2020/02/11

1444【コロナショック】コロナ船が近隣に来訪中で早期治癒解放を願うだけのわたしは閉所恐怖症

ダイアモンドプリンセスという名の大型客船が、新型コロナウィルスという病原菌に襲われて横浜港で立ち往生している。
 病原菌を外に出さない緊急措置として、港入り口の島にある埠頭に釘付けである。もはや1週間になるが、感染者は日に日に増して今日(2020/02//11)で135人という。
 乗員乗客計3700人もいるそうだが、たったひとりのコロナ感染乗客をもとにして、毎日コロナ保菌者が増え続けている。それらを外の病院に移送して、今は3600人ほどが船内に籠城させられてる状態という。
 
 昨日(2020/01/10)はいつもの横浜ご近所徘徊とて、山下公園に行って山下埠頭を眺めた。そこはただいま汚職事件で話題の場所、IRとか言う賭博場誘致構想のあるところ。ここのことはまた別に書きたい。
横浜市のIR博打場誘致構想がある山下埠頭 2020/01/30

 山下公園の海べりを歩いていて、ふと思った。あのコロナ満載船は、大黒ふ頭に停泊だそうだ。発祥地の中国の武漢は遠いところと思っていたら、なんとまあ、わたしの住まいから5キロ足らずのところに、ミニ武漢が先方から出張してきたのだ。
 ならば、この公園から見えるかもしれないと、ベイブリッジのほうを眺めて目を凝らしたら、居た居た、そうだあの船だよ、去年も見たな。
横浜港のダイヤモンドプリンセスの現在位置、去年11月の位置など
山下公園から見るダイヤモンドプリンセス
上の写真の赤枠部分ダイアモンドプリンセスの望遠拡大
大桟橋から見るダイアモンドプリンセス 普通ならこちらに停泊するはず
上の写真の中央部のダイアモンドプリンセス望遠拡大 橋の下に隠れているか
 実はその船がコロナ船になる前に偶然出くわしたのは、去年11月に横浜新港のハマーヘッド埠頭に停泊しているときだった。
 見たところ、超高層共同住宅がゴロンと寝転んで、海に浮かんでいるようなものである。大きなものだなア、でも建築的デザインは面白くないなあと見たのだった。
3700人も乗っていると今回の騒ぎで知ったが、そうすると千戸以上の共同住宅である。一棟でそれほど大きな共同住宅ビルがあるだろうか。わたしの住む共同住宅の10倍以上だ。しかも国際的な多様な人々が乗っている。
2019年11月に新港ハンマヘッド埠頭に停泊するダイアモンドプリンセス
参照:https://datey.blogspot.com/2019/11/1426.html

さてその船の中ではいったいどんな生活をしているのだろうか、その大コミュニティをどうやって統括し運営してるのだろうか。わたしはTVを見ないが、たぶんいろいろと報道されていることだろう。
 当然のことに海難事故のひとつとして、このようなときにはどうするかマニュアルがあるだろうし、国際的な取り決めがなされていることだろう。
 でも、もしもその船会社の経営が行き詰まったら、どうなるのだろうか。 

 乗客たちの心理はどうなのだろうか。襲ってくる相手が人間に寄生する目に見えない病原菌である。
 当人は知らぬうちに寄生された人間が、病原菌を運ぶのだから、船内のだれもが病原菌被害者であり加害者でありうる。互いに疑心暗鬼になるだろう。
 閉じ込められた密室の見えざる恐怖である。まるでSF世界であり、多分そのような映画が既にあるだろうと思う。

 貧乏なわたしは間違ってもクルーズ船に乗ることはないが、もし乗っていたら、このブログに記事を毎日書き込んでいるだろう。
 そう思って探したら、閉じ込められた部屋の中の日常をつぶやいてるツイッターを見つけた。乗客は日常生活は物理的には良いよううだが、心理的には大変らしい。この人は健康らしいが、持病を持つ人の生活はどうなんだろうか。なんにしてもご無事であることを願っている。

 実は白状すれば、わたしは貧乏だけではなく閉所恐怖症だから、たとえ金持ちだとしてもクルーズ船に乗れないのだ。
 広くても狭くても視覚の範囲で閉じ込められるのが大嫌いである。ここにこう書いていくことさえ気分が悪くなりそうだ。
 あれだけ太い胴体だから、外回りは窓があるが、内部には窓なし部屋がたくさんあるのだろう。もしもわたしが窓のない部屋暮らしとなったら、なにがなんでも逃出したいが、仮病になるしかないかなあ、。

 少年のころの夢で、球の中に閉じ込められて脱出しようと必死であがき、声を上げて目が覚めることが時々あった。恐怖だった。
 生まれ育った地が、小さな盆地で四周を山に囲まれていて、一種の閉所であった。ここから脱出するために空を飛ぶ夢もたびたび見た。大学進学でやっとその夢は実現した。なお、街そのものは人々は親切な美しい古い城下町であり、後年ににその高い価値を知った。

 30年ほど前に究極の閉所恐怖症に襲われた。夏の沖縄の海に遊びにゆき、ある日のことダイビングに誘われた。軽い気持ちでウェットスーツを着て背負ったボンベにつながるマスクをつけて船からドブン、海中に潜った。
 そのとたんに閉所恐怖症が目を覚まし、呼吸できなくなった。そう、このダイビング装置こそ究極の閉所そのものである。慌てて引き揚げてもらって止めたのだが、10分ほどで5万円と高くついた遊びだった。
 なお、閉所は怖いが、高所は平気である。大学時代は山岳部でロッククライミングを大いに楽しんだ。

 コロナ船の話に戻ると、疫学のことは知らないが、一部に感染者がいる大勢のひとびとが高密度で居住していると、どんなに気を付けても感染が起きやすいような気がする。だから、船内で毎日のように感染者が増えているのだろう。
 いっぽう、感染していない人たちを早期に外に出して帰宅させると、感染が分からない潜伏状態だったならば、感染を拡散することになるだろう。う~む、むつかしい。
 今回の「コロナショック」ともいうべき、これほど国際的危機がおきたことを見て、近いうちに細菌テロリストが登場するかもしれない。

(追記20200212:大黒ふ頭まで行って撮ったダイアモンドプリンセス:撮影TD)


0 件のコメント: