2016/11/23

1234【津波避難放送】福島で大地震で津波が来るからいますぐ逃げろとラジオ放送の迫力のすごさ

 あ、枕が動いているぞ、ふっと目覚める、天井照明器具が揺れる、ああ、止まらないぞ、おお、地震だ、大きい、長く続く、本が降ってくるかな、起き上がる。
 枕元のラジヲをつけると、なんと咆哮する如き放送が、、。

今すぐ逃げてください、津波はすぐ来ます、できるだけ高いところに直ぐに逃げてください、ご近所にも声をかけ合って、直ぐに逃げてください、決して引き返していはいけません、東日本大震災の時を思い出して下さい、福島浜通りで大きな地震がありました、沿岸部の方は今すぐ逃げてください、プルルルル―、プルルルル―、プルルルル―、津波警報です、すぐ逃げて、、、、、、、

 おお、おお、初めて聞いた緊急避難指示の放送だ、ド迫力がある、途中に状況の放送も入るが、ほぼこの文句がえんえんと続いている。
 このあたりは津波に関係なさそうだが、聴き続けていて、だんだん怖くなってきた。
 起きて居間のTVをつけると、画面中央に真っ赤な字で「すぐにげて!」とあり、海を映している。あ、あの海の向こうから津波がやってくるのかと。画面を見つめる。
 このとき、自分の心の卑しさを知った。津波が来なければよいのにと願う気持ちの端っこに、あの津波の押し寄せる怒涛の風景をまた見たいと思う気持ちが潜んでいるのである。


 しばらく眺めていてもTV画面の中に変化はないので、緊迫感が薄れて寝室に戻る。
 ラジオはあい変わらずに、逃げてくださいを繰り返していて、こちらの方がはるかに切迫感がある。TVとラジオの違いに妙に興味がわいた。TV画面は実況でありながら、なんだか作り物臭いのだが、ラジヲのアナウンサーの緊張感ある言葉遣いが、生々しいのだ。

 と、新しい情報とて、福島第2原発で燃料貯蔵水槽の電力供給が切れたと言っている。え~っ、それは大変だあ、、、。

 すぐに逃げてください、福島原発がまた事故です、もうすぐ爆発します、放射性物質の核の毒が降ってきます、原発から20キロ圏にお住まいの方は、大至急に避難してください、直ぐにできるだけ遠くに逃げてください、決して引き返してはいけません、すぐにも原発が爆発するかもしれません、風が北向きですから、浪江町・飯館村・南相馬市のかたは大至急逃げてください、そちらの方に避難しないでください、今すぐ逃げてください、核の毒が降ってきます、、、、、、

 幸いにして、こんな放送はなかった。でも、5年前の3月にはこんな放送があったのだろうなあ、たぶん、、、、いや、なかったのかなあ、、、。

 ところで、今回の地震は北米プレートなるものが原因にあるかとか、、、、あ、なんだ、トランプのせいなのかい、だからか、TPP離脱という津波が押し寄せて来たもんなあ。



0 件のコメント: