2020/02/09

1443【東西覇権争いの渦中に】西からはコロナ満載豪華船 東も負けずにインフル猛威

【遅い寒中見舞い】(同期の友人たちへ)
 皆様お元気に冬をお過ごしと拝察します。わたしもまあまあなんとか過ごしています。
 暖冬だと思ってたら、今頃に寒くなり、急に思い出して寒中見舞いです。

 日本列島はるか西方の中華人民共和国では、新型コロナ感染者は3万4546人、死者722人だそうだ(2020/02/08)。
 ところが日本列島はるか東方のアメリカ合州国では、この冬のインフルエンザ患者数が1900万人、死者数は1万人を超えたそうだ。桁が違いますね。
 東トランプ対西シーチンピン覇権争いは、いまのところ東が圧勝していますが、さて西も負けずに追いつくに違いない。

 その西から攻めくる最前線が私の住むここ横浜、港の埠頭に停泊中する真っ白巨大豪華客船、コロナ満載して3700人が缶詰め中、楽しい海の旅は急に暗転してお気の毒にねえ。
 ビンボーわたしには縁ないクルーズと思ったら、その停泊埠頭からわたしの住まいまでたったの5キロほど、なんとまあ、わたしは新型コロナ最前線にいるのですよ、う~む、「ピンピンコロナ」になるならば、積極的に感染してみたいものです。

 そのうちにアメリカインフル満載豪華客船も来るでしょう。楽しみなことです。
 あ、いや、東西ウィルス直接対決の戦場は、日本列島ってことになるのかしら。太平洋戦争で終わったと思った巨艦主義の時代が、また復活したのかなあ、。

 下の船の写真は、そのコロナ満載でただいま有名なダイアモンドプリンセス号のお尻姿ですが、まだコロナが乗っていない去年11月入港の時に撮りました。

 ではお元気で。草々

 追伸2020/02/10
 コロナ船が近所から見えるので、野次馬で恐縮とは思いつつも、好奇心に負けて望遠で撮ってきましたのでどうぞ。


0 件のコメント: