2024/05/03

1816【築地再開発(4)】ザハ・ハディドスタジアムと東京同情塔による芥川賞小説世界を築地に夢想する

築地再開発(3)】から続く

熊五郎:さて今日も築地談義の続きをやりましょうか。この話題は「築地市場跡地再開発」のタイトルになっているけど、実は話題の主はそこじゃなくて「浜離宮庭園」ですよね。

ご隠居:そうそう、築地再開発がどうなるか興味を持っているのは、あくまで浜離宮庭園の景観にどんな影響を与えるのか、そのスタンスで築地再開発がどんな姿になるのか知りたいけど、事業の中身にあまり興味はない。なにしろ浜離宮庭園は、これまで周りからどんどん景観破壊されてきて、残るは北の築地側だけだったからね、どんな破壊が来るか楽しみだ。

●浜離宮庭園の北からも超高層群が

:ようやく5月1日にその事業者が内容について記者会見して発表しました。そこでネットで調べたら、こんな開発イメージ図がありました。これを見ると浜離宮庭園から築地再開発がどんな姿に見えるか大まかには見当がつきます。

事業予定者の提案概要2024/04』より引用

:おお、これかい、この左の下の方にある森が浜離宮庭園だ。この庭園と築地市場跡地の間には築地川があるが、川のほとりに浜離宮庭園を向いて4本の超高層建築が横一列にならんで、浜離宮庭園を北側から見下ろして建っている、これでは浜離宮庭園の北側も空が狭くなるな。

:そうです、ネット徘徊していたら、この事業者の絵を基にして動画を作りユーチューブで公開している人がいる(→こちら)。それを見ると南側はこうなるらしい。

妄想MAP「築地市場跡地再開発(仮)」の風景』より引用

:おお、うまく作るものだねえ。では浜離宮庭園の富士見山からとか汐入の池からとかから、庭園越しに築地のある北の方を見るとどんな風になるのかねえ。

:それがですねえ、この作者は浜離宮庭園景観には興味がないらしい、しょうがないからあたしも作ってみましたよ、いかがですか、こんな感じになるらしい、こうなったらもう何でもやって来いって言いたくなっちまう。

築地再開発超高層群出現による浜離宮庭園富士見山から北方景観変貌の戯画


築地再開発超高層群出現による浜離宮汐入池から北方景観変貌の戯画

:ふむ、なるほど、浜離宮庭園北側はこんなビルが立ち並ぶのか、4棟が同じ高さじゃなくて、海の方へ向かって次第に低くなっている。これは横浜のみなとみらい地区でやっている手法だよ。でも、浜離宮庭園景観への配慮はなさそうだな。

:ウ~ン、ほかの西東南全部がバラバラいい加減景観デザインだから、この北側だって知ったこっちゃないと、建築家は思うのかもなあ。東京都にも横浜のような都市デザイン担当部局があればいいのにねえ。でも浜離宮庭園に限って言えば、もうすっかり手遅れだな。

:そうですよ、もう百鬼夜行ですお、これこそが現代の日本庭園であると、頭を切り替えましょうかね。シオサイトの無恥蒙昧広告がまた登場かもなあ、築地再開発の高層ビルから浜離宮庭園を覗き込んで景観破壊しながら、”美しい庭園「借景」のレジデンシャルホテル”なんてね。

●築地再開発にザハ・スタジアムを

:ところではじめに事業内容に興味ないと言ったが、築地再開発事業に提案をしたい。ここに5万人スタジアムを建てるのが事業の中心になっている、そこで思いついたのは、ここにザハ・ハディドの新国立競技場コンペ一等案を建てようとね、この絵だよ。

築地再開発にこのスタジアムを建ててほしい

:そうそう、2012年国際コンペで、一等賞はUKの建築家ザハ・ハディドだった、なかなかすごいデザインでした、あれが建つのを観たかったなあ。

:そう、わたしもあれが実現するといろいろな意味で面白いなあ、見たいなあと思っていたよ。ところがカネメでドタバタモタモタしてたら、時の首相の鶴の一声「白紙撤回して再コンペ」でボツ、もったいなかったね。だからね、今回の築地跡地再開発では、あのザハハディド案を実現してほしいのだよ。

:いいですねえ、ぜひここで実現してもらいたい、そういえばあのザハ案の実施設計をやったのは日建設計で、今回の事業者チームの一員ですよ、もう十分に準備できてるってことですよ、もしかしたらその気なのかも、、。

:まさかね、でも日建の実施案は自転車ヘルメットみたいでつまらないから、できることならザハのコンペ応募当初案のデザインでやってもらいたいものだ。

:あの女陰ごときデザインでね、それで浜離宮庭園と景観的に大丈夫でかしら。

:う~む、うん、今やもう浜離宮庭園景観には何でもありだから、これも面白いだろ、あの流線形と日本庭園とは意外に似合うかもしれないぞ。例えばこんな景色だよ。

浜離宮横堀にかかる海手お伝い橋から見るザハスタジアム風景戯作

:うわ、、ふ~ん、こうですかあ、ご隠居も何でもありになっちまった、まあ、壁よりはいいかな、いや、、。

●築地再開発に東京同情塔を

:ま、そういうことでザハスタジアムができるとしようか、そうするとこれと対になる超高層建築を、こんな案で建ててほしいのだよ。

:え、まだ超高層ビルもあるんですか、ご隠居も巨大開発賛成派に転向か。

:いや、なに、何でもありになっちまった浜離宮だからいいだろ、どうせできもしない与太話フィクションだからね、いいんだよ。ここで小説の世界を夢想している、その小説の題名は『東京都同情塔』だがね、読んだかい。

:あ、それって今季の芥川賞でしょ、あたしも読もうとしたけど、何だかわからないから途中で投げ出した、純文学は苦手だ、直木賞小説の方が好きです。

『東京同情塔』九段理江
:そうか、その小説は例の新国立競技場がザハ・ハディド案で実現した世界なんだ。その巨大建築に続いて、その隣の新宿御苑内に『東京都同情塔』と言う名の超高層建築が建つ、そういう話だ。

:ザハ案はわかるけど、その塔はいったい何で、どんな形ですか。

:その塔の機能をここで解説すると、ネタバレとかになって怒られそうだから言わない。でも形については、72階建ての円筒状の超高層と書いてある。でも建築高さとか円筒状の胴回り太さとかの数字はない。

:72階建てとなると、横浜ランドマークタワーが70階建てで高さ296mだから、似たようなものでしょうから、東京都同情塔は約300m強の高さでしょうね。え、そんな巨大サイロみたいな超高層とザハ案のスタジアムを建てようって夢想ですか、面白いなあ。

:そう、その東京都同情塔の機能が実に奇抜極まる代物なんで、この陰陽一対の巨大奇抜建築構想が実現すると東京一大名所になるね。

:それほどの巨大建築が築地市場跡に並ぶ景観が出現すると、浜離宮の日本庭園の繊細な景観なんて吹っ飛びますね。それにしても面白い、ザハスタジアムは陰の象徴、それに対して東京都同情塔は陽の象徴で、合わせて陰陽のメタファーかあ、その小説家の九段理江に意見を聞いてみたい。あ、だれかその夢想再開発イメージ図を作ってほしいなあ。

(2024/05/03記)

ーーーーこのブログの関連ページーーーー
●【築地再開発】(1)(2) (3) (4)
●【浜離宮庭園の景観変容】()()()()(5
押しかけ「貸景」の浜離宮

怨念の景観帝国 -円通寺と後水尾上皇の視線-
景観戯造

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 件のコメント: