2020/05/26

1465【コロナ緊急事態解除】病魔退散経済回復とて格好よくぶち上げて背負う次世代200兆円大借金

 昨日(2020年5月24日)に、政府として日本列島全部に発令されていた戒厳令「新型コロナ緊急事態宣言」を解除する宣言を首相が出した。4月7日に始まって以来、49日ぶりである。
 またぶり返すかもしれないけど、とりあえず一段落を迎えたらしい昨日時点での、感染者死者に関する統計図(いずれも朝日新聞2020年5月26日東京版朝刊)を載せておく。
諸外国と比べて感染検査数が少ないから実はもっと多いとされる
成長曲線の山場が見えてきたということか
全国都道府県コロナ防疫チャンピオンレース
感染ゼロを今も維持する岩手県の優勝が濃厚になってきた

さすがに自国第一主義のトランプUSAがブッチギリ
日本
コロナここに登場しないほど抑制されているのが世界の謎らしい

世界の政治体制により統計がゆがめられているとの説もある

 さて、コロナ緊急事態解除と言われて、大喜びするってのもなあ、どこか不自然な違和感があるのだ、しっくりこない、空しい。なんか喜べないけど、何だろう。
 コロナってわけのわからん奴に、みごとに打ち勝ったみたいな言い方だなあ、ほんとかなあ、コロナのこと全部分かったの?

 独立宣言とか人権宣言とか格調高いヤツがあるけど、あの疫病神コロナ相手に宣言なんて、へんだなあ。この違和感は何だろ?
 休戦宣言なんてのもあるけどそれかい?、そうか、わかってきたぞ、この違和感は、宣言しているものには実は明確な当事者能力がないからだな。
。何しろウィルスってわけのわからん奴と真暗闇で手探り喧嘩していて、一方的に辞めたッて大声を出せば、向こうも分ってくれるのか?

 いや、まあ、人間側だけがやるって言っても、あっちは目も耳もない奴で何の関係もないのに、それを「宣言」なんて高らかにいうから、どうにも違和感があるんだな。
 解除宣言というのは、コロナに「科学的に」打ち勝って解除ではなくて、「政治的に」勝ったことにしたくて、いかにも一丁前の「宣言」らしい。そこんところがどうもしっくりこない。宣言なんてもったいぶって、コロナに笑われてるぞ、「緊急事態地域指定」にしたらどうだい。

 つまり誰もがよーく知っているんのだ、「コロナはもう無くなった」のではなくて、「コロナはまた来る」にちがいない(かも)ってね。戒厳令解除ほんとにいいのって。
 それなのに今日の夜からはどんちゃん騒ぎ、とまではいかないが飲み会をやりたくなるとしても、いいのかなあ、なんだか酔えないかもなあ、面白くないや、なんて思っちまう。

 それなのに立て板に水のごとくに甲高い声で、とうとうだらだらと原稿を読む読む読む、総理のシタリ顔と作り声が、だんだんと耳と目にザラザラしてきた。声だけにした。
 防疫の専門家でもあるまいに、日本はよくやって世界のモデルだ、これから世界一の復興投資をする、自慢げな単語群、そしてその態度があまりに平板なこと、左右に顔を振っているのは原稿を読むからで、それって有能な官僚が書いたのか、この人の本当の顔と声はあるのかしら、困るのである。大丈夫かと思ってしまう。ほんとはよい人なんだろうが。

 人間だから迷いもあるだろうに、この人には悩みはないのだろうか、悩みを見せないほうが国民はついてくるんだと思っているのだろ、強い日本かよ、そこが胡散臭い。
 政治家ってユーモアのひとつも言うもんでしょうに、この首相はニコリともしないで、読む読む読む、不気味。「新しい日常」なんていかにも教えてやるってお節介口調で、読む読む読む、暮らしに踏み込む態度を気に入らないよ。この人は実質より損してるような。ほんとはよい人なんだろうが。

 わたしが記憶に残ったのは、総額200兆円を投じるというところだけだった。
 え~っ、200兆円かよ、といってもそれがどれくらいの札束か見当もつかないが、いっぱいいっぱいたくさんたくさんのお金だよな、で、そんな貯金が政府にはあるのかしら、いや、ないよなあ、赤字国債発行とかって未来からの大借金でしょ、う~むう~む。
 あ、これってコロナに支払う身代金じゃああるまいな。

 わたしは超高齢者だから、コロナの最中かその後にすぐに死ぬから知ったこっちゃないけど、コロナ後も生き続ける人たちはタイヘンな借財、超重税がかぶさってくるんだろうなア、そしてまた大地震が来て、、、日本列島崩壊か、ご苦労さん。
 あ、まてよ、わたしが母親のように百歳までもうっかり生きてしまうかもなあ、もう面倒見てくれる金がないな、野垂れ死にか、まあ、いいや、こっちはボケちまって何にもわからないから。

 ところで、わたし自身はここで解除になろうがなるまいが、実は何にも変わりはない。
 このところずっと、ご法度の不用不急外出を、コロナ前と同じように通常にやっていたからね。いや、遠くに用事が絶えてしまった分、コロナ前より頻度高いかもなあ。
 横浜都心繁華街を一日おきに不要不急徘徊して、コロナ下の街の定点(定線・定面)観察を面白く続けたのだ。これをSNSに積極的に書くと、自粛自警団に刺されるのは怖くないが痛いと困るから、書き込みだけでも自粛していたのだ。

 居酒屋で不用不急飲み会をしたかったが、いつもの飲み友達を誘っても、だれも一緒に行ってくれない。不用不急外出老人は愛想をつかされた。
 そこで、ひとりで飲み屋に入ったけど、ひとりじゃ面白くもなかった。やむを得ず、一度だけで不要にした。思えば2月19日に新橋の飲み屋に入ったのが、この世で最後のまじめな飲み会になるかもなア。
 これだけ長くそれが続いたから、友人たちももう飲み会やらないのが普通に思ってしまったかもしれない。 
 あ~あ、こんな「新しい日常」かよ、フン。

0 件のコメント: