2015/09/02

1124【五輪騒動】エンブレムも新国立競技場に倣って白紙撤回とは白紙大好き日本オリンピック屋さんたち

●おお、ついにオリンピック辞退で白紙か
熊五郎:ご、ご、ご隠居~、て、てえへんだあ。
ご隠居:なんだよ、熊さん、朝っぱらから、わたしゃまだ顔も洗ってないよ。
:ほれ、これ、これ、辞退して、白紙撤回ですってよ。
:どれどれ、まだ寝ぼけていて読みにくいな、なに、「五輪2020夏開催地再公募」、「東京都辞退で白紙」だって、、、おお、とうとうオリンピック辞退か、1940年以来だな。

:何を読んでるんです、ボケちゃいけません、「五輪エンブレム再公募」「佐野氏辞退」ですよ。
:あ、そうか、ようやく目が覚めてきたよ、オリンピックやめりゃいいと思ってるもんだから、ついそう読んじゃうんだな。で、エンブレムってなんだっけ。
:ほら、オリンピックに使うマークですよ。で、そのデザインが盗用だとかって騒がれてたでしょ、あれですよ。
:おお、そうそう、ネットの岡っ引きどもが、あっちこっちから似た絵を探し出してきて、盗人め御用御用って騒いでいるな。で、デザイナーはついに盗用と認めたのかい。
:いや、オリジナルデザインだと頑張ってますよ。
:じゃあ、なぜ辞退したんだろ。
:それがねえ、それじゃない余罪が見つかって、ネット岡っ引きにしょッぴかれたうえに、家族まであれこれと締め上げられて、もう嫌になったって、そう言ってますよ。
:あらあら、別件逮捕かい。ネットの罵詈雑言ばかりか、日夜マスコミ連中に追っかけられたんだな。
:叩けば出てくるホコリとはいえ、一等賞取ったばかりにボロクソ、ちょっと気の毒なような。

●ネット社会に巣食う一般国民様たち
:でもこの記事じゃあ、オリンピック屋の方では、「一般国民の理解が得られなくなった」から取り下げるんだ、なんて、ご大層なことを言ってるよ。
:一般国民って罵声しか云わないネットに巣食うネットシラミのことですかね。一般と一般じゃない国民と、どう違うんでしょね。
:この前の新国立競技場の白紙の時もそうだったけど、例えばパブリックコメント募集とか、対応する委員会とか、正式な手続きを経ないで、あれこれネットで云われたからと、突然白紙撤回って、なんだか大人げないねえ。
:そうそう、いじめっ子があちこちで悪口言うもんだから、泣きだしちゃったってね。
:ネットでぐちゃぐちゃ云うのが「一般国民」の意見となって、ネットの外の国民は知らない間に付き合わされるって、なんだか怖い世の中だねえ。
:「蚊帳の外」じゃなくて「ネットの外」と言い換えるべき時代ですね、まあ、蚊帳もネットだけど。
:わたしもツッツイタ―とフェイスバカってSNSをやってるけど、ネットスズメがうるさいよ。
:なに言ってるんです、ご隠居がネットスズメの一羽でしょ。
:ま、そりゃそうなんだけどね、ネットシラミの罵詈雑言がすごいんだよ。ちゃんとした自分の意見を言わないで、他人の意見をシェアするだけで尻馬に乗って、ただただ悪口だよ、品がないねえ。
:ふん、ご隠居はおヒンがありますからね。でも、そういうのを見てると、「理解を得られない一般国民」ばかりいるような気がしてくるんしょうかね。
:もう少し一般社会での言葉のやり取り礼儀作法を会得して、それからネット社会に入るようにしないと、このままだとヘイトスピーチみたいに、ネット発言にも公的介入規制が起きるかもと心配だよ。

●新競技場やり直しコンペは不公平ハンディつき
:9月1日から、新国立競技場の白紙撤回出直しコンペが始まりましたよ。ゼネコンから1550億円できるデザインと技術に関する提案を公募するんですって。
:ほほう、で、いつが締切なんだい。
:11月16日ですって。
:そりゃすごいねえ、あんなでっかい建物のデザインと技術提案を、たった75日間で作れっていうのかい、ロクな提案がでないだろ。
:でもね、これまでJSCに雇われてやってきた大成建設と竹中工務店なら、もう事前に良く知ってるから大丈夫、できますよ。
:じゃあ、公平じゃないぞ、多額の税金を使う施設を、そんな不公平コンペやっていいのかい?、え、で、大成、竹中に参加資格無しとは書いてなんだな、不公平ハンディつきコンペかよ~。
:い、痛い、そこ離して、興奮しないでくださいよ。書いてないですね。
:ごめんごめん、
:ちょっと期待するのは、海外のゼネコンが殴り込みかけてくるかもしれないってことですね。
:おお、面白い、日本海と太平洋の向うのゼネコン様、チャンチャンバラバラやってくれ、期待してるよ~。
:それにしてもですよ、ここまで事態が進んだのに、ずっと前からご隠居が言ってるけど、日本の建築家は黙ったままで何してるんでしょうね。
:ハディドはちゃんと文句言ってるけど、日本の建築家も建築家協会も沈黙のまま、ドタキャンでこんなにコケにされてるのに、怒らないんだね。エライモンダ。

●やり直しエンブレムはこれだっ
でね、エンブレムのコンペを、またやるんですよ。
ということは、これまでに作ったポスターやグッズは、みんなゴミになるんだな、もったいない。
あ、そうでもないでしょ、幻のエンブレムグッズなんてマニアの評判になり、結構高く売れるかもしれませんよ。
なるほどなあ、でも、バカバカしいね。
:もしかして、はじめっからそのつもりで、わざと辞退取り下げしたとか、、。
:おまえねえ、わたしの野次馬根性が伝染したな。
:エンブレム公募コンペに応募するかなあ、ねえ、このまえ、あっしの新国立競技場新案の絵を見せましたよね。
:ああ、明治神宮そっくりの屋根が乗っかってるやつだろ。
:でね、こんど考えてる新エンブレムは、これ、どうでしょ。(右上図)
:どれどれ、なんだよ、五輪マークしかないよ、真っ白じゃしょうがないだろ、ま、盗用じゃないことは確かだけど。
:白紙撤回コンペだから白紙エンブレム
:ケッ、座布団一枚あげようかい。じゃあ、わたしの案はこれだ!(右下図)
:な、なんですこりゃ、1964年エンブレムのパクリ!
:それを言うなら、本歌取りと言ってほしいね、日本古来伝統的な立派なデザイン手法だよ。1964年東京オリンピックへのオマージュ

参照
◆【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発瓢論集
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html


0 件のコメント: