2022/03/01

1610【戦争ショック】コロナ来て戦争が来て地球病み重篤な枕辺に花は来るのか

●2・24事件でロシ・ウク戦争がやってきた

  今年も如月が来ておなじみ狂歌を今年で3回目、ちょっと変えよう。

今年こそ花の元にて春死なむその如月の望月のコロナ

 だが、ようやく弥生が来たのにこう詠うしかない。

コロナ来て戦争が来て地球病み重篤な枕辺に花は来にけり

 毎日コロナコロナで明け暮れていたのに、ロシアの熊のプーちんが世界を震撼させる2・24事件を起こして今日で6日、いまやウクライナ・ロシア戦争で明け暮れているのが、ナントも哀しく空しく腹立たしい。


 よくまあこんな地球全部でコロナに苦しむ世の中なのに、隣国に堂々と攻め込むなんてことをできるものだ。熊のプーちんは頭のねじがおかしいと、世界のだれもが思っている。

 2004年だったかのクリミア半島占領から、次こそは国全部をと狙っていたのだろうから、用意周到にどこをどう攻めればウクライナを占領できるか、ばっちり作戦を用意していたはずだ。
 戦争は大群ロボット兵員と大量ハイテク無人兵器の21世紀型戦争で、アッと言う間に占領するだろうと思った。だが、そうでもなくてけっこう20世紀型戦争らしい、ヘンだね。

●市民レベル情報がネットで世界に

 ネット時代で多くの生々しい情報がSNSに流れて来る。街中でおばちゃんがロシア兵員に文句つけている動画を観た。これまでの戦争情報とは明らかに違うものがある。ウクライナ市民レベルからのSNS情報が怖い現場を世界の茶の間のPCに映し出す。

 キエフ中心にあるライブカメラをネットで見ていた。何も起こらない25日だったが、見つめていると息が苦しくなる。そして26日には見ることができなくなり、そのことがまた息苦しい。

 今日はまた見ることができるが、明るいのに人も車もめったに通らないのは、外出禁止令が出てて、ミサイルに備えて地下室に身を潜めているのだろうか。日本でも1944~5年には都市住民は防空壕に入っていたものだが、いまのキエフとおなじだ。
 あ、日本だけじゃなく、コリア、ベトナム、イラン、イラク、アフガンなどなど戦争は続いていてる、市民はこのウクライナのような事件に遭遇し続けてきているのだ。

 今回は現地市民からのネットを通じて直接に怖さが外部に伝わるところが、以前の戦争とは異なる。その情報環境が、戦争にどう影響するのだろうか。早期決着しやすくなるのか、それともその逆なのか。

 ネット情報をあちこち拾うと、ロシアとウクライナの長い長い歴史的葛藤がかいま見えて来る。近しいからこそ近親憎悪戦争になるのは、日本の隣国の南北コリアの状況と似たようなものだろうか。

●コロナの中での戦争は

 さてコロナに話題を戻したいのだが、それにつけてもウクライナとロシアのコロナはどうなっているのんだろうか。それなりに両国ともにしっかりとコロナ感染国である。

ロシアのコロナ死者

ロシアのコロナ感染者

ウクライナのコロナ感染者

ウクライナのコロナ死者

 戦場で兵員たちが感染死亡するだろう。避難民にもコロナが襲いかかるだろう。
 ここでは、第1次大戦時のスペイン風邪ウィルスのように、戦争終結に寄与してくれることを期待するしかない。戦争よりもウィルスのほうがまだましだろう。

 UKではほぼ完全に生活様式を昔に戻すと言うニュース、え、ちょっとコロナ状況を観ようか。なんだよ、しっかりと流行中だぞ、。日本よりも多いようだ。

UKのコロナ感染者

 では国ごとの100万にあたり7日間の感染者発生数を比較してみよう。
 日本とUKを比べると、日本が若干多いがほぼおなじくらいだ。であるのみ関わらず、規制を全面解除するUK、規制をお願いと言いつついつまでもやる日本、この政策の違いはいったいなにだろうか?、考えてもまったくわからない。

 単位人口たり統計では、隣のコリアが世界中で一番とびぬけて多くの感染者数であることに驚くが、これもいtったいなぜなのか?
 ロシアが5番目なのに戦争を始めるのも、プーちん熊は何を考えているのやら、コロナが戦争における細菌作戦ではあるまいな。日本はworst8の位置にある。

●パンデミックの上に戦争とは

 世界のコロナはまだまだ続くらしい。何時になったら次の時代が来るのだろうか。コロナ継続期間ととわが生命持続期間とが競争する時代に突入したのかしら。
全世界のコロナ死者

 長生きするとロクなことに出会わないから、早くおさらばしたいとずっと以前から思っていた。新型コロナパンデミックがまさにそのろくでもないことだが、実はコロナ後にどのように社会が変わるのか興味が湧いてきて、好奇心でちょっと長生きするかという気分になってていた。

 そこへまたもやロクでもないロシ・ウク戦争である。ふたつも巨大ロクデナシが起きると、好奇心で生きるもバカらしくなり、もう逃げたい気分が大きくなる。
 コロナは物的インフラを破壊はしないから、復興はし易いだろう。しかし戦争はインフラ破壊と生活の破壊の両方が起きるから、復興は簡単ではない。
 わたしは日本の15年戦争の真っただ中に生まれて、少年時代前半は戦中と直後の超疲弊社会だった。あんな世がまた来るなら、その前にさっさとおさらばしたい。

●今年はドンチャン花見できるかな

日本のコロナ感染者

 日本のコロナの様子を見よう。日本全国ほぼ蔓延防止重点措置区域の適用となっているが、時計を見るとどうやら第6波は峠を越したらしい。
 だが死者数はまだ増えている。なにしろこれまでとは大いに異なる高くて急激な波だから、患者発生が多い大都市では医療体制が追い付かないのが普通の状態らしい。

日本のコロナ死者


 街の人出の様子は見慣れたせいか、普通に多くなってきている感じである。もっとも夜間はどうなのか長らく観ていないが、飲み屋は未だ客がいないのだろうか。

 わたしにも三回目のワクチン注射案内が来て、この3月8日に近所のクリニックで接種予約をした。3回も接種すれば、もう人と会おうが、仲間と酒飲もうが、感染から逃れることができるのだろうなあ、今月は花見だから待ち遠しくてたまらない。

花の下でヤケ酒ドンチャンやりたいなあ

20220301記  

 参照:コロナ大戦おろおろ日録

0 件のコメント: