2008/05/05

0038怪しいハイテク】ブログを始めたけれどイチャモンだらけ(その2)

 開始から2日目である。ようやく書き込みできるようにページが開いて、今こうやって本日の記事を書いている。
 しかし、本日ここまで来るのさえ、よく分からなかったのだ。昨日は開始したばかりの初期画面だったから、あれこれなんとかできたのだ。 今日はこれから、これがブログ登載できるかどうかさえ分からない。

 本日の出だしから言えば、MS.I.Eの「お気に入り」(これが気に入らないが)に昨日登録していたので、わがブログページはすぐ登場した。
 だが、本日の記事を書き込んでブログ画面ページを更新をするのは、いったいどうすればよいのか、「書き込み」とか「更新」というところがないから、しばらくブログ画面をにらむ。

 まずは「ブログ作成」にちがいないと、矢印を持っていって鼠を押せば(クリックか)、なんだこれはブログを開設する画面だぞ、だったら作成じゃなくて「ブログ開設」って書いとけよ。
 戻ってじゃあ「ログイン」かなと押せば、なんだかごちゃごちゃ書いてるページが出たが、ここにも「書き込み」はない。それじゃあ「設定」かなと押しても、やっぱり違う。

 しょうがない、大嫌いなヘルプを見るかと押せば、おお、全文英語が出たぞ、Oh help!ってしゃれにもならない。
 しょうがない、また設定に戻って、ヘンだけど自分のブログに自分で「投稿」するしかないかと、「投稿」を押す、今、こうやって本日の記事を書いている。これでよいのか?
 新聞でも雑誌でも、その編集者や発行関係者自身がそこに「投稿」するとは言わないモンですよね。

 さて、この「投稿」がブログにどう登載されるのか、とりあえずここらで原稿記入中断して「投稿を公開」を押すぞよ、、この続きはまたあとで、。

・・・・・
 というわけで、「ブログの投稿を公開しました」って出てきて、おそるおそる「ブログを見る」を押したら、おお、今書いた記事が本文の初めにのっているぞ、よそからの投稿ではなくて、自分の登載記事の体裁となっている。
 だから「投稿」じゃないんですよ。 「書き込み」と直しなさい。

 「記事の投稿・・」ではなくて「ブログの投稿・・」とあるから、記事をブログというのだろうか? ブログってのは、この記事等公開システム自体をいうのと思っていたのだが、、。それとも 「ブログへの投稿・・・」の間違いか? 正確には「ブログへの登載・・・」と思う。

・・・・・
 さて、こんどはこの続きを書くにはどうすればよいのか、それが分からないのである。
 しょうがない、i.eの「戻る」を押す、そこの「投稿を編集する」をためしに押したら、さきほどの書き込み中の原稿記入画面が登場して、今これを書いている。
 だけど単に記事の追加とか訂正を、「編集」とはいわないもんだぞ。画面ページの構成を変えることまで含むときに「編集」というのだから、ここは「書き換え」とするべきだよ。

 単に「投稿を編集する」と書いてあるが、でてくるのは先ほど掲載分の原稿である。「最新の投稿・・」いや「最新の記事を書き換える」とするべきだろう。では昨日の記事に誤記入があった場合は、をどうやって「編集」、いや「書き換え」するのか?
 ここのほかにもあちこちに「編集」とあるが、それらの内容は「書き換え」である。多分、もとの英語版がeditになっているからだろうが、バカの直訳はいけないんだよ。

 あ、そうだ、昨日のことである。今見る画面のページ構成のように、「テンプレート」のままでは気に食わないので、あちこち「カスタマイズ」したのである。
 あのな~、「既製表示例」がなんで「テンプレート」なんだよ、
「表示変更」がなんで「カスタマイズ」なんだよ~。

「ヘルプ」じゃなくて「使い方」だろっ(もっとも中味が英語じゃあ「お助け」にもならん)。
 な~んの翻訳もしないで、バカ直訳とカタカナにしただけじゃんかよ、。
 日本語を知らない人が、このWEBLOGシステムの日本語版をつくったらしい。


 

0 件のコメント: