2013/09/05

831集団自衛権容認のついでに婚外子差別容認の憲法解釈をすればいいのだよ

熊五郎 ご隠居、猛烈に暑いと思ったら、今度は雨ばっかり、そうしたら竜巻だなんて、世の中オカシイですね。
ご隠居 おお、熊さん、お前でも世の中オカシイって思うかい、そうだよ、なんてたってあの選挙のあとから次々と怪しいことが起こるねえ。
 選挙のあとからねえ、そういやそうかもなあ、こりゃやっぱりアホのミックスなんですかねえ。
 おお、アホなことがいろいろ取り混ぜて起きてるねえ。戦争に傾く憲法改定推進とか、柔道界のドタバタとか、核毒水垂れ流しとかねえ。天候異変もそれだろ。
 ところで今朝の新聞に、婚外子相続差別についての民法規定が、憲法違反て最高裁判決が出たって出てますね。親が死んだときの相続額が、結婚してない親の子は結婚してる親の子の半分なんで、これが人間みな平等とする憲法に違反するってんですね。
 今の民法は、親の不倫をその子で罰してるんだよ。生まれる子がかわいそうだから、不倫してもいいいけど子はつくるなよって、そういう親切な民法なんだねえ。前々からこの民法条項を変えようって動きがあるんだけど、保守系の国会議員さんたちが、そんなことしたら不倫の子が増えて家族制度が崩壊するから反対ってんで、法改正にならないんだな。
 え、そう考えるんですかい。余計なお世話てなもんでしょ。じゃあ、できちゃった婚てのがあるでしょ、あれって本当は結婚しないで子だけほしいってのもあるはずでしょ、なのに、相続で可哀そうだからって、したくもない結婚してるかもしれませんよ。強制結婚っておかしいでしょ。
 う~ん、自分が死んだときのことまで考えて、子をつくったり、結婚したりするものだろうかねえ。
 こういう判決が出たら、民法を変えるんでしょうね。
 いや、わからんぞ、憲法のほうを変えるかもしれないよ。人間平等の条項に、ただし不倫の子にはこれを適用しない、ってつけくわえるんだよ。
 あ、そういう手があるか。
 それが間に合わないなら、集団自衛権容認の内閣法制局長官に取り替えたのだから、ついでに婚外子差別容認の憲法解釈もさせればいいのだよ、自民党お得意の、。
 あ、そういう手もあるのか、え?

0 件のコメント: