2020/05/23

1464【文春屁一発】巨悪と闘う余人に替えられぬ検察官が緊急宣言下の個人麻雀なる微悪で文春屁に斃れて遺した功績が賭博掛金基準

熊五郎:こんちわ、ご隠居はまだ生きてますか。
ご隠居:おお、熊さん、おあがりなさいよ、うん、まだコロナに罹ってないよ。
:コロナの話題でもちきりの世の中に、ヘンな話題が混じってきましたね、例の検察ナンバーツーが博打で捕まったって。
:捕まったんじゃなくて訓告を受けて辞職したんだろ、コロナに飽きたころに飽きないように政府が提供した話題だろうね、ゴシンセツニ。
:ワハハ、検察庁法を改正して政権が検察人事に介入しようとしてるって国会でも反対、ネットでも抗議ツィート多数、でも与党は採決に持ち込もうとしていた、そうしたら今週初めに政府は突然その議案審議を延期しまたね。
:芸人たちもツイッターに登場して、はしゃいでツィート数が500万600万とか。
:うん、そうでしたね、いかにも世論が勝ったみたいで、ネットスズメはやんや。

:ところが実はそうじゃなかった。政権は世論に負けたフリしただけで、次の日に週刊文春がネットで東京高検の黒川検事長の賭け麻雀スキャンダルを暴露、実はこれを素早く知った政府が議案延期したんだね、ひっくり返されたネットスズメは、ただただ唖然だね。
:そうですよ、巨悪と戦う検察トップが、罪にならない程度の賭け麻雀やってたって、こんなの屁にもならないはずなのにねえ、タイミングが悪いですね。
:うん、タイミングと言えばコロナ緊急事態宣言中なのに個人麻雀したのがけしからんというのだけど、個人麻雀自粛要請ってあったたかなあ。
:今どき麻雀した人はゴマンといるでしょにね、あの検事長は誰かに嵌められたのかもしれません。おかしいのは麻雀相手が産経と朝日の新聞屋ってこと、ならばどうして新聞スクープ記事じゃないのでしょうね。
:このウヨク産経とサヨク朝日に加えてオカミ検事の接待賭け麻雀、この取り合わせには昭和の臭いがプンプンして、奇妙に懐かしいね、三文テレビドラマか。
:でも産経新聞は取材だったと言ってますよ。
:じゃあ、検事長も新聞屋を通じて捜査の取材とか聞き込みやってたんだね。
:あ、だったら職務だから、訓告したり辞職する必要はないでしょ、森大臣が国会で言っていた麻雀しながら余人には代えがたい」仕事をやってたんですね、ワハハ、。

:この騒ぎのもとは黒川検事長の定年延長の法解釈変更事件だったよね、それがあれこれ言われて黒川さんはもう嫌になってしまって、今回の事件を文春に暴露することで、身を挺してケリを着けようとしたのかもね、だから弁解をまったくしないんだろ。
:ワハハ、なるほど、黒川自爆テロ説というか人身御供説ですね、これで自分も退任してせいせいするし、検察庁法改正も流れて、更に法務大臣更迭になれば、自爆テロ大成功、検察の独立の守護神ってことになるはずですね。
:どうもそうならないようだね、政権はこれを利用して検察への信頼がなくなったので、もっと介入して信頼回復すると言うだろうけど、その政府も信頼失ったね。
:そう、例の数百万も抗議ツイッターも、今の動きを見てますとね、黒川さんだけを悪者にして、訓告じゃなく懲戒にしろとか退職金が多すぎるとか黒川バッシングばかり、肝心の本質の制度論の問題じゃないほうにどんどん流れていってますよ。
:なんとも情けない庶民だね、今回の文春砲いや文春屁で撃ち落されたのは、黒川はもちろんだけど、じつは純真抗議数百万ネットスズメだね。

庶民のネット豆鉄砲と比べて、なんともクッサイ屁一発で撃滅ですねえ、ワハハ、おかげで近頃は国会中継なんて、お堅いネット番組を見るようになったけど、同じことばっかり質問し同じ答えばかりでイヤになりますね。昨日の森昌子法務大臣のマルキリ録音再生式答弁なんて、初めは面白かったけど、あまり同じだとこの人はバカかと思えますもんね。
:文春屁直撃くらったのは黒川よりも森大臣だね、ついこの間は黒川を「余人をもって代えがたい」重大仕事中だから定年延長したと言ったのに、その口が乾かないうちに辞職承認だからね、黒川の後に余人が就くと検察崩壊だろうにね、唖然、野党は勢いついて森いじめ、彼女はバカのふりしてるね。
:ちょっと前の委員会答弁で、検察官が福島地震で逃げたなんて自分の考えをうっかり言ってひどい目に遭ってから勉強したので、今は賢くなって録音再生答弁ですかね。
:心の中ではかなり恥じ入ってるだろうね、大学同期の山尾志桜里議員にあんなにとっちめられ皮肉られても、中身のある反論できない録音再生になっちまってね、それを聞く山尾も心中は嫌だろうな。
:こういうのって、うちの子供に見せたくないですね、教育上よくない。
:逆だよ、早くから反面教師なるものを教えておくほうがいいよ。
:そんなのいやですよ。これで政府も検察も信頼を失って、一番バカみてるのは国民ですね。この国家公務員定年延長がらみのいざこざはまだ続くらしいのけど、もうばかばかしくなっちまいましたよ。
:そうやって簡単にあきらめるから政治はいつまでたっても良くならない、庶民は文春屁ごときに負けるな

:はいはい、もう帰ります。これから友達と賭け麻雀をやるんですよ。
:おいおい、もう黒川の真似かい、でも賭けちゃいけないよ。
:いや、それがね、黒川さんは麻雀を1000点100円賭けてたのだけど、それだと罪にならないってことが分ったんですよ。
:どうしてだい?
:あ、昨日の国会法務委員会で、黒川さんを調べた検察の人が言ってましたよ、軽~い訓告にしたのは、その程度の賭けじゃあ懲戒対象の賭博罪にならないと判断したからだって。
:おお、検察のお墨付きが国会で出たのかい、じゃあ、コロナ緊急事態解除になったら賭け麻雀大流行だな、博打賭金基準が出たのが黒川検事長が残した最大の功績だな。
:ウン?

0 件のコメント: