2018/12/05

1371【フェイスバカ11月まとめ】横浜美術館、ザワクラウト、ゴーン、インバウンド、地面師、修羅能

11月3日 言葉の酔時記・御拝読
建築家某氏から、某財団出版助成を受けて、某著名建築家自邸をテーマに、その評伝を出版したので、購入して「ぜひ御拝読の程、御願い申し上げます」と手書きで、販売のご案内が来た、、う~ん、もう古希を越えたお方なのになあ、。
むかし、北海道ツアに行ったら、バスガイドが「流氷を拝見」し、「ペンギンを拝観」していたなあ。

11月3日 写真撮影できる美術館 
久しぶりに横浜美術館、おお、ここは写真を撮ってもよくなったんだあ、いいなあ、日本の美術館はどこも厳しかったけど、最近は変わってきたのかしら。福田美蘭、森村泰昌、小林清親などなど、撮ってきた。



11月4日 アメリカ歌人朝日歌壇入選
同期生の妹かつ別の同期生の妻、アメリカ人の歌人となって、朝日歌壇に度々入選、今日も2人の選者が、カリフォルニアにぶら下がる吊し柿に目をとめた。

11月4日 ビールのアテ自家製
好物のザワークラウトを自家製造中、といっても単にキャベツを刻んで瓶詰めするだけ、あとは乳酸菌が製造してくれるので、それを待つだけ。
 夏は1日待てばよかったが、今では1週間かかるかなあ、待ちきれないから暖房器だしてきて温めようかな。
 それにしてもこんな小さな直径8cm高さ12cmの瓶に、丸いキャベツ一個が入ってしまうのに驚く。

11月5日【高齢社会問題か?】20181105朝日新聞東京版朝刊記事
高齢者が風呂の湯船に気を失って死ぬことが多いそうだ。
 「意識がもうろうとして、いい気持ちで沈んでいた」なんて、おお、これはいいこと知ったぞ、わたしもこれやりたいなあ。
 超高齢者はSNSなんて軽薄なことしないだろうから、わたしが代表して、この記事の読み方を、本音で書いておくぞ。

11月6日 自動車業界総インチキ
自動車製造屋って、どこもかしこもインチキ大流行なのに、インチキがまだ発覚してないメーカーは、どこでしょうか?、よっぽどうまく隠してるんでしょうねえ、スバルはそこに隠し方を教えてもらいに行けばいいのになあ。

11月6日 地面詐欺師 
建物の詐欺なら、建築師というのかしら、建築士と紙一重かな、。
昔々、六本木で建物登記手続きの不備をついて、詐欺師が登記して揉めた事件があったなあ。

11月10日 修羅能の世界講座
おもしろかった。馬場あき子さんはすごい人だ。とりあげた修羅能をいちおうは知っているが、新たに興味深いことを多く知った。
 山折さんは馬場さんより4歳若いそうだ。その鼎談もよかったけど、馬場さんと同じくらいの時間かけた講演を聞きたかった。
 寺内さんも仲さんも話は面白かったが、鼎談では短すぎて突込み足らずになり、もったいない。
 葛西さんは、知識間口が広い聞き手としてよいとは思うが、ちょっとでしゃばりで仕切り過ぎる感がある。
横浜能楽堂主催 11月12日午後
「修羅能」の名曲企画公演「風雅と無常-修羅能の世界」特別講座
講演「修羅能と歌」馬場あき子(歌人)
鼎談「公達の精神文化」
山折 哲雄(宗教学者)
寺内 直子(雅楽研究家)
仲  隆裕(庭園研究家)
聞き手:葛西 聖司

11月16日 赤プリ門前民家
どうでもいいのだけど、平河町に行くたびについまだあるかなと見てしまう、この小さな森の家、今日も在った。
あ、そうだ、前にブログに書いたことがあったよ
https://datey.blogspot.com/2016/05/1193.html

11月16日 神大MMキャンパス
おや、こんなところに神大キャンパス工事中だよ、白楽の山奥から下りてくるのか、国際とか外国語とかの学科らしい、大学の生き残り作戦かな、なになに設計が三菱地所だってさ、自分ところに建築学科があるのになあ、。


11月16日 1934年山口文象設計茶席「宝庵」
公開から半年余、谷戸奥の手入れ行き届く路地庭の茶席、待合にくつろぎ、茶菓のもてなしに、ゆったりとした時間が流れる。
 1畳台目茶室の茅葺屋根葺き替え工事中にて、テント素屋根の下に、茶室特有の細い木組みが見えていて、これからこの上に扠首(サス)を組んで、茅葺き作業にかかるとて、かつて中越山村での茅葺き体験を思い出しつつ、いまや珍しい情景を眺めて大工さんと話せば興味尽きない。



11月19日  ゴーン語道断
逮捕すルノーだから、ホンダい突いているのだろうなあ、不正がのスバル自動車業界、もっトヨタ者が多いだろ、メツビシ投げつけ、おニッサンこちらと逃げるかも、マツダいまでの恥さらし。
超巨額なのに、な~んかセコイよな~、

11月23日 強欲経営者 
会社の給与係と結託、給与明細書を実学より低く書いて女房に渡し、実学との差を現金で貰っていたら、給与係と女房がデキちゃって、バレてとっちめられてるゴーンメンナサイ

11月24日 インバウンド
近ごろ観光地は、淫売運動の人ばかりで、観光客がいなくなったとか

11月26日 親友逝く
生と死のあわいの浜の引き汐にためらい漂ういまわの友よ

0 件のコメント: