2020/07/01

1474【フェイクバカ狐乱夢2020年6月号】ああ、今月もコロナコロナで明け暮れ、もう飽きたなあ

6月1日【今朝の新聞から】
 例のアベノマスクどさくさの話だが、なんと悪名高い「インパール作戦」にたとえられているって、そりゃインパール作戦に気の毒だよな、牟田口廉也指令官が聞いたら、俺はそんなドジ小者じゃないっ、いっしょにするなって、大いに怒るだろうな。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

6月2日【コロナ対策巨額予算】
 出たとこ勝負大盤振る舞いなんでもやるぞ、コロナ後に残る大借金1000兆円!? 後は誰か知らないが次の世代にお任せしますのでよろしくね
写真の説明はありません。

6月2日【アベノマスクがきたが子供用かも】
 郵便受けのダイレクトメールに交じる小さな透明封筒、宛て名が書いてないから、てっきりよくある懐中鼻紙(ポケットティッシュ)同封投げ込み広告類と思って捨てようとして、差出人が「厚労省医政局経済課マスク等物資対策班」と小さい字ながらものものしいのに気が付いた、あ、そうか、これがあの有名なアベノマスクかあ、とうとうわが家にもやってきたんだあ~。
 でも今わたしが着用の立体布マスクと比べてずいぶん小さいなあ、子供用を送ってきたんだな、開封しないで取り換えてもらうべきか、悩みつつつ街に出ると、商店街に「マスクポスト」なるものがあり、中を見ればいくつかの未開封アベノマスクが入っており、そうか、ここに持ってくればよかった。
 なお、横浜都心商店街では、どこもかしこも俄かマスク屋だらけ、マスクの値段は不織布50枚箱入りで4月半ばは3500円、いま6月初めには1600~1200円程度になっている。
 そこで一首。
  春過ぎて夏来にけらし白妙のアベノマスクも来にけらしたり
写真の説明はありません。

6月3日【解除ばやり】
 福島では除染しないで避難解除、東京でも除染しないで宴会解除、日本総不感症列島

6月4日【強盗キャンペン】https://www.facebook.com/dateyf/videos/2993932234016078/?t=4
 どなたが命名なさるのでしょうか、その語感がなんとも凄い!、コロナショックから復興のためには、「強盗もいとわずにやりぬくぞ」とのお覚悟のほどが知れて、まことに恐れ入ります。で、「商店街」って英語がないの?

6月4日【横浜都心徘徊:新市庁舎】
 横浜市新市庁舎ちょっと眺め、なんだか白々しい建物だねえ、隣のアイランドタワーと並んで、槙流白塗り金属棺桶かよ、旧庁舎の村野流煉瓦館に対抗したんだな。ソフトウェア面でも白々しいのは入館チェックゲート、ゲーテッド市役所になっちゃった。でも、近隣住民としての楽しみは、どうやら下駄ばきビルらしく、近いうちに1,2階が商店街になるらしいこと、そして大岡川沿いに広い緑地があること。
画像に含まれている可能性があるもの:高層ビル、空、木、屋外
新市庁舎
画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外
旧市庁舎
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
3階から上はゲートの中に入った新市役所

6月8日【給付金受給申請書】
 本日の不要不急の外出予定は、こんなお手紙を出して、10万円給付申請することと、既に受領した現物給付の小さな布マスクを、街にある「マスクポスト」に寄付をしてくることです。どっちも元をただせば、わたしが納めた金を原資にしているのだから、給付じゃなくて還付だね。あ、この手紙も、あの「電通」に行くのかなあ、。アレっ、あて名が「給付金申請受付センター」じゃなくて、「給付金受付センター」だから、これは給付金の寄付を受付けるセンターらしい、さてどうしようか。
写真の説明はありません。

6月10日【徘徊途中で銭湯へ】
 横浜都心コロナ徘徊は、歩くのは暑いので、自転車徘徊に切り替え、銭湯に出くわして、ふと思いついて入る。たぶん20年ぶりくらいか、入浴料480円、風呂好きではないけど、暑いときにたまにはよいもの、いくつか銭湯の場所を知っているから、銭湯徘徊やってみるかなあ。今日はカメラ忘れたのでグーグルストリートから。

6月13日【荘直温伝という本】
 おお、生まれ故郷の町の地域史らしいな、「荘直温伝-忘却の町 高梁と松山庄家の九百年」書評、読んでみたいな。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

6月14日【コロナ流行最先端】
 東京の新コロ流行最先端の店、「ホストクラブ」って、何するところなんですか?、行ってみたいな、「ホステスクラブ」ってのもあるんですか?

6月15日【流行のオンライン会議やってみたけど】
 いつもはメールの弟と、高齢者同士でZOOM談義を始めよう、何とかなるだろうと初挑戦、でも何にも見えず聞こえず、結局は電話で話して敗退、ZOOMのバカッ!
 その後に再挑戦して、あちらこちらいじっているうちに、突然つながって、音も顔も出たけど、なにがなにやら、とにかく操作方法の日本語(らしき言葉)がチンプンカンプンで、次回にも同じようにできると思えない、ズームのバカヤロ、日本語を勉強せい!

6月17日【陸上イージス取りやめ】
辺野古埋め立ても、イージスアショアも、同じ理由で停止できますね、河野さん!
画像に含まれている可能性があるもの:おおくま さとし

6月19日【緊急事態解除】
 「人間のほうは自粛要請解除で夜宴会や県外旅行らしいが、いっぽう、当然それに伴うはずの当方への自粛要請が来ないので、これまで以上に活動します」-新型コロナウィルスより

6月28日【新しい生活様式】
 夜11時ころから、窓の外で外国語の大きな話し声、延々と1時間以上たってもやまない。最近、これが1日おきぐらいにつづく。いつも同じ男の声だが、相手の声は聞こえない。道路か駐車場で電話しているらしい。昨夜は注意してやろうと窓から見下ろしたら、わかった。なんと隣に建つ共同住宅ビルが発生源だ。3階バルコニーに座り込んだ裸男が、PCにむかって話している。そうか、オンライン会議か、いや飲み会か。
「おーい、うるさいぞ、シーッ、シーッ」、イヤフォン着けているのか気が付いてくれない。何度もやるとこちらが近所迷惑マンになる。あきらめて引っ込んだ。多分、はじめは家の中でやっていたのを、家族から追い出され、バルコニースタジオになったのだな。名ばかり「マンション」なんんて気取っても、実は「うさぎ小屋」ビル、こんな「新しい生活様式」輩が増えてくるんだな。
 昨夜の新生活裸男は、以前よりは早くやめたから、気が付いてくれたのかもしれない。

6月28日【10万円給付が大幅遅れ】
 うちは最後でいいよ、だって、この元は税金で、納付が遅れると延滞税とるでしょ、だから当然、反対に給付が遅れると遅延加算金がつくんでしょ、給付金が増えて嬉しいな

6月29日【注文の多いコロナ社会】
 世間がコロナに感染してから、Take out(持って出ろ)、Pay pay(払え払え)、GO to(行ってしまえ)とかって、上から目線で命令する奴が多くなったなあ

6月29日【自転車徘徊不審尋問】
 いつものように自転車でご近所都心徘徊、もうすぐ帰宅の交差点で信号待ち、いつの間にやらひとりの警官が後ろから寄ってきて、
「恐縮ですが、ちょっとお邪魔します。自転車の防犯登録を見せてください」
「え、なんです?、そんなものどこかについてるかな、はて、登録したかなあ、どうぞご覧になって見つけてください」
 しげしげと自転車のあちこち見つつ、
「お名前を教えてください」
「え~っ、わたしは自転車盗の被疑者なんですかあ?」
「いや、そういうわけじゃないんですが、、」
「うーむ、そりゃちょっと、どうもねえ、いやだな」
もう一人警官がやってきた。なんだか面白くなってきた。通る人たちがジロジロ見る、マスクの効用が初めてあった。
「いつ頃お買いになったのですか」
「うーむ、もう10年も前だったような。あのね、なんで私に聞くの、何か自転車泥棒事件があったの、わたしが被疑者なの、ねえ、おしえて」
「いやいや、通常の防犯の仕事の一つです。では、ご協力ありがとうございました。お邪魔してすみませんでした」
「え、いいの、いやいや、まあ、ご苦労さん」
 つい先ほどパトカーとすれ違ったけど、指名手配犯人に似ていると見えたのかなあ、でも、つば広帽子に流行の白覆面で頭も顔も隠しているいるから、人相はわからいよなあ、じゃあ、いかにも自転車盗んで慌てて逃げる態度だったのかなあ、いやいや、年寄りだからできるだけゆっくり走ってるんだけどなあ、あ、若い男と思って捕まえたら意外にも超年寄りだったので、向こうが慌てたのかな。


0 件のコメント: