だ。山手の丘の下に入れるのだな。そして地下にした高架跡地の地上には、たっぷりと樹木を植えて公園にし、駐車場は森の中にするし、堀川も中村川も両岸にたっぷりと樹木を植えて自然景観にするのだな。今の日陰の陰気な川よ、さようならだ。
:はいはい、ではそれを2段構えの戯造GIF画像にしてみましょ。どうです、まずは今の駐車場に樹木を植える、そして地下になったら公園都心ですよ。
:おお、公害まっだだ中の学校も高層共同住宅も、こうなると超一等地になるな。
:これなら元町、中華街、山下町への立派な玄関ですね。それに学校の校庭を広げることもできます。
:もちろん、寿町ドヤ街への玄関としても、実に風格がそなわるねえ。
:森林の墓地もつくれば、揺り籠から墓場まで生涯を暮らす理想的な街になる
(おわり)

不思議街発見1・子供の遊び場
http://datey.blogspot.com/2018/06/1143.html
不思議街発見2・歩道橋
http://datey.blogspot.com/2018/06/1144.html
不思議街発見3・高層共同住宅
https://datey.blogspot.com/2018/07/1146.html
不思議街発見4・駐車場に樹木を植えよ
https://datey.blogspot.com/2018/07/1147.html
不思議街発見5・理想の街へ
https://datey.blogspot.com/2018/07/1149.html


0 件のコメント: