2018/09/01

1160【8月後半フェイスバカ】落橋、禁煙、マンション、スルガ銀行、水増し

8月16日【イタリアで落橋】
う~む、落ちる橋は格好いい、それにしても共同住宅の迫り方よ、

8月17日【言葉の酔時記:禁煙ご遠慮】
そうか、店内では「禁煙」も遠慮するべきかあ、でもなあ、
オレは喫煙 しないから、そりゃ無理だよ、
もう、この店に来るのやめようっと。

8月19日【言葉の酔時記:ボロコプター】
「ドローン」でできる空飛ぶクルマの名が「ボロコプター」ってさ、泥と襤褸で空飛ぶことができるんだ~、現代の技術革新はスゴイ!!

8月21日【言葉の酔時記:マンション】
ラジオから「マンション」という日本語が聞こえた。japanese-english入門会話番組らしいので、ではenglishではどういうか聞いていたら、なんとまあ「apartments house」つまり「アパート」、あちゃらではマンションをアパートという。こちゃらのアパートを、あちゃらではなんというのだろうか。

8月21日【八月詠】
8月初
ねがはくは熱に中りて夏死なむ 
その八月の真中真昼に
8月末
この夏も熱中コロリならぬまま 
あはれはや秋の気配か

8月24日【政府官庁で障害者雇用水増し】
セクハラや文書改竄できる人
たくさん水増しショウガ(ナ)イ者雇用

8月26日【怪しい融資スルガ銀行】
古い格言を思い出したぞ!
ならぬ勘定スルガ銀行
さて、もとの格言は何といいますか?

8月26日【横浜港あたり風景】
北仲通り、しばらく来なかったら、
ずいぶんうっとおしい風景になりつつあるなあ



横浜港、象の鼻の緑の館は今年も健在、観光超一等地、
いつまでこの姿で続くのかなあ


8月26日【言葉の酔時記:正直、公正】
このニュースはフェイクのような気がする。
 政党トップ選挙候補者の標語が「正直、公正】って、本当かしら、小学校の学級委員長を選ぶのかい。しかもそれを取り下げたというから、なおオカシイ。
 更にオカシイのは、取り下げ理由が、それを言うと「今のトップの個人攻撃になる」と、党内で言われたからだそうだ。ってことは、今のトップは「不正直、不公正」と、党内では認めているのだな、なるほど、取り下げることで見事に的を射たってわけだ。
 こんなニュースって、まさかほんとじゃなくて、政界冗談話でショ。

【言葉の酔時記:ご迷惑】
今日の新聞に、JR東海の「お答え」が掲載されている。「ご迷惑をおかけしました」と、迷惑かけた事実はあっさり認めているが、事実認定だけで、それについて謝るとかお詫びとか、ぜんぜんしていない。
 そう言うものなのかなあ、常識的には「深くお詫び申し上げます」と書くものでしょうに、あ、そう書くと「補償請求」が来るとでも思ってるのかな、そんな世かあ~、、

0 件のコメント: