熊五郎:やあ、ご隠居、今日もヒマつぶしに、なにやら読んでいますね。
ご隠居:おお、熊さん、いらっしゃい、うん、新国立競技場の第三者検証委員会の報告書だよ。
第三者検証委員会報告の一部(赤線は引用者記入) |
隠:いや、そういうことは全然検証してないな、カネメのことばっかりだよ。まあ、カネメがかかるので白紙にしたってことだろうけどね。
熊:じゃあ、それまでかかった70億円もを、突然にパアにした手続きとか意思決定の経過とかは一切検証なしですか。オカシイよなあ。
隠:ああ、オカシイよなあ、設計変更するってのが通常ルートなのに、白紙見直しにしてしまって、無駄な時間とカネをまたかけるって、ヘンなことを決めたのは、どうも神様らしいよ。
熊:へえ~、今どき神様が税金の行方を決めるんですかい、卑弥呼の時代だね。
隠:あの狭いところに無理して建てるように決めた当初からの経緯とか、それを無理に建てられるようにした都市計画変更の検証もないよ。
●カネメつりあげ真犯人は有識者会議
熊:で、結局だれがなんでカネメをつり上げたって、犯人が分かったんですか。
隠:それがねえ、みんな真面目に取り組んで、いろいろな案を並べてそれらのカネメ計算をしたらしんだな。ところがマスコミが一番高いカネメ案ばかりとりあげて、3千億円、3千億円と騒いだもんで、世間のミイチャンハアチャンもそれ乗せられて、タカイタカイの合唱、神様までもそれに乗せられたってことらしいよ。
熊:じゃあ、犯人はいないんですか。
隠:いないらしいね、いなくて当たり前だけどね。だからね、カネメ犯人はね、存在しなかったプロジェクトマネージャー、つまり決める人がいなかったってことだってよ。
熊:いないものに責任を押し付けてどうするんです?
隠:だからさ、しょうがないから、そういう決める役割の人を決めないで仕事をさせたトップが悪いってことなんだな。
熊:トップってだれです?
隠:JSC理事長と文科大臣だろうねえ、その上の総理大臣もかなあ。
熊:じゃあその3人に、これまでかかったムダ金となった税金、70億円ほどを払っていただきましょうかね。株式会社並みに株主訴訟してみるか、納税者は株主みたいなもんだから。
隠:ただね、はっきりとは書いてはないけど読んでて分かるのは、カネメつりあげ真犯人は有識者会議だね。各業界のお偉方が雁首並べて、あれもやりたいこれも欲しいって言いたい放題、しかもここが事実上の決定機関、これに反対できる人はいなかったってから、これが元凶って読めるね。
●建築家に責任はないのか
熊:政権党を支える業界人を犯人とできないし、白紙撤回宣言首相を犯人とも指させないし、だれも白紙撤回事件の責任を取らないんでしょうね。
隠:けっきょくはそうなるんだろうねえ。
熊:あ、そうだ、建築家には責任ないんですかね。
隠:わたしは建築家にも大いに責任あると思うけどなあ、だって、プロジェクトが抱える問題を一番よく知っていたのは建築家のはずだからね、でもなあ、日本じゃあ建築家の地位が低いからなあ、そこを建築家にプロジェクトをマネージさせようってことにはならないんだな。
熊:思い出しましたが、この前の東京オリピックの時に造った、代々木の国立体育館がありますよね、あれはどうだったでしょうね。
隠:あれも工事費が予算額を大オーバーして大変だったらしいが、建築家の丹下健三が大蔵大臣の田中角栄と直接折衝して増額したって話があるな。たぶん、あれはプロジェクトマネージャーを丹下健三がやったんだな。
熊:なるほど、その頃は建築家が権威があったんですかね。
隠:いや建築家としての権威じゃなくて、国立大学教員って権威だな、昔は大学の先生は偉かった、というか、偉いと思われてたんだよ。
熊:なんにしても、投じた設計料など税金70億円と文科省やJSCの人件費・諸経費、国際コンペ参加した建築家たちの労力、2年もかけた計画設計の労力と成果など、どうしてくれるんですかね。
●元の木阿弥になるかも
隠:今やっている白紙見直し後の公募プロポーザルがあるだろ、あれの応募者2組がみんなこれまでかかわったことのある出戻り連中だよ、どっちが当選しても元のカネメ騒動の当事者だよ、これにJSCと文科省の連中もそのままなら、な~んにも変わらず、余計なカネと時間だけかかったってことになるな。
熊:そうですよねえ、第三者検証委員会報告を受けないで、次の公募やるからヘンなことになる。この報告を見ると、出戻り組は応募禁止にするべきでしたね。
隠:この競技場建設の事業主体をJSCから他に移すべきだ、と書いてあるように読めるね。これは今からでもできるな、やる気になればね。
熊:あ、そうだ、いっそのこと、この建設事業を全部民間委託しちまったらどうですかね。1000億円ぽっきりでやってくれ、赤字でも知らないよ、余ったら儲けにしろ、なんてね。
隠:う~ん、そうか、どうせオリンピックはイベント屋にやらせるんだから、競技場もついでにやってくれってか。どうせならついでに建設事業費全部を広告で賄ってくれて、その後の運営もやってくれってことにして、この先の投入税金ゼロにしてしまうってのはどうだい。
熊:じゃあ、せめて土地の賃貸料はタダにするってね。どうせ運動会やらポピュラー音楽会やらって民間イベント屋が使う施設で、ここで国営運動会や国営音楽会やるんじゃないですからね。国設国営の必要はないですよね。
参照
◆【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発瓢論集
0 件のコメント:
コメントを投稿