2015/04/17

1080【世相戯評】テレビ番組屋さんからバラエティ番組の取材協力の問い合せあったけど、

 TVをほとんど見ないわたしに、TV番組をつくる人からメールで問い合わせが来た。わたしのブログのある記事を観てという。
 そのブログ記事は、麻布の我善坊谷の街筋にある、緑に覆われた廃墟に近い建物ばかりの写真を載せたものだ。http://datey.blogspot.jp/2013/07/806.html

 なんでも、変った建物を見つけて、住人にインタビューしてVTRをつくるのだそうだ。その種となる建物を探しているのだが、わたしが知っているなら、協力してほしいという。
 でも、そのブログ記事は、その場所を地図付きで書いているのだから、自分で訪ねて行けばよさそうなものを、なぜわたしに聞いてくるのだろうか。

 そこでTV屋さんに聞いた。そもそも、それはどういう目的なのか、そのブログ記事に書いたように東京の都市再開発について、問題提起するのか、と。
 あるいは、少子高齢化になって発生する空き家について、社会的な問題を提起をする番組なのか、と。

 そうしたら返事が来て、タレントが出てきてそんな変った家や人をVTRでみて、驚いてみせるだけで、なんの問題提起もないバラエティ番組だという。
 そういうTV番組ばかりだから、TVを観なくなったわたしが、そんなことに協力するわけがない。

 去年、TV屋さんと付き合ったのは、建築家の山口文象自邸をTV屋が撮影して、番組に使いたいということだった。
 TV屋による自邸の下見に半日付き合った。撮影までは付き合わなかったが、一日かかったらしい。
 その番組を観たが、たった2分ほどの番組で、たくさんの商業広告がでてきて、実質1分もあったのだろうか。これだからわたしはTVを見ないのだ。その録画DVDを送るとTV屋さんが言ってきたが、いらないので放っておいた。
http://datey.blogspot.jp/2014/04/917.html

 そしてなんと撮影した家の持ち主の山口さんへの謝礼が、たったの3万円だったそうだ。プライバシーに踏み込んで、1日半も付き合わせて、出演もしたのに、この掃除・片づけ代だけなのか、へ~、このほうがよほど変なことである。
 その番組のスポンサーは、なんとかという大手ハウジング業者だった。広告料をケチったのかな。

0 件のコメント: