2018/07/16

1151【フェイスバカ7月前半与太記事】世界タマケリ大会敗北、不思議街発見、横浜都計審、西日本大水害、ドヤ街繁盛

7月2日ブログ【伊達の眼鏡・不思議街発見3】 
ご隠居:不動産屋はこの環境でもこの立地では市場性があると見るし、建築家はこの環境でも住みよく設計して見せる自信があったのだろうなあ。
熊五郎:どちらもすごいですね、実際に建ったし、入居者もいるようですからね。
隠:で、その時に高速道路の下を公開空地にして地域環境の向上に貢献し、それと引き換えにビルの高さとか容積率などの都市計画規制の緩和を受けたのだろうね。
熊:既存の高速道路の下を広場にして、どれだけ環境がよくなったのかしら。高速道路の下の建築できない敷地の一部を残しただけでしょ。なんか不思議ですね。

7月3日【世界タマケリ大会日本チーム敗北】 
やれやれ、これでうちに配達される朝日タマケリ新聞も、朝日新聞に戻るんだろうなあ、わたしの国賊月間がおわるか、あ、いやいや、次は朝日高野球新聞になるんだな、ゲンナリ、まだまだ国賊かあ~、

7月3日【LINE】
LINEなるものにつないでみた。未だなんだかよく分らないが、FAKE BAKAと同じようなものらしい。
ところで「らイン」と発音するとばかり思っていたら、ラジオで「ラいン」(裸淫!)といってた。アクセントの位置が違うから英語じゃないのか、へ~。

7月3日【ご近所迷惑極まるDハウス】
これはかなり失礼な言い草だと思うのに、平気で掲げてある、街でよく見かける看板だが、前々から不思議である。
 なにが失礼かって、「たいへんご迷惑」をかけるのに、「申し訳」がない、というのである。つまり、どんな迷惑をかけるのか、それはどうしてか、かけずに済むことはできないのか、一切「申すわけ」にいかない、らしい。
 迷惑をかけるからって、「お詫びします」と、事前に謝る言葉がないのは、迷惑のつど謝ってくれるのだろう。それなのに、「「しばらくの間、ご協力」せよって、まったくもって一方的な言い方である。

7月3日【不思議街発見】
騒音排ガス渦巻くジャンクションのまっただ中に、超高層巨大マンションと幼小中一貫の学校、どちらもジャンクションができた後に建てたそうだからすごいなあ。

7月4日【世界タマケリ大会日本チーム敗北】 
もうグダグダいうのヤメルつもりだけど、最後に一言、どうやら1勝1分け2敗だったそうで、要するに4回やって1回しか勝てなかったボロチームなのに、昨日の夕刊も今日の朝刊も、トップも社会面も埋めて満艦飾って、これって戦中の大本営発表かい?、しかも勝った相手は人数が欠けてたとか、なんじゃ

7月5日:ブログ【伊達の眼鏡】掲載記事【不思議街発見・4】
都心部のあまりにも殺風景な高速道路ジャンクション、砂漠のような広大な駐車場、せめて戯造gifアニメでもいいからと、樹木を植えて森にしてみたが、ちょっとは見栄えがよくなったかしら。

7月6日 【言葉の酔時記:子ども】
こうも政府でヘンなことが引き続いて起きると、もう麻痺してきてそんなもんかあ、って思わせる政府の作戦かなあ。
 で、この記事だけど、「子ども」と複数で書いてあるから、佐野さんのお子さんたちが何人か知らないが、医科大に2人も3人も入れてもらったんだね、とすれば、何年にもわたってやっていたんだなあ。このニュースは正しいのか?

7月7日【地震大流行り】 
20時30分ごろ、風呂に入っていたら、ぜんぜん長湯じゃないのに湯あたりしたか、頭がフラフラ、身体もユラユラ、脳卒中かも、いけない、ここで沈没したら困る~、、アレ、お湯が前後に揺れる、あ、湯船も揺れてる、うわ、地震だあ、、。

7月8日【ブログ伊達の眼鏡;横浜都市計画審議会】
わたしが市民委員をやっていた時、1回出席すると13800円(税別)だった。
 市議委員や学識委員の報酬がいくらかは知らないが、審議会での態度や発言を聴くと、現地や関連資料を審議会前に調査して出席していた委員はひとりもなかった。
 それでも内容をわかったふりして、ロクな意見も言わずに原案賛成をするので、事前調査をして原案に意見を述べているわたしは、おおいに腹が立っていたものだ。
 そんな委員が、市民委員を選定して、この都計審は大丈夫かなあ。

7月8日【西日本大水害に故郷に詠める見舞歌】
基地原発火山海嘯遠くして地震希なる故郷に豪雨
高梁盆地を想いて散人詠

7月10日:ブログ「伊達の眼鏡】新掲載【不思議街発見その5】
●高速道路に囲まれにやってきた学校
●わたしのような高齢者には良い街だ
●東京日本橋で首都高を地下に埋めるらしい
●横浜の首都高も地下に埋めてほしい
●揺り籠から墓場までの街へ

7月11日【繁盛する寿町ドヤ街】
この高層新築ドヤビル、4畳の広さで宿泊費1日1700円、月家賃にすると51000円、いかがですか、新築でキレイですよ、え、高いですか、じゃあ古くて臭いけど1100円もありますよ、簡易宿泊所だけど住民登録して住みついていいですよ、このあたりには120軒の8500室があり、6500人が住みついていますよ、9割近くが生活保護受けてね、他にも高層ドヤに建替え新築中ですよ、まだまだ貧困ビジネス繁盛繁盛、こういうのもセイフティネットというのだろうか、人口密度1000人/haって、人間はけっこう過密でも生きていけるもんですね、。(B級横浜ツアーガイド資料より)
寿町ドヤ分布図

寿町新築ドヤ


7月11日【ストロー】
strawを麦わらと知らないのかな、昔は切った麦わらで吸ってたよ。ニセモノがダメなら、ホンモノ麦わらに戻せばいいでしょ。

7月14日【ブログ伊達の眼鏡:西日本大水害】
#西日本大水害 で大浸水した #倉敷市真備町 では、近年になって、#氾濫想定区域 つまり #ハザードマップ浸水区域内 に、#宅地拡大 していった様子が分るマップ(国交省作成)。

7月14日【西日本大水害】
これでもう、堂々と2020年オリンピック返上できるね。
東日本震災と同じように、また復興税を設ければよろしいってことになるかしら。それなら東京都民だけにオリンピック税をかけてくださいな。あるいは参加するアスリートたちに、オリピック出場税をかけるとか。そうだ、メダルも有料にしよう。

7月14日【猛暑来る】
残念無念、負けたあ~、ことし初めてエアコンを、とうとうつけちまったよ、熱中症でポックリを、狙ってたのになあ~

0 件のコメント: