2020/03/24

1451【コロナ見舞状】同期の仲間たちに書く見舞いはそのまま自分自身への見舞状

同期の皆様へ  20200324 伊達美徳より

どこまで続く泥濘ぞ、コロナショックお見舞い申し上げます。
日本列島全部禁足令にて運動不足で寝たきりになるのが怖い。
うちでネット徘徊ばかりやってるとコロナウィルスが
ネットに載ってやってくるかもと心配になります。

一昨日はわが故郷の岡山県にもついに感染者出現とか、
47都道府県対抗コロナ回避チャンピオンレース
ベストセブンまで頑張ってきたのに惜しかったですねえ。
昨日23日でレースの無感染者街道を疾走するのは、
岩手・山形・富山・鳥取・島根・鹿児島の6県のみ、
最後に残る「流行遅れポツンと1県トップ賞」はどこか、
いや、「防疫体制先進トップ県賞」はどこか?

その岡山来訪コロナ君はスペインから直行とて、
ユーラシア大陸の東端から西端まで往復して、
最後は新幹線でやってきたなんて、敵もさるものです。
そのスペイン到来というのがなんともはや曲者ですよねえ、
20世紀初め頃流行スペイン風邪は1次大戦を止めたほどだし、
16世紀半ばの南米のインカやアステカの帝国滅亡の原因は、
スペイン人が持ち込んだ天然痘の大流行でしたからね。
おのおのがた、ご油断召されるなよ!

何しろ「古老難 居留守」というぐらいなもんで、
古老は難病になり死亡率高くて危ないらしいし、
感染してるのに居留守を使って症状を表に出さず、
感染当人が気づかぬうちに他に感染させるとか。

考えてみると、
もしも人間が飼育されてる動物ならば、
あの鶏や豚みたいに直ちに全数殺処分されるんですね。
たまたま人間に生まれたからこうなっても生き延びています。

東京オリパラ2020は延期するとかって騒ぎ、
でもねえ、延期したって開催可能かなあ、
だって延期先で、「待ってましたあ」って
新型コロナウィルスが出てくるかもよ。

色々考えさせられますが、いずれにしても(←これ安倍語)、
地球はあのクルーズ船ダイアモンドプリンセスと同じで、
宇宙クルーズ船地球号はいま遭難中ですが、
どこからも救援チャーター宇宙船は来なくて誰も逃げ出せない、
国とか都市という船室に引きこもってじっと待つしかない、
そしてそれがいつまで待てばよいのか誰も知らない。

この超閉塞状況に閉所恐怖症のわたしはいたたまれませんが、
そんな地球号なのにこの船は順調に運航されているようで、
日夜は正確にやってくるし季節は移り花が咲きつつあるなんて、
明けない日はないって、それが日々の救いです。

毎年、母校キャンパスに花見に行きますが、
この数年は、これが最後の花見だろうなあ、なんて眺めるのです。
今年も花見の時が来ましたので、隠れてでも行くつもりです。
コロナのせいでこれが最後になるってのも迷惑ですが、
ピンピンコロナになりたいもんです。

ではお元気で。

追伸(2020/03/26)
母校キャンパスに花見に行ってきました。その報告をご覧ください。
大岡山花見2020



 

0 件のコメント: