2020/07/31

1479【フェイクバカ7月掲載コロナ狐乱夢まとめ】もういやだ今月もまだコロナコロナしかも雨雨雨つづく日々

7月1日 ブログ「【フェイクバカ狐乱夢2020年6月号】
 ああ、今月もコロナコロナで明け暮れ、もう飽きたなあ https://datey.blogspot.com/2020/07/1474.html」

【マイナーなコロナショック復興策】
 政府のコロナショック復興策は、「強盗(GO TO)キャンペーン」なんて妙なネーミングをすると思っていたら、こんどは「マイナーポイント」なる名の施策があると知った。5千円をくれるらしい。なるほど、このネーミングは正しい。これぽっちでメジャーポイントと言ったら総スカンだもんな。
 で、この5千円を得るにはマイナンバーカードが必要とのこと。またこの「マイナンバー」が、奇妙なネーミングであることよ。お上が一方的に付けた番号だから、「ユアナンバー」でしょうに。こちらの好きな数字にするならマイナンバーだけどね。 
 でもわたしには、そのカードがあってもスマートフォンがないのでダメ。PCならあるけど、カードリーダーがないからダメ、ふーん、いい加減にせえ。あ、そうか、2枚マスクと10万円に続いてこんどは、スマートフォンとカードリーダーを給付するんだな、給付申請用紙到着を待っています。

7月6日 ブログ「【横浜コロナ風景その2⑤】
横浜馬車道商店街の変化はコロナにあまり関係無さそうだが、、https://datey.blogspot.com/2020/07/1475.html

7月8日 【コロナオンライン会議公害】
 隣のUR住宅4階バルコニーから、毎晩のように深夜まで長時間のオンライン会議を、大声でする奴がいて、安眠妨害で腹が立っていた。昨日、思い立って、やめてくれと書いた紙を封筒に入れて、その住戸の郵便受けに入れてきた。その手紙の効果があったようで、12時ころの寝るまでは声が聞こえなかった。夜中に目覚めたときに、少しそれらしい声が聞こえて、またやってるのかと耳を澄ましたが、あまり大声ではなくて、そのうちにこちらが眠った。どうやら効いたかとおもったら、今日午後、大声がまたするので見たらやっている、昼だから良いと思っているのか、それともあの手紙無視かな。

7月11日 【アメリカ産コロナ直輸入】
 沖縄のアメリカ軍基地でコロナ感染者大増加とのこと、ということは、神奈川県でも厚木、座間、根岸、池子、相模原、横須賀で同様かもね、あ、青森県の三沢でもか、欧米型ウィルス感染闇ルートだな、怖い。
 沖縄のアメリカ軍基地でコロナ感染大発生って、そこはトランプの領地だからドンドン増えるだろうがアメリカのカウントになるんだろうな。トランプが言うかな、「外国にある基地のせいでアメリカのコロナ感染者数が増えるのはけしからん、即刻、沖縄の基地を廃止返還してしまえ」

【世界覆面ごっこ時代】
 日本白覆面、アメリカ黒覆面、赤覆面とか青覆面とかどこ?

7月13日 コロナ狂歌2首 
 StayHomeしつつGoToトラベルで股が裂けても経済復興
 コロナ教ついに世界を折伏し色とりどりの覆面が踏み絵

7月14日 【三密の本当の意味】
「三密」と聞いて仏教の僧侶がびっくりしたという話、実はわたしもびっくりはしないが、へんだなあと思ったことは、以前にこのfbに書き込んだ。わたしがコロナ以前に「三密」を知っていたのは、能「葵上」にそれが出てくるからだが、意味を調べても理解できなかった。この記事を読んで、さすがに専門家の解説というか解釈はうまいものだ、見事にというか強引に「コロナ3密」と「真言三密」をつなげてしまった。コロナ3密発明者は知っていたのだろうか?

7月17日 ブログ「【横浜コロナ風景その2⑥】
 伊勢佐木モールはコロナ前も後も街並みはあまり変化しないが商売は変幻自在に生きる https://datey.blogspot.com/2020/07/1476.html

7月19日 【伊達の眼鏡ブログ新掲載記事】
 横浜繁華街コロナ模様探訪シリーズの今回は、下町市場的な「横浜橋通り商店街」、コロナなんてどこ吹く風とばかり、コロナ最中もコロナ前と同じの賑わいが続く。もしかして三密街並みの下町商店街こそが、実は「新しい生活様式」に対応する「古くて新しい商売様式」なのか?https://datey.blogspot.com/2020/07/1477.html

【分からんコロナ言葉】
 最近、ポストクラブ、キャパクラってよく聞くけれど、何するところなのか具体的に教えてください、でないとコロナ対策できません。どーでもいいけど。

7月20日【給付金】
 コロナ禍施策の給付金とか助成金とか、実は受け取る国民の借金、自分を身売りして生き延び、いずれ返済に苦しむ頃には私は生きてないけど、GoToキャンペーン #コロナ対策借金57兆円

【夜の新宿へ】 
 何事も深く正しく知るには最先端の現場に行かねばならん、新宿歌舞伎町夜間探検に行こう、GOTO corona safari」

7月22日 【コロナ時代のあいさつ】
 欧米では「握手」は危険とて、ナントマア「ひじ鉄砲」撃ち合い、ならば日本はもっと安全なこれだあ、「アッカンベー」

7月23日 【おお、昨日は全国最多感染日!】
 国民の皆様、コロナ緊急事態で大変な思いだったでしょうが、その憂さ晴らしに政府特別企画の四連休、感染スリル満喫旅行をお楽しみ下さい GoTo trouble

7月24日 【今朝の新聞から:東京オリンピック】
 今朝(2020/07/24)の朝日新聞に、女性が野外競技場で写る全面広告がある。そして別面には同じ女性らしい写真があり、重病療養中だがオリンピック競技出場を目指していると美談のようだ。わたしは観戦スポ-ツに全く興味なくて、スポーツニュースを読まないので前後事情が分からないが、どうも理解できない。
 第1に、そんな重病療養中の人がコロナ禍中の競技場に出てきて写真撮ってよいのかということ、
 第2は、その名前に「選手」とついているからオリンピック出場権を持つ競技者なのだろうが、病気療養になっても来年も出場権保持できるのかということ、
 第3は、その全面広告を出す企業は高額な掲載料を新聞社に支払うよりも、オリンピック開催を願うならコロナ克服関係のために寄付するべきと思うが、何故そうしないのかということ。(朝日新聞サイトによると全国版朝刊色刷 47,435,000円)

【今朝の新聞から:おお、よその国でも、、】
 アレ、あの対外強権国家も内政はそんなもんですかあ、オロオロウロウロしてるのは極東の列島国だけじゃないんですねえ、同類がいてなんだか安心するなあ、国名と首相名を入れ替えて読むと先取りされてるみたい、負けるなジャパン!

7月25日 【コロナ狂歌】
  欧米で握手に替えてひじ鉄砲 ならば日本はアッカンベー
  Stay HomeしつつGo Toトラベルで 経済復興股裂きの刑
  何事も目で見て正しく知るために 歌舞伎町へGo To Safari

7月27日、ブログ【コロナ大戦の日々】
 人生でめったに出会えないこのパンデミックを、千載一遇のチャンスとして暇つぶしと老化防止に役立てよう。https://datey.blogspot.com/2020/07/1478.html

7月29日【エーッ、ついに岩手県にも感染者2名発生とは!】
 よくまあここまでゼロ人で頑張った、表彰もんだなあ、コロナ終ったらみんな移住しよう!
 
【お上が近頃勧めるワーケイション】
 working+vacation=wor-cation、ならばvacation+working=vaca-king、おお、バカの王者ってか

7月30日 【地下鉄の異教徒】 
 地下鉄に乗った。午後の車両は立つ人はいないが座席はほぼ満席、だれもかれもが白覆面、なかに2,3人の黒覆面もいる。コロナ時代の徹底流行ファッションだなあ。 車内をよく見まわしたら、あ、居たっ、マスクしない中年男がひとりだけ。うーむ、この時代に抗して偉いっと褒めたくなった。いや、単に忘れただけかもなあ、居心地悪いだろうなあ、わたしもよく忘れる、それに備えてカバンには自分用の予備マスクがあるから、これを差し上げようかな、余計なお世話かな。もうすっかりコロナ教が行き渡り、マスクしない奴は異教徒として迫害されるもんなあ。生きにくい世の中。

0 件のコメント: