消費税10%で計算が簡単になり、暗算不得意年寄りには嬉しいな、いや、いっそのこと100%だと計算がうんと楽なのになあ、。
10月3日:本物の偽物とは
おお、これはグッドアイデアだあ!、これでスポーツ業界はドーピング問題の解決だあ!、でもなあ、われとわが身に使いたいときはどうするか?、、そうだ、息子に頼んでおこう、オレがボケたらボケ治療薬と言って飲ませてくれと、。
10月8日:愛知トリエンナーレと名古屋市長
しちょうさんが、はんてゃーちゅうて、すわりこみデモしとりゃーすとは、なんかしらんが、ナゴヤっちゅうところは、どえりゃあ、おくれとりゃーすでなも。「表現の不自由展」会場前で、名古屋市長が個人的に「表現の自由展」をやってるらしい、これもトリエンナーレの一部なんだな。
台風19号東日本直撃大災害
これで連想したのは古事記の出雲神話のある場面、ヤマタノオロチが毎年やってきて大暴れ、これまでもう7人の娘が食われてしまった、こんどは最後の娘のクシナダヒメが食われる番、もうすぐやって来るオロチを待って震えている親のアシナヅチとテナヅチ、その二人の気分が今の関東平野のわたしたち。今もって古事記の時代と同じとは、、。
さてそこにフラリやって来たスサノオが、オロチを退治して助けてくれるのであったが、中国地方各地にはその神話をもとにした神楽がある。
民俗芸能備中神楽オロチ退治場面。
https://www.youtube.com/watch?v=l9oxzPesw0Y&list=PL0FYyhtn3CBjh5vkZR_5NQua_kxJkSqAY&index=11&t=407s
台風は南の海の熱い潮を呑んで、それをエネルギーにして凶暴になるとか、それってオロチが酒を呑んで暴れるのと似ているが、さて、現代のスサノオはどこにいるのか、スサノオロボットが台風退治するときがくるのか。
台風の衛星写真を見ると、まさに八つの尾を持つ白い龍がとぐろを巻いて暴れ、中心にちゃんと一つ目があるのがご愛嬌。
独眼の白龍渦巻き南海を覆い尽くして北へ北へ
(野分待ちつ漫詠 まちもり散人)
10月13日:台風19号直撃す
昨夜はもしかしたら今度はあるかもと期待しつつ、ろうそくなんぞ用意しましたが空振り、残念でした。停電に思いを致すのは2011年の大震災核発電所爆発以来のこと、その時も実際にはうちでは停電経験なしでしたが、その頃ネパールに遊びに行き、あちらは毎日8時間停電が当たり前、なんとも貴重な停電体験をしたのでした。
もっとも、毎日やってるとそれが当たり前になり、大騒ぎになる日本は遅れているなあと思いましたね。停電騒ぎが15号からつづき、更に今回拡大するでしょうが、ネパールを見習うとよいと思っています、これ半分冗談ですが、半分本気です。
10月14日:台風19号で水没タワマンだって
多摩川べりの「ムサコ」「フタコ」、「タカツ」で水浸しかよお、もう「マンション」(豪華邸宅のこと)なんて詐称をやめて、「タワアパ」と言いなさいよ。
ラグビー世界大会には困ったもんだ
10月14日:ラグビー世界大会日本組勝つえー、勝っちゃったのー?、、また今日も紙屑新聞が来るんだな、やれやれ、スポーツナショナリズム不気味ー
10月14日:ラグビー対台風19号の試合の勝負は
さすがの朝日スポーツ新聞も、今朝は一面と社会面トップを、台風被害記事に譲ったな
10月20日:ラグビー世界大会日本組大敗
なんだ、ぼろ負け点数じゃん、さすがの朝日スポーツ新聞も、明日はスポーツ面だけの記事だろうな。
10月21日:ラグビー世界大会日本組大敗
ぼろ負けでも「日本 歴史刻んだ」って、意味わからん一面トップ記事、朝日スポーツ大本営新聞かよ、やれやれ、スポーツナショナリズム不気味
10月14日:横浜市教育文化センターが消えた
横浜大通り公園北詰め、え~と、ここにあった建物、赤いレンガ色してて、なんて言ったけか、横浜市の公共施設で、市民ギャラリーとか小劇場とか、文化創造活動の場だったなあ、たしかあれは前川國男設計だったなあ、すっかり消えてしまった、跡には地元大学校舎か、それもよろしい。
10月18日:県公社住宅の新聞全面広告の意味は
これって神奈川県公社経営の賃貸住宅の広告らしいが、「賃貸で楽しむ」と書いてあるよ、県公社の社員募集広告ですかね、「賃貸業で楽して稼げますよ」ってことかしらねえ、つまり「賃貸している大家が楽しむ」のですね?もしも賃貸住宅の「賃借人を募集」している広告ならば、「賃借を楽しむ」と書くはずだからね。貸している側が楽しくてもよいのだけど、借りてる方こそ楽しむ住宅でないと、賃借人が集まらなくて空き家になるのはあたりまえだよ、なにしろ今の家賃じゃ高くて楽しめないよ。
この広告掲載料は幾らなんだろうか、公的機関の住宅を民間不動産屋と張り合って宣伝する必要があるのか、空き家があって困っているのか、公的住宅なんだから賃貸料を政策的に下げなさいよ。
こんな高額広告掲載料を出すよりも、今の民間賃貸住宅並みの高額家賃を下げなさいよ、そうすりゃ広告出さなくても空き家がなくなるよ、そもそも民間不動産屋と同じことやるって、公的機関の公社としてオカシいでしょ、アフォーダブルな居住政策をやりなさいよ。
そんな家賃政策を公的住宅に義務付けている日本の居住政策がホントにおかしいよなあ、。
参照:https://sites.google.com/site/machimorig0/kosya
10月18日:立地不適正化計画?
この記事内容が正しいならば、財務省からこんな初歩的な指摘されて、これじゃあ「立地不適正化計画」だよ、国土交通省はもちろん、全国各地で策定に関わった都市プランナーたちは、どう考えてたの?いったいどうしてこのような計画ができるのか、もしかしてインフラ整備予算付けない財務省へのアテツケかな。
事情をご存じの方は教えてください。
10月18日:オリンピック騒ぎ
オリンピックマラソンを札幌でやる変更ついでに、王権後継就任パレードも同コース日時に変更します
10月22日:謎の特別祝日
夕刊が来ない、え、今日は祝日だから?、どうして?、体育の日は過ぎたし、文化の日はまだだし、ヘンだな、呆けたらしい、いや、俺じゃなくて、世間が、。
10月28日:埼玉県参院補選投票率2割泡沫16万票
バカにされた埼玉県、県民もバカにして投票たった2割、それでもやっぱりいたよバカ16万余
10月28日:文科大臣発言す
ごもっともなご発言だと思います
10月31日:首里城炎上す
もったいないなあ、あ、そうだ、辺野古埋立をやめて、その金で首里城再復元しましょうよ。あるいはアメリカから戦闘機を買うのをやめてこちらにまわすとか、
10月の伊達の眼鏡ブログ新記事
10月23日:新王権継承儀式風景
誤解されないように書いておくが、わたしはこの体育館、じゃない、松の間を日光東照宮のように、あるいはベルサイユ宮殿のように、飾り立てろと言っているのではないよ、空間の大きさというか、しつらえのプロポーションというか、新旧の取り合いというか、なんとも構成が幼稚というか、オカシイなあと思うのだ。
10月26日:伊達の眼鏡ブログ新記事:横浜ご近所探検・東横線跡
東急東横線桜木町駅が消えてから15年、鉄道跡の高架橋だけが雨ざらしになっていたが、最近になって遊歩道にしたと聞いたので、桜木町から紅葉坂に登るのが楽になっただろうし、横浜市流の土木遺産保全お手並み拝見と、期待しつつ行ったのだが、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿