2018/08/01

1154【フェイスバカ2018年7月後半】逆走台風、故郷大水害 酷暑の日々、日本橋、熱中したい、認知症になりたい

7月16日【真備町大水害】
被災の地「まきびまち」と読みておれば
テレビラヂヲは「まびちょう」と言う

古も大水害のありぬべし吉備真備は施策なせしや

7月16日【O.R女史】
昨日、ある公民館に、ある講演を聴きに行った。休憩時間に講師に教えを乞いたいことあり、初対面の挨拶したら笑われた。「もう、何回かお会いしていますわよ」と、会った場所まで言われて、ウワッ、でも思い出せなくて平謝り、戻って日記と名刺を検索したら、一昨年11月に久が原で会っていた証拠発見、ウ~ム、具合悪いことは歳のせいにしよう、いつものように。いや、今なら暑さのせいにできるな。

7月17日【熱中症】
暑いと熱中になるとウェブニュースにある。これ幸いと暑い今日は、昼寝に熱中しようと頑張ったが、暑くて眠れない。フェイクニュースであったか。

7月17日【言葉の酔時記:認知症】
ちかごろ、老人に「認知症」が流行と聞く。「不認知症」と言わないから、物事の認知能力がどんどん向上する症状だろう。わたしも老人だから、早く認知症に感染したいな。

7月18日【将棋の王様】
棋聖王将棋王王座王位叡王竜王名人王様だらけの将棋界ってヘンナの~権威ないね

7月18日【大水害とオリパラ】
熊本と大阪で大震災、西日本で大水害、、来年再来年もなにか災害があるはず、それでもオリパラをやめたくないので、オモテナシ代として各参加選手から参加料1千万円、各観客から観覧料5万円をいただきます、よろしく。

7月19日【またぞろ東京日本橋の首都高を取っ払う話】
熊五郎:東京の日本橋の上に架かる首都高の高架を、地下に埋める計画中って話を新聞で読みましたよ。
ご隠居:ああ、そうだね、日本橋の話は10年ほど前にもあったね、でもねえ、わたしはどうして日本橋のところだけなんだろうかと不思議なんだよ、あそこが特に住宅が多くて公害問題があるとも聞かないよね。他に問題あるところも多いはずだよ。
熊:天下に名高いお江戸日本橋の上を通るのがケシカラン、重要文化財の日本橋の景観が悪いとか、もう老朽化してきたとかってね。
隠:でも老朽化は他もいっぱいあるよ、なんで日本橋なんだよ。
熊:ははん、その重文を鼻にかけた権威主義的な理由づけが気にくわないんでしょ、ご隠居は。
隠:そうだよ、わたしはずいぶん前から言ってるよ、あのあたりの高速道路を地下にしても、日本橋の上だけは記念建造物として高架構造物を保全せよってね。
参照⇒日本橋高架撤去反対論http://datey.blogspot.com/2012/04/605.html
熊:ウワッ、そりゃまたどうして?
隠:わたしは学生の時に、あの高速道路をつくるために、真っ黒に汚れた日本橋川に基礎杭を打ち込んでいるところに出くわしたんだよ。で、1964年の東京オリンピックに間にあわせてできたんだ。だからね、あの悲惨な戦後から高度成長へと、ようやく日本が歩み出す時代の象徴的な記念物だよ、
熊:不細工だから撤去せよと言われても、今やそれ自体が文化的記念碑だって言いたいのですか。それが求められる時代を経て今がある、軽々しく扱ってはいけないんですね。
隠:そうだよ、下の日本橋は1911年だから、日本が近代化を歩み出す時代の象徴だ、ふたつの象徴的な構造物が重なっているのが重要なんだよ。
熊:なるほど。それって前にご隠居が唱えていた東京駅復原反対論に似てますね。
隠:そう、それとセットにして1990年頃から言ってるんだよ。東京駅は負けたけど、こっちもまた負けるかな。まあ、実はあの上を取っ払っても、たいした景観が現れはしないんだけどね。(参照⇒日本橋景観戯造gif)
熊:日本橋川の上を地下にするのなら、横浜都心にある中村川の上と石川町ジャンクションを地下にしてもらいたいですね。

7月19日【大水害と大爆発】
これって大水害の陰に隠れて、報道がほとんどないけど、2011年東日本大震災時に福島原発が、核毒をばらまいたと同じだなあ、その後どうしてるのかなあ?

7月19日【暑さのせい】
暑い、でも風があるからクーラーつけずに、昼寝をむさぼってると、電話着信音で起され、画面には今日会う約束の知人の名、時計を見れば約束時間を40分も過ぎている、平謝りして出かけたが、これは暑さのせいだな、歳のせいじゃないな。

7月20日【老化PC】
PCのセブンちゃんの寝起きが悪い。「開始できませんでした」とて、スタートアップ修復なるモノを勝手に動かして、「これには数分かかることがあります」なんて言ってるのに、35分もかかってしまったぞ、お前も暑さにやられたな、まさか歳のせいじゃないよな、まだ6歳だもん、暑い。

7月21日【酷暑詠】
昨日今日天然空気で暮らせども熱中するには至らず候

華の100度の天然気温 空中陋屋天然生活
趣味と昼寝に熱中し これがほんとの熱中症

7月22日【酷暑詠】
暑ぢちちち暑暑暑暑暑暑い焼け死に給うな恋人たちよ
(この歌1音違いで自分のこと)

7月23日【オリパラマスコット名称】
どうでもいいのだけど、「木乃伊永遠」と「総酩酊」って、なんのことかなあ。

7月25日【気温ランキング:高梁2位】
気象庁発表の今日7月25日の気温ランキングに、わたしの故郷高梁は堂々の銀メダル、ガンバレタカハシ!
1 山口県山口市 38.8度C
2 岡山県高梁市 38.7
3 広島県安芸太田町 38.6
4 高知県四万十市 38.5
4 京都府中京区 38.5

7月28日【言葉の酔時記:バーガー屋の詫び広告】
このお詫びの仕方って、マックバーガー屋は官庁かい、謝りゃいいんでしょって態度。
面白いなあ、屑肉バーガーも塊肉バーガーも、値段は同じなんですね、だって屑肉バーガー食った客に詫びるのじゃなくて、宣伝文句を一緒にしたのを、お役所から叱られたので、しょうがないから詫てますって、そんな空気がありありと伝わってくるもんね。
あ、もしかしたら、塊肉よりも屑固めた肉の方が高価なのかあ、そうかそうか。

7月29日【逆走台風】 
まさかもうひとまわりして、再度やって来るんじゃないでしょうね、12号さん、、

と思ったら、そうでもなかった。

列島を串刺し台風襲い来る 避難するべし列島外へ
(列島外とはあの世のこと)

0 件のコメント: