2021/07/17

1578【ZOOM長屋談義】負の記念大会迫る・オリパラ被害発生・コロナが暴露した人と社会


(オリパラの頃はどうなるんだろ?)

熊五郎:こんちわ~ご隠居、生きていますね、元気そうですね。
ご隠居:クマさんも生きてるね、ZOOMで長屋談義する時代だな。
:ほんとは直接に会ってもいいけど、流行のリモートですね。
:これもいいね。ワクチンどうだい、わたしは2回打った。
:まだですよ、チケット来ましたが、政府がもたもたしてるから、こりゃ年内に済むかなあ、どっちも打ち終えたら飲み会しましょうよ。
  狂歌<ワクチン>「惑鎮」に「穴開らき死」の怖れあり
                  わが惑いこそ鎮まらざりけれ

●後世に警鐘ならす記念すべきオリパラ大会に

:とりあえずその日を楽しみに生きるよ。その前にオリパラ大会の楽しみもあるよ。
:えっ、ご隠居は見世物スポーツ嫌い、オリンピック大嫌いのはず、いつの間にか宗旨替えですか。
:いやいや、競技には全く興味ないけど、ほれ、オリパラがらみコロナ騒動があれこれ起きてるし、これからも起きるだろ、それが楽しみなんだよ。
:不良老人は不穏当ですね、でもその通り、ドタバタ騒ぎですもんね。
:オリパラ始まらないのに騒動だろ、さすがに会長名がバッカと言うだけあある。
:こっちだって負けない、首相がスカと言うくらいだ。オリンピック返上すればいいのに、大きな利権にカネが絡み開催しかないって、国際マフィアが仕切ってるのかな。
  狂歌<安全安心>無観客ついでに無選手無競技で
                無感染開催オリンパラリン
  
狂歌<やっぱり>東京は緊急事態に突入し 
                オリンパラリン緊急辞退へ

:まあ、今回の日本オリパラは記念すべき世紀の大会になるね。
:え、だって規模は縮み、観客はいない、アスリートも関係者も大窮屈、ちっともいいことないでしょ、どこが記念的世紀の大会なもんですか。
:でもね、考えてごらんよ、こんなパンデミックなのに開催した無謀さ、それだけでもう立派な記念碑となる大会だよ、そして期間中にコロナ拡大となれば、後世にこんなこと絶対にやるなって警鐘を鳴らす一大記念碑だよ。
:うーむ、いわば、「負の世界遺産」みたいなもんですか、そんな記念碑を大金かけて築いたバカもいたんだ、いたい誰だったい、バッカとスカだってよ、なんて語り継ぐね。
:あのね、ひとつ気になることあるんだよ、それはこのオリパラ騒ぎなのに、その主役たる競技者たちの声が全く聞こえないってこと、いったい彼らはどうしてるんだろ。
:アッ、そうですね、スポーツ業界で箝口令が出ていて、何か言ったら代表から外すって脅されているに違いない、怖いなあ、スポーツ屋って。
:いや見世物スポーツアスリートが単に競技バカってことだろ。
   狂歌<口ぐせ>いずれにせよオリンパラリン開幕し
               いずれにしても金メダルはコロナ

●オリパラのおかげで公園拡大か

:わたしは実はもうオリパラの害を被ってるんだよ。
:え、まだ始まってないのに被害って、なんです?
:梅雨明けて晴れたから暑くなる前の早朝に、いつもの散歩徘徊に出たんだよ、そうしたらいつもの道を立ち入り禁止で大迂回、近所の公園の中のスタジアムで、オリパラ競技の何かをやるらしくて、公園も周りも立ち入り禁止通行止め。


みなと大通りを通行禁止って、天下の公道だよ。
横浜スタジアムって武骨なヘタクソ増築で景観壊れたなあ

:ほほう、オリパラ土石流で道路と公園をつぶされましたね。それってその公園を例のバブルにしてるんでしょ。
:バブルって競技者や関係者を隔離して泡で包むのは、このことかい。
:泡なんてすぐパチンと弾け散る象徴言葉、正直すぎる言語感覚ですね。
:ほんとにそうだね。公園とその周りの道路に入れなくて腹立てつつ迂回路を歩いていてね、ふと思ったんだよ、この道を閉鎖しても都心部交通は問題ないってことなんだね。それならオリパラ終わったら閉鎖してた道を公園に取り込めばいいってね。
:おお、オリパラのおかげで、横浜公園を広くすることができるってわかった。
:そうそう、わたしの徘徊コースが充実するよ、それを楽しみに、オリパラで今は不便だけど我慢するからね。
:そうそう、パンデミックの世に更にごたごたを起こし、住民に迷惑かけたので、せめてものお詫びとしてね。
オリパラ土石流で黄色線内が横浜公園と道路が立ち入り禁止
オリパラ後は全部公園にしよう、実証済みでできるはず

●コロナが暴露した発見と転換

:それにしても政府ってドジですねえ、感染は収まると言いつつもう第5波が来たし、十分確保したって言いながら急にワクチンブレーキ掛けたり、銀行に酒屋を脅させろって通知出しておいて取り下げたり、スカさんの言葉は安全安心お題目だけ、このドジぶりはどうしたのでしょうね。
:いやいや、わけのわからんコロナ相手ではだれでもそうだろうよ。まあ、あの国会議事堂に居る選ばれた人たちの中のリーダークラスでさえも、この程度の人物と分かったよ、これじゃあ大して悪事も働かないだろうよ。
  狂歌<また緊急事態>宣言し宣言宣言また宣言
               あとできるのは宣言者とり替え
:それにしても、もうちょっとリーダーらしい言葉を使ってはどうなんですかね、これじゃあ恥ずかしいでしょうに。
:いやいや、同じ空疎でも美辞麗句と虚言を並べる前任のアへさんよりも、よほど正直なお方と思いなさいよ、他人の悪口言うもんじゃないよ。
:何言ってんです、ご隠居のほうがよっぽど悪口ですよ。そういや、ご隠居はスカさんの選挙区に住んでますね。
:スマンスマン、こんな人を選んで、でもわたしは票入れないよ。
:それが悪口そのものですよ。
:ま、コロナがもたらしたものはいろいろあるね、政治家の素質が丸見えになったのがいちばんだね。それとオリンピックの汚い正体が見えたような気がすること。
:もっとすごいのは、ウィルスを人間がばかにするようになったことですね。だってこんなにあれこれ注意され注意しても、感染者数のグラフはちゃんと波を次々と作っていくでしょ、人間の行為はコロナ感染に関係あるんだろうかって思うんですよね。
:コロナは人知の外にあるのか、う~ん。それとこのリモート社会だね、つまりコロナ感染を避けるために、面と向かう人間同士相互交流を避けなければならない状況が進んだことだね。コロナがもたらしたもので一番の流行はこれだね。
:単に避けるのではなくて、人間的直接交流をむしろ軽んじる世の中になったってこと、これってなんだか怖いですね。なんか戦争が起きそうな。
:とにかくワクチン打ったら一緒に飲みに行こうよ、それを楽しみにコロナ世を生きるよ、それまで生きてるかどうか怪しいけど。
:ま、ご隠居はしばらく老衰死しないでくださいよ、せっかく打ったワクチンもったいないから。(20210717記)

参照:コロナ大戦おろおろ日録

0 件のコメント: