2018/12/04

1170【言葉の酔時記】ことしも新語も流行語も知りませんけど、なにか?

 2018年の「新語・流行語大賞」トップ10が発表された。
 知っている言葉なら〇、知らないなら×を付ける。
 わたしがどれほど流行から遅れているかを測定すると10点満点で4点
×「そだねー」
×「eスポーツ」
×「(大迫)半端ないって」
×「おっさんずラブ」
〇「ご飯論法」
〇「災害級の暑さ」、
〇「スーパーボランティア」
×「奈良判定」
×「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
〇「#MeToo」
 10点満点の4点だから不合格である。
 解説を読むと、わたしが知らない言葉は、TV番組関係とスポーツ関係であることがわかる。まさにそのとおり、TVを全く見ないし、新聞を読むがスポーツ欄もTV欄も飛ばしてしまう。だから流行遅れであるが、それがどーした?

 ついでに過去の新語・流行語である。
●2015年新語・流行語 6点
×「トリプルスリー」
○「爆買い」
○「アベ政治を許さない」
×「安心して下さい、穿(は)いてますよ」
○「一億総活躍社会」
○「エンブレム」
×「五郎丸(ポーズ)」
○「SEALDs」
○「ドローン」
×「まいにち、修造!」

●2014年新語・流行語 2点
×「ダメよ~ダメダメ」
〇「集団的自衛権」
×「ありのままで」
×「カープ女子」
×「壁ドン」
〇「危険ドラッグ」
×「ごきげんよう」
×「マタハラ」
×「妖怪ウォッチ」
×「レジェンド」

●2011年の新語・流行語 7点
〇「帰宅難民」
〇「絆」
×「こだまでしょうか」
〇「3.11」
〇「スマホ」
〇「どじょう内閣」
×「どや顔」
〇「なでしこジャパン
〇「風評被害」
×「ラブ注入」

●2009年の新語・流行語 5点
〇「政権交代」
×「こども店長」
〇「事業仕分」
〇「新型インフルエンザ」
×「草食男子」
〇「脱官僚」
〇「派遣切り」
×「ファストファッション」
×「ぼやき」
×「歴女」

0 件のコメント: