2016/12/03

1237【言葉の酔時記:流行語認知度変遷】TV見なくてもなんとか流行語についていけてるのはネット社会と付き合ってるかららしい

 毎年12月になると、その年の流行語なるもののランキングが、どこからか出てきて、ネットや新聞に載る。
 それを発明した人?が、表彰される?らしい。今年はアメリカのトランプやイギリスのメイ首相か?
 そして毎年それを読んで、わたしの流行語認知度でもって、世の中認知度合いを測定する。いわゆる認知症度合い、つまりボケ度合いに通じるかもしれない。

【流行語2016ベスト10】認知度60点、TV見ないわたしだって、まあ合格かな。
×神ってる(年間大賞)、×ゲス不倫、〇聖地巡礼、〇トランプ現象、×PPAP、〇保育園落ちた日本死ね、×(僕の)アモーレ、〇ポケモンGO、〇マイナス金利、〇盛り土

 わたしの流行語情報は、新聞は朝日新聞一紙だけ、そして一番多くはインタネット世界からやってくる。TVからは一切ないから、世間一般からは偏っているはずである。
 ここに今年と過去の数年分を載せるが、わたしの不認知流行語は、たぶん、全部がTVタレントとかスポーツプレーヤーによるもののようである。知らなくて生活に困ることはないが、なんだか物足りない。

 もっとも、これらが本当にその年の流行語か、という基本的な問題があるが、お遊びだからそれを追及してもしょうがない。でも、ちょっと気になるのは、その年の前半に流行した言葉も入ってるんだろうか、なにしろ流行だから、忘れられているような気がする。
 これらを選ぶ人がどこかにいるんだろうが、かなりTV情報をもとにしていることは確かだし、政治や学会のお堅い言葉じゃなくて、ミーチャンハーチャンが認知できる「自分も60点とれる」言葉を、積極的に選んでいるようだ。

 わたしの感覚では、今年はなんといっても「トランプ現象」こそが大賞に値すると思うのだが、それがわたしの知らない「神ってる」なんだから、そこにこの流行語を”捏造”する意図を感じる。
 たぶん「トランプ現象」では、トランプを呼んでくるわけにいかず、「神ってる」の野球屋なら表彰式にも来てくれてTV向きだという、商売っ気が優先していることがよくわかる。
 流行語によるわたしの認知度測定は、わたしのTV世界との距離測定になっているらしいから、以後どんどん距離は広がるだろう。そのひろがり方を測定することが面白い。


 で、以下がわたしの認知度の変遷である。〇が知っていた言葉で、6割で世間認知度合格とする。
 
【流行語2016ベスト10】認知度60点、TV見なくたって、まあ合格。
×神ってる(年間大賞)、×ゲス不倫、〇聖地巡礼、〇トランプ現象、×PPAP、〇保育園落ちた日本死ね、×(僕の)アモーレ、〇ポケモンGO、〇マイナス金利、〇盛り土

【流行語2015ベスト10】認知度60点、合格。
×トリプルスリー、○爆買い、○アベ政治を許さない、×安心して下さい、穿(は)いてますよ、○一億総活躍社会、○「エンブレム、×五郎丸(ポーズ)、○SEALDs、○ドローン、×まいにち、修造!

【流行語2014ベスト10】自慢じゃないがたった2語だけ、認知度20点、不合格。
×ダメよ~ダメダメ、○集団的自衛権、×ありのままで、×カープ女子、×壁ドン、○危険ドラッグ、×ごきげんよう、×マタハラ、×妖怪ウォッチ、×レジェンド、

【流行語2011ベスト10】認知度70点、合格。
○帰宅難民、○絆、×こだまでしょうか、○3.11、○スマホ、○どじょう内閣、×どや顔、○なでしこジャパン、○風評被害、×ラブ注入

【流行語2009ベスト10】認知度50点、不認知語はどれもTVタレントものらしい。
○政権交代、×こども店長、○事業仕分、○新型インフルエンザ、×草食男子、○脱官僚、○派遣切り、×ファストファッション、×ぼやき、×歴女

0 件のコメント: