2016/06/30

1199【横浜ご近所探検】劇場の壁にあった巨大文字『ストリップ浜劇』が消えて街のランドマークがなくなったような

京浜急行日ノ出町駅前に、再開発事業で超高層下駄履き住宅が完成してもう1年ほどか。駅前風景がすっきりしたような、空が少なくなってうっとおしくなったような。
 中央図書館行き帰り通るところだが、先日通りすがりに、なんだか、なにかが、街の風景から消えたような気がした。
2016年6月撮影の日ノ出町駅前再開発ビル
右の真っ黒な建物に注意
そうだ、この右の黒い建物の壁に書いてあった巨大文字「ストリップ浜劇」が消えている。しげしげと見ると、文字の上から壁の色と同じペンキを塗ってあった。(下は2015年8月の写真)
2015年8月撮影、ストリップ浜劇と壁にペンキ文字

ふ~ん、どうしたのかなあ、営業やめたのかあ、と、正面側も見ると、こちらも壁文字が消えている。

正面から見ても、壁文字がない
 でも、近づいて見れば地上には華やかなお嬢さん舞姫たちの写真入り看板が立っているし、入場料金らしい『5000円なり』とそばには書いてあるから、廃業閉鎖ではなく健在であった。



  この劇場の周りには、再開発ビルも含めて、近ごろ高層共同住宅が建ってきた。低いけれどこの劇場ビルの壁の「ストリップ」の大文字が、このあたりのランドマークになっていた。
 新しい共同住宅ビルに入った人が、訪ねてくる人に場所を教えるときに、「ストリッップって書いてあるビルの隣り」と言えば案内が分り易いだろう、なんて思っていたのだが、その文字が消えてはしょうがない。
 どんな理由があって、消したのだろうか、興味がある。なお、その近くのゲイ映画館「光音座」の壁の文字は消えずに健在だった。

 とりあえず、『B級横浜観光』は健在である。

(追記 2016/07/22)
「ストリップ浜劇」の前を通ったら、なんと劇場名が変って、「横浜ロック座」だそうである。
でもロックのライブハウスになったのではなくて、やっていることは変りはないらしい。


●参照→横浜B級観光ガイドブック(2010)

0 件のコメント: