2021/07/01

1576【コロナ×オリパラ競合】世紀の大冒険、波に乗る大会、トバッチリが来る、紙より薄い倫理観

●世紀の大冒険オリパラにワクワク
 わたしは見世物スポーツに興味ないから、当然にオリンピック大会にもパラリンピック大会にも興味ない。だが、ここにきてまだ始ってもないのに、断然興味がわいてきた。
 それは競技に対してではなくて、このコロナパンデミック中に強行開催するって、その態度に対してである。当然のとこにあれこれドタバタ騒ぎが重なってきた。だんだん面白くなってきた。
 時期も時期だが、場所も場所である。日本の最もコロナ禍著しい東京とその周辺でやるのだから、なるほどスポーツってのは、じつにどうもチャレンジングなんだなあ、自分だけじゃなくて他人の命を賭けても開催するんだもんなあ、しかも状況は日に日に悪化するばかり、それなのになあ、すごい。
 日本でのワクチン接種率は1回目だけでも2割にもなっていない。そこにこれまではお断りしていた外国人たちが、世界中からコロナウィルスを運んでくるのを、特別に許可するというのだから、大英断である。
 無観客でも、無選手でも、無競技っでも、無放送でも、とにかく開催しさえすればよいってのだろうか。


新型コロナ禍の世界と日本の状況

●波に乗ってきた東京オリパラ
 その東京のコロナの様子だが、先月には日々の感染者数がちょっと下がってきて緊急事態措置適用を外したら、また徐々に回復というかまた悪化の方向になってきている。
 この先どうなるのか楽しみ、いや心配だが、長期の感染者グラフを眺めると、いったん下がった波がまた登り始めたら、そこで急に下がってしまったことはないから、たぶん、今回もこのまま順調に上昇していくのだろう。


右端の上がりつつある波はこのまま順調に上昇するのか

 とするとオリパラは7月23日に開会らしいから、いまからだと調子よく波の頂点あたりで競技会をやることになる。波に乗るってことだが、通常は調子が良いって意味だが、今回ばかりは反対に調子悪いってことになりそうだ。

 大会運営における感染予防の手間がメッタヤタラにかかるだろうなあ、それでもコロナウィルスにかいくぐられるだろうなあ。それがオリパラ関係者だけで済むなら自業自得と言うか、覚悟の上だろうからわたしがトヤカクいうことはない。
 しかし、コロナは相手を選ばないから、第三者に及ぶかもしれない。そこのところも覚悟して主催者は開催するのだろうが、いやまったく度胸があるなア、金もかかるだろうになあ、えらいもんだ。

 今の段階では、外国からの競技の直接見物客を断るらしいが、日本からはある程度の数を絞って見せるらしい。それも今後のコロナの状況次第では、絞りに絞っていくだろうが、ついには現場観客ゼロにして、放送観客だけにするってこともあるらしい。
 そうなる過程については同時進行中だから、関係者はもちろん見世物スポーツ好きもハラハラドキドキだね。わたしでさえも横から見ていてハラハラ楽しんでいる。

 ところで、こうまでしても開催したい主催者の無茶ぶりをもたらすものは何だろうか。
 一番はカネがらみだろうな。見世物スポーツってのは商業スポンサーが要るからできているらしいが、なかでも一番のカネ蔓は放送屋とか。
 わたしはTVをぜんぜん見ないのでよく分からないので、まあ、勝手におやりなさいよである。それはもちろんわたしのような何の関係もない他人に迷惑かけないことが前提条件である。とにかくこっちにトバッチリが来ないようにしてくれ。

●オリパラトバッチリが来た
 ところが、わたしの生活圏にトバッチリが来ているのである。
 横浜のわたしの住まいから800mほどのところにある野球場が、オリンピックの何かの会場になるらしいのだ。その開催期間中は、球場もそれがある公園も周りの道も、立ち入り禁止にするとの看板が出ている。バスも迂回するのでバス停も移動する。


横浜スタジアムで何かオリパラ競技やるらしい


スタジアムの周りの公園や道路に立ち入り禁止
誰なら立ち入りOKか、オリパラ関係者とチケット購入者のみか。

公園の周りを塀で囲ってしまい、檻の中でオリンピック


バスも迂回させられてバス停を移設


慇懃無礼看板、迷惑かけると言うだけ、お詫びしますと言わない

 これって、たぶん、ここにオリパラ台風がやってきて、世界中の強力変異ウィルスをばらまくから、市民は絶対に近づかないようにとの、ご親切な配慮であろう。
 バスも窓からウィルスが入る危険から、迂回運転するらしいが仕方ないか。

 でも、どうして見世物スポーツオリンピックって、他人の街にやってきて、市民立ち入り禁止の権限があるのだろうか。それによる近隣住民たちが被る不利益に対しては、どのような補償があるのだろうか。

●オリパラ関係者の倫理観はどこに
 それにしてもオリンピック関係者ったちは、競技場と宿舎と連絡バスの外に出てはいけないらしい。オリパラロックダウンである。コロナ感染を防ぐためらしい。
 でも何とも不可思議である。そんなにまでして競技したいのか、せっかく遠くの日本にやってきて、競技だけして帰っていくなんて、そんなスポーツ旅行でいいのかしら。もちろんそれが良いとしてもらわないとこちらが困る、絶対にロックダウンを守ってもほしい。

 競技出場者やその関係者たちは、どうやって飯を食っているのだろうか。当然のことに、彼らのためにかかるだろう巨額のコロナ対策費用を負担するのだろうから、見世物スポーツ屋って、ようするに金持ちの遊びなんだね。
 そしてまた、競技会場の周りの街の人たちに迷惑かけても平気なんだろうか。あれこれ考えると見世物スポーツ屋の倫理観がどのあたりにあるのか知りたくなる。不思議な人たちである。

 そういえば今日のニュースだが、夜間遅くにやる競技もあるとて、観客のために深夜に電車運転をやるというのである。なんだかおかしいのは、コロナだから20時には飲食店を閉店しろとの指導行政下にある時勢なのに、オリパラだけ特別に競技を夜間開催し深夜臨時電車運転OKというのである。

 夜間競技開催はもちろん時差の関係で、日本からの放送が地球の裏側でゴールデンアワーになる時間にTV放送するために違いない。つまり、開催国の都合が悪くても知ったことではなくて、アメリカやヨーロッパのため、放送屋というスポンサーのためなのだ。どういうわけか、それを開催国に強要する権力があるらしい
 コロナ感染というリスクを背負ってる開催国から考えると、オリパラ関係者たちの倫理観は紙より薄い。(20210701)

参照:コロナ大戦おろおろ日録

0 件のコメント: