2014/03/14

907【世相戯評】サッカー業界の摩訶不思議な無観客競技試合興業って真面目なの?

 スポーツ関係のニュースには全く興味がない。オリンピックが終わって、新聞の社会面にしゃしゃりでるスポーツ記事がなくなって、やれやれとおもっていたら、サッカーの記事がデカデカと出てきた。
 なんでも、サポーターとかって、サッカー競技場内に「japanese only」って書いた幕をたらしたとかで、ゴタゴタ。

 サポーターってなに? わたしが知っているサポーターってのは、スポーツ用猿股のことである。え、知らないの? あのね、男はぶらぶらすると邪魔だからキリッとまとめるんですよ。
サッカーするにも、そりゃサポーターを付けるんでしょうよ。それがどうした?
 てなことではないらしく、チーム応援団のことをサポーターというらしい。応援団は猿股なのか?

 「japanese only」って「日本人以外立ち入り禁止」って意味であることは、わたしでもわかるけど、サッカーでそれがどうしたのか? 
 観客席の入り口にそう書いた幕をたらしてあったらしいから、どうやらこのチームの応援団は、国粋主義者であるということらしい。ふ~ん、、。

 たかがサッカーごときで、そんな大げさな思想表明が必要なのかって、いや、もちろんヘイト垂れ幕はいけないけど、なんでそんなものがサッカー競技場に出現するのか、サッカーなるものを見たこともない私には、不思議きわまる現象である。
 その猿股が応援するチームには、外国人プレイヤーはいないのかしら。

 それにしても、その行為がケシカランってことで、それに対する業界(と言うのだろうか)トップから命じられた制裁措置が、「無観客試合」を行えというのが、なんだかすごいような、わけがわからんような、不思議な世界の出来事である。わたしの常識を超える。
 プロスポーツだから見せてナンボの興業に、客をひとりも入れないで興業しろって、たしかにアホらしさの極みの制裁であると思う。
 でも、そういうのって競技試合になるのだろうか?

 更にどうも分らないのは、競技試合ってのは独り相撲じゃないんだから、相手チームが必要なんだろう。
 その相手にされたほうは、もっとアホらししいだろう。なにか特別報酬をもらわないと、無観客競技試合なんてやってられないだろうと思うのだが、どうなんだろう?
 そうやって両方でアホアホの競技にならない手抜き試合をやらせて、何の制裁の意味があるのだろうか?   

 さらによく分らないのは、その幕を掲げたアホ猿股じゃなくてサポーターはともかくとしても、普通のサッカーファンにも見せないって、どういうこと?
 これって普通のファンも制裁されるに値する行為なのかしら?

 どこか一部始終が子供じみている。いい大人がやることかしら? 真面目なの?
 わけが分からんけど、ま、どうぞご勝手におやんなさい。


0 件のコメント: