やれやれ、やっとソッチのオリンピックが終わって、コッチはホッとした。明日から新聞に余計な記事が無くなるのだろう。
毎朝刊にソッチ専用が4ページ、ほかに1面にも社会面にも地方面にもとアッチコッチにソッチ関連記事が出現するし、夕刊にもあれこれと眼にウルサイ。
社会面のソッチ関係記事は、読まないけど見出しだけ眺めると、勝っても負けてもお涙ちょうだいのような記事らしい。
今朝の新聞は40ページあるんだけど、わたしが全く目を通さないページは、ソッチが4ページ、そのほかに全面広告ページ、テレビラジオ欄ページ、株式ページなどあるから、21ページはまるまるゴミ捨て場直行である。
近ごろの新聞は、景気が良くなったのかどうか世の中のことは分からないが、広告ページが多い。
それに、近ごろはニュースページが少ない。家庭雑事(たとえば片づけ方、葬式のやり方)とか、健康や医療の記事が多くなって、週刊誌に近くなっている。
そんなのは、インタネットサイト見れば、だれでも簡単に分るぞ。もしかして、新聞てのはインタネット使えない人だけのためのものに、既になっているのかもしれない。
その証拠には、新聞屋が毎日の新聞をインタネットで売る時代になっていて、自社発行のインタネット新聞を売る広告を大きく載せている。この広告までも買わせられるのが、癪にさわる。
毎日、紙ゴミを買い求めているのを、何とかしなといけないなあ。
実をいうと、オリンピックのある2年ごとに、いつもぼやいて書いてるんだな。
http://datey.blogspot.com/2012/08/655.html
http://datey.blogspot.jp/2010/03/245.html
http://datey.blogspot.jp/2008/08/blog-post_26.html
0 件のコメント:
コメントを投稿