2026/01/18

1925【老酔録⑭】♪Takaichi,Takaichi,Takaichi, She take me money and cannot run Japan♪

●静かな隠居生活でも世間は騒がしい 

 個人的には、超高齢者にふさわしく(?)、心静かにして環境も快適に過ごしているのだが、それに比べて今の世のあまりに騒がしいことよ!。世界にトランプ騒動が続く中で、日本でも負けずに総選挙を近いうちにやるそうだ。政界再編騒動が起きている。

 なにも社会から求められていないヒマな老人としては、地球上であれ頃騒動が起きれば、それを新聞やラジオやYouTubeで追ってヒマツブシに困らない日々になっている。ボケ進行遅延策になってまことに結構至極である。

●ヒマツブシ種トラさん

 まずはトラさんの横車を面白がっている。ベネズエラに侵略して大統領を拉致してきて裁判にかける、しかも狙いは世界一の埋蔵量の石油だと公言する。そのうえグリーンランドというよその国を買い取るという。買わせないとひどいぞと、バカガキ大将である。

 わたしはベネズエラいついてはなんも知らないが、ハリーべラフォンテが唄った「Matilda」の一節が頭の中にガンガン鳴るのだ。
 ♪Matilda,Matilda,Matilda,She take me money and run Vevnezuela♪
 そしてそれをこんな風にモジるかな。
 ♪Don'Trump,Don'Trump,Don'Trump, He kidnap Maduro and run Vevnezuela

参照:https://youtu.be/wK50RRgUuf4

 ベネズエラがトランプにどう対応するのかあいまいなままだが、今朝のニュースで反政府運動家のマチャドが受賞したノーベル平和賞をトランプに贈ったそうだ。平和賞を欲しがっていたトランプに回すって、マチャドのトランプを手玉に取る反政府運動深謀遠慮策だろうな。

 トラさんてエライと言うかバカと言うか、知性からかなり遠いところにいる人だが、そんな人を選挙で大統領に選んでしまうアメリカ人たちが、なんといってもエラくてバカである。長く生きていると世界のバカに面食らって、ボケ防止になって長生きしてしまうのが迷惑だ。

 そしてこちらには高市早苗なる人物が時の首相であり、これがトランプよりも超小物だが、これもなんだかんだと老人ボケ遅延福祉政策に励む。コメに代表されるアサッテ物価政策、台湾有事答弁に代表される外交オンチとか、上滑り人気にのって衆議院解散とかね。

●ヒマツブシ種タカイチさん

 それにしてもトランプを選ぶアメリカ人に負けないで、日本人もあの高市さんを首相へと間接ながらも選んだのだから、こちらもバカがそろっている。もしかして選挙制度がバカになているのかもしれないが、右寄りとポピュリストばかりが政治に出てくるのはへんである。

 この高市さんが首相になって政治的大貢献したことは、立憲民主党と公明との合併である。高市政権が右へ右へと寄り過ぎて、その左の中道あたりに大穴が開いた。そこに急に解散選挙で泡食った2党が合併してその穴に居座って、中道改革連合を名乗るそうだ。

 政党名について昔から迷惑に思っているのは、自由とか公明とか国民とか普通名詞をつけることだ。例えば公明党ができたばかりに、公明正大とか公明選挙とかって言えなくなってしまった。今度は中道を使いにくい、立公党と言えよ。言葉を返せと言いたい。

 いつもは選挙内容にはあまり興味がないのだが、今回は面白そうだ。投票に行くかなあ。でも、いつも私が票を入れる人は落選するからなあ。何がリベラルかわからない状況だから、しばらく観察して面白がるしかない。

 まあ、酒飲みつつ政界騒動を眺めていて何か書き記すって、まさに老酔録にふさわしいものだ。頼みもしないのに働いてくれる右や左の旦那様たちを、なんとなく分りやすくなってきた。さて、英語版狂歌なのだ~。

 ♪Takaichi,Takaichi,Takaichi, She take me money and cannot  run Japan♪ 

(2026/01/18記)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡/老酔録 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 件のコメント: