2011/06/06

430●IT語裏辞典2011改訂版

IT【愛茶】:①ずるがしこい技術、②アヤシイ色気のあること(これが分かる人は教養がある?)
アイコン【藍紺】:①似ていて混同しやすいこと、②視線を交わすことの略語、③【愛混】フリーセックス
アクセス:あくせくしつつ到達してもバカなことしか書いてないよなあ
アダルトサイト:①大人場所、②始めた頃は幼児の言うようなことばかり書いていたのが、次第に大人びたことを書くように成長してきたホームページのこと
圧縮ソフト:やわらかく圧縮すること
アナログ【穴魯愚】:いまだに昔のTV受像機で見ている人を「あな魯愚なるかな」とあざける。反対語「出痔樽」
一太郎:一太郎や~い(なんで可笑しいか分かるかな)
インストール:受胎させること
インターネット:①内部網、②どうでもいいことを電子網で伝え合うこと、③インターチェンジあたりで網を張ってスピード違反を捕まえること
ウェブサイト:サーフィン場、波止場
SMS:①いじめたりいじめられたりが好きな人たちのメールシステム、②「短信」って日本語があるのにってにIT屋が知らないもんだから翻訳できなかったらしい
SNS:①社会網会、②face baaka
お気に入り:なんでここだけくだけた言い方になるんだよ、ならば「検索」は「お探しもの」、「挿入」は「はめこみ」、「移動」は「お引っ越し」とかにしろよ
オンライン:綱渡り
キーボード:食いカスやコーヒーやジュースなどを裏表にこびりつかせる鍵盤
ギガバイト:アルバイトで10億円稼ぐこと
グーグルストリート:居ながらお散歩覗き
グーグルアース:居ながら空中覗き
クラウド:①雲行き怪しいIT業界のこと、②たくさん食うこと
クリック:クリを指でいじくること →例:右クリック=右手指でいじくること
ケータイ:懐中式電子情報交換無線装置
コピーペースト:論文制作方法 (略語:コピペ)
更新:単に追加記事を載せるだけで更新しないこと(なんで可笑しいか分かるかな、言葉を知らないIT屋が間違って翻訳したのだ)
購読:無料メールマガジン配信を受けること(なんで可笑しいか分かるかな、言葉を知らないIT屋が間違って翻訳したのだ)
サーバー【魚~青↑】(鯖を引き伸ばしたイントネーションのつもり。IT語は東北弁イントネーションで発音するものらしい)コンピュータに間違い言葉をサービスする機械のこと
サイト【斉藤↑】(尻あがりに東北弁風に発音)電網のなかのどこかの場所のことらしいが、斉藤さんが発明したのでその名を取って発音する。
シェアウェア:数人で共用して使う衣類 →類語:シェアルーム
サムネイル:①親指の爪。②クリックすると全然違うアダルトサイトが出てくる小写真
ソフトウェア:柔らかい衣類
チデジ【血出痔↑】:出痔樽放送でにTV受像機を買い換させられて家計に赤字が出ること。
ツイッター:①長文を書く能力のない人のための電子メール術、②突っついたあ
データ【出~たっ↑】(尻あがりに東北弁風に発音):PCの中でどこに行ったか分からないデータがタマタマ見つかると「出た~っ」と喜ぶ
ディスク【でぃ掬う↑】(尻あがりに東北弁風に発音)要するに円盤のことだろ
デジタル【出痔樽】:「血出痔」を見よ。反対語「穴魯愚」
投稿:自分が主宰するブログに自分が書き込むこと(なんで可笑しいか分かるかな、言葉を知らないIT屋が間違って翻訳したのだ)
トラックバック:貨物自動車が後退すること
・ドラッグ&ドロップ:薬と飴玉
2チャンネル:うちのアナログTV受像機ではここにBS2を設定してある
ネット【熱湯↑】(尻あがりに東北弁風に発音)網のこと。この網をつかってどうでもいいことを伝え合うのがインターネット
ネットワーク:網にひっかって逃げられない仕事
・ハードウェア:硬い着物のこと
パスワード:「合言葉」って日本語があるのにIT屋が知らないもんだから翻訳できなかったらしい →例:「山」「川」
・パソコン通信:懐かしいなあ、その前はワープロ通信といったなあ
・フェイスブック:①顔の本、②国際手配顔写真一覧サイト、③やってみればわかるがシステムがあまりに変なのでface baakaともいう
・ブックマーク:本印
・フリーソフトウェア:柔らかな衣類を脱ぐこと
・ブリーフケース:下着パンツ入れ
・ブロードバンド:くだらぬものでもどんどん結んでしまう幅の広い帯
・ブログ【風呂愚↑ blog】:風呂の中の屁のごとく愚にもつかぬことをだらだら垂れること
・プロバイダ:職業売女
・ヘルプ:読んでもさっぱり分からず助からないのでOh Help!
・ホームページ:自分のこれを開設して初めてホームレスではなくなる
・マイクロソフト:①ミニソフトクリーム ②小さくて柔らかなアレのこと
・マッキントッシュ:マックとトッシュが設立したリンゴを売る会社
・マナーモード:①エケチットモード(なぜ可笑しいか分かるかな) ②サイレントの日本語はマナーなのか?
・マニュアル:①意味不明の文章 ②日本語を知らない奴が書いた日本語に似たような言葉の本
・マルチメディア:口、目、表情、手振り、身振りなど何でも使って話し合うこと
・メール【眼選る↑】(尻あがりに東北弁風に発音)猫も杓子も文章書きになって、ちょっとは本も読むようになるかと思ったけど、書いてる内容がアホだからそうはならなかった
・メガバイト:アルバイトで100万円稼ぐこと
・USB:B級アメリカ
・ユビキタス【指切ったス、湯引き足すUbiquitous】:①指を切ること ②指でいじくっていてモヤモヤ来すこと
・リンク:①コンピューター業界専用のスケート場、②クリックするととんでもないところに飛ぶこと
・ログイン:「山」と言われて「川」と答えると中に入れさせてくれる
・ワード【和~銅↑】:余計なおせっかい焼き

●参照あやしいハハイテク

0 件のコメント: