2024/05/15

1817【横浜港徘徊】初夏の港に巨大クルーズ船が来航して巨大建築と下手くそデザインぶりを競いあう

  初夏の陽光に誘われて、超久しぶりにぶらぶらと横浜大桟橋から新港地区へと徘徊。観光客らしい人たちも多い。なんとなく見ていて分かるのは、大陸や半島からの人たちのようだ。これが例のインバウンドだな、外来観光客といわずに印旛饂飩と言うのは何故?、そのくせアウトバウンドと言うのを聞いたことがない。

●へたくそデザイン巨大客船停泊中

 大桟橋には巨大な客船が停泊している。外国船のようだ。これを見ると思い出すのは、2020年の今頃は巨大客船がコロナ感染客を大勢積んだまま、この近くの海上で立ち往生していたことだ。
 その後しばらくは巨大客船を見ることはほとんどなかったが、今はどうやらこんな大きな船が次々と入港しているのであろうなあ、コロナ退散の痕をひとつまた見た思いだった。

 
 この港でこのようなアングルで巨大客船を見ることは多いのだが、いつも思うのはその船のデザインがあまりにダサいことだ。わたしは特に船のデザインを知るのではないが、とにかく一見してこれは人間を積荷にする貨物船にしか見えない。

 建築で言えばいわゆるマンションの類のへたくそデザインである。よく見るとちょこちょことデザインしているぞと言いたいらしい気配が見えるから、なおさら実利的な貨物船デザインよりも悪い。例えば、最上階の張り出しを支えるのは、キャンティレバーではなくて頬杖であるのが、いかにも倉庫のようだ。

 とにかく全体も詳細もどうしてこのような質実な姿なんだろうか。もしかしたら巨大客船は貨物船を改造してつくるのだろうか。どの巨大客船もへたくそデザインであるのが奇妙である。たぶん内装デザイナーはいても、外観は機械屋がやっているのだろう。

 わたしは大型客船に乗って船旅なんてまっぴらごめんだから、どうでもよいようなものだが、近所の港に来る船が格好悪いのは、住民にとっては目に見える迷惑である。乗らなくても景観としては困るのである。

●へたくそデザイン巨大建築出現

 巨大へたくそデザイン船は、そこに固定していないので、そのうちに出て行くから我慢するが、巨大へたくそデザイン建築は長年にわたって居座ってしまうから困る。この横浜港あたりも次々と巨大建築が生まれてくるのだが、ここに見るからにへたくそ巨大建築が登場したのである。


 これは国の建築物であり、「よこはま新港合同庁舎」と言うらしい。設計は梓設計である。梓設計と言えば国立競技場の設計者だが、あのデザインは隈研吾であって梓ではないのだろう。と言っても隈デザインが上手いとはとても言えないので、下手と下手が2重になったのがあの競技場だ。

 そのへたくそ設計事務所の設計したこの合同庁舎は、横浜新港地区への玄関口にあたる位置にあり、横浜港としても横浜市としても景観上で実に重要な位置に建つのだ。それがこのデザインとは情けない。

 もしもこれがなかったら、アプローチの万国橋から赤レンガ倉庫が見えるという、実に素敵な立地である。その赤レンガ倉庫を背後に回して前に立ちはだかるのだが、なんというへたくそ建築であることか。なんだ一生懸命にデザインしたらしい気配がみえるだけに、余計に無残である。道路の向こうに見えるホテルナビオス(設計RIA)の爪の垢でも煎じて飲ませたい。

 妻木頼黄設計の赤煉瓦倉庫がこの地区のシンボルであるのだが、それを目隠ししてしまったお詫びのつもりだろうか、赤煉瓦タイル張りの低層部が横に広がっているのが、余計にみみっちいデザインである。この新港地区ではハンマーヘッド客船ターミナルビルが梓設計のデザインであり、それもへたくそと思っていたのだが、この合同庁舎と比べるとあちらのほうがまだよろしいと思えてきた。

 建築単体デザインとして下手であるばかりか、横浜新港地区の歴史を踏まえる都市デザインとしてもあまりに下手である。地下から姿を現した初期の煉瓦造の基礎などを、セットバック広場に展示しているのだが、どうもそれらが生み出す歴史的デザインがない。出土したから空き地に適当に遺しておいたという感じが濃厚だ。遺跡が何かを語りかけてくるデザインがない。

 書き出せば悪口に終わりはないが、とりあえず今日はこの二つについて述べておく。

(20240515記)

ーーーーーーーこのブログの関連記事ーーーーーー

●2020/04/24・1458【横浜ご近所探検】
横浜都市デザインのひとつの成果にもコロナ大戦の影https://datey.blogspot.com/2020/04/1458.html

●2019/11/03・1426【横浜ご近所探検徘徊:新港ハマーヘッド】
新客船埠頭に第2の大桟橋デザイン出現か 
https://datey.blogspot.com/2019/11/1426.html

l2012/07/27・646【横浜港景観事件(10)】
横浜の景観行政は本当かと新港地区に現場を見にhttps://datey.blogspot.com/2012/07/646.html

●2012/06/20・632【横浜港景観事件(8)】
赤レンガ建築群が建ち並ぶ出島だったと思っていたら実はhttps://datey.blogspot.com/2012/06/632.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 件のコメント: