2018/10/25

1167【生涯メールアドレス】理工系大学同窓会のメールシステムがスパム屋に潰された

 大学同窓会が運営するメールシステムがある。ここに登録して得るメールアドレスを「生涯メール」と言う。
 それは、色々なプロバイダーによるメールアドレスを使うとしても、生涯メールからそれに転送する設定にしておけば、表向きは生涯を通じて同じメールアドレスで通じるからだ。知人たちにメールアドレス変更通知の必要がない。
 わたしもそこに登録して、ニフティやグーグルなどのプロバイダーを移るごとにそうしてきて、それなりに便利であった。よく分らないが、これはプロバイダーではないという。

 ところが、その生涯メールのシステムが、どういうわけか、スパムメールダダ漏れシステムになってしまって、毎日数十通ものスパムメールがくぐり抜けてやって来る。
 実はこの十年ばかりはなんだかオカシイと気がついて、Gメールを主として使って生涯メール発信をしないようにしているのだが、スパムメールは例外なく生涯メールアドレス宛に来ているのである。
 はじめはもちろんスパム遮断をいちいちやっていたが、やりきれなくなってしまったのだ。

 挙句の果てに最近来たスパムは、お前のメールを乗っ取ったぞ、お前が見るエロサイトも知っているぞ、エロサイト見て興奮している姿をPCカメラで撮ったぞ、もし削除してほしいなら、$573をビットコインで振り込め、、、、。

 なんだよこれはバカヤロ、と思ったけど、もういいや、スパムが来ないようにしよう、もう生涯メールをやめようと、その手続きをした。
 トタンに見事に、スパムメールが一通も来なくなった。う~ん、これまで毎日スパムメールを消す作業を、それなりにヒマツブシに楽しんでいたのに!!!。

 スパムメールって読まなくても、そのタイトルから内容を知ることができるから、長い間の経験から世相による変化があって面白かった。
 エロ勧誘、ヤミ金融、TVニセカードなどがいつもあるが、世相により王座が入れ替わる。ほかにちょこちょこなにか大安売りとかが登場する。

 いっとき、いろいろなロシア女性名(Katya、Julia、Natasha、Polina、Anastasia、Irina、Helen、Yulia、Victoria、Valeria、Ksusha、Kseniya、Ekaterina、Alexandra)でつぎつぎと英語によるエロへのお誘いが頻繁に毎日来ていたが、あるときパッタリと来なくなった。あれは何だったのか。
それにしても、どうも同じ題名の同じ内容らしいスパムメールが、次々と発信者名を変えてやってくるのは、まさか手じゃなくて機械がやるのだろうが、無駄にご苦労なことである。下手な鉄砲でも数を撃てば、誰かが引っ掛かるってものなんだろうか。

 それにしても大学同窓会の、ちょっと気の利いた先端的サービスが、アホメールに潰されたのが、まことに残念なことである。
 そう思う一方では、現代の最先端の情報工学だってやってるはずの理工系大学の同窓会が、こういうことには負けちまうのは、いったいどうしたのだろうか。

 生涯メールアドレスを廃止してgメールだけにしたよと、知人たちに通知しなければなるまいが、めんどくさいから、もういいや。
 これをお読みの方で、もしかして該当者がいらしたら、そう言うわけですから、ドメインがkuramaeとなっているメールアドレスを削除してくださいませ。
 ま、これも終活の一種だな。


0 件のコメント: