2020/03/15

1449【まだまだコロナ】宇宙クルーズ船地球号は只今緊急事態発生で遭難中、救援チャーター宇宙船は来るかしら

 ●宇宙クルーズ船地球号緊急事態

熊五郎:やあ、ご隠居、また寝てますね。
ご隠居:おや熊さん、いらっしゃい、だって政府のご命令なんだもん。寝てると足が弱って、コロナがいなくなっても歩けない、すぐ転ぶ、コロナ肺炎じゃなくて、コロナ性寝たきり老人が増えるね。
:ありゃ要請ですからね、徘徊に行っても逮捕されませんよ。それにしても毎日毎日のことで、もう飽き飽きしてきましたね。
:だからね、わたしは頑張って毎日のように徘徊に行ってるよ、どこ行っても飲み屋に行っても人が少ないよ、感染させたくてもできないコロナに気の毒になるね。
:ご隠居が先月に見てきたという例のコロナクルーズ船、今はどうなってますかねえ。
:おお、まだ横浜港にいるよ、つい先日の徘徊で大桟橋から眺めたら橋の傍らに留まってたよ。
:あれ、みんな出て行ったんでしょ、あ、もしかして難破船になったか。
:おお、幽霊船かい、。
2020コロナ記念船として観光施設にするとかね、いや、誰も見に来ないか、でも係留してるだけでも結構費用が掛かるでしょうね。
:考えてみると、この地球ってのは宇宙クルーズ船だよな。ダイアモンドプリンセスと同じように、いま、乗客乗員が新型コロナヴィールスの脅威にさらされてるんだよ。
:あ、そうですね、宇宙クルーズ船地球号の乗員乗客は総計77億人、スウィート客室乗客もいれば、船底窓なし部屋で多人数雑居の乗務員もいて、格差社会ですねえ。こんなに大勢が乗っていて、この船は大丈夫なんでしょうか。
:うん、これじゃあ定員を大幅超過、積載超過してるね。そのうえ、乗客たちはあちこちで徒党を組んで互いに喧嘩ばかりしてるし、船の内にも外にもプラやら核毒やら排ガスやらゴミだらけ、地球号はとても大丈夫とは言えないよなあ、うん、緊急事態宣言段階かもなア。

●積載超過クルーズ船危機回避装置作動

:あっ、そうですよ、だからコロナが来たんですよ。つまりね、この地球号には、非常事態の危険回避のための、「コロナ」という特別な装置が設けてあるんですよ。乗客が増えすぎることによって生じる諸問題により、船が破壊に至る危険な状況を事前に自動探知して、「緊急事態対応乗客調整機能」が自動的に作動するのですよ。
WHO Declares Pandemic as Cases Outside China Soar: Virus Update

:おお、そうなんだあ、そのコロナ肺炎で適正な定員に乗客乗員を減らすのかねえ。
:あるいは活動を低下させて、船内での喧嘩をやめさせたり、ごみの排出を止めたりさせるのですね。現に中国でもイタリアでも、コロナ騒ぎ以来空気が急にきれいになったそうですよ。



:う~む、そういえば、その強制調整装置っていろいろ用意されていて、これまでペストスペイン風邪、インフルマーズ、サーズとか作動したなあ。
:でもねえ、昔のペストとかスペイン風邪はよく効いたのですが、人間がその装置を壊すワクチンを発明するもんだから、乗客は増えるばかりですね。
:それにも負けずに新型装置が10年おきくらいに働くねえ、こんどの新型コロナってのは、どの程度まで人間に効果があるんだろうね。
:あ、話が妙な具合だなあ、増えすぎたゴキブリ退治の新発売殺虫剤の話じゃないんですよ。
:アッ、そうだったね、思えばひと月ほど前からダイアモンドプリンセス隔離事件がおきてるけど、今や宇宙クルーズ船地球号隔離事件なんだね。
:そうですよ、わたしたちは、今は地球号に閉じ込められているんですよ。でもね、あの時みたいに救援お迎えチャーター宇宙船がどこかからもやって来ないんですよ。
:う~む、閉所恐怖症でクルーズ船に乗れないこのわたしもいまや船客になってるんだ、いつのまにやら、、あーいやだいやだ、地球って実は大嫌いな閉所だと気づいてしまった、おお怖い怖い、逃げ出したい。
:え~っ、ご、ご隠居、だ、大丈夫ですか。
:わたしが怖いのはコロナじゃなくてこの逃げられない閉所だよ、アッ、今気がついた、コロナこそがこの地球からあの世に救い出してくれる救援船だな、おーい、乗せてくれえ~。
:そ、そんな怖いことを、、。
:もうなんでもいいから忘れたいね、どうだい、今から花見に繰り出してバーッとやろうよ。
:え~っ、いいのかなあ、、うん、行きましょ行きましょ。ピンピンコロナになるかもなあ。

0 件のコメント: