昨日(2010/03/14)の安倍さんの記者会見、ネット中継で見たよ、でもわたしの興味は、どうせ分かっている話の中身じゃなくて、質疑応答になってからの記者たちの態度、そして安倍さんの態度であった。
この前の記者会見が両者の談合出来レースだったので、今度もその反省なくて叩かれると、面白いことになるなあと期待して観た。
安倍さんは期待通りに反省なくて、さっさと帰りかけた。とたんに記者側で「それでも記者会見か」なんて怒号が響いて、こちらは反省があったようで、期待外れだった。
この前の記者会見報道について、私のブログに「朝日のバカ」
(https://datey.blogspot.com/2020/03/1447.html)と談合について書いたが、今朝の朝日はそれなりにちゃんと書いているし、中継で観た辛口質問したのも朝日だったから、朝日購読ストップを考え直すかな。
それにしても安倍さんて、質問回答にあれだけしゃべっても、原稿にあることとか国会で言ったことしか言えなくて、ほとんど質問内容に直接に答えないし、ユーモアひとつも言えないんだねえ、これでもプロか。
質問する側も、どう答えるか分かりきっている答えをさせるのじゃなくて、なにかこれまでにない新しい回答を引き出す術はないのかい、それでもプロか。
コロナ休校してる高校生や小中学生も観てるかな、教育によくないでしょ、いや、反面教師としてむしろ良いかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿