2014/03/26

912なんだか1940年のオリンピックを迎えるみたいな時代風潮が

八五郎:ご隠居、ようやく春になりましたね。
ご隠居:おや、八っあん、元気かい、うん、温かくなったね。
:でね、ふらふらと横浜港に散歩にいってたら、見つけましたよ、例のヤツを、出てきましたよ、とうとう。
:なんだね、港に冬眠してる熊がいるはずもなし。
:いえね、ほら、一昨年にご隠居と話した新港埠頭の結婚式場の建物ですよ。

:ああ、あれね、去年わたしも工事中だけどほぼ形ができてたのを見たよ。うん、そうそう、横浜市の都市美審議会があれはデザインが悪いって却下したのに、見たところほぼそのまんまにできちゃったね。
:そうですよ。一昨年、あんなに建築家たちがこれはいかん、なんてシンポジウムまでして騒いだけど、こうやってできてしまったら、なんにも言わないんですかね。
:そうだな、ほれみろ、やっぱり不細工だろとか、ありゃ、意外にいいじゃんとか、なんにも聞かないねえ。わたしが見たところでは、やっぱりあれは隣の遊園地にぴったりだね、ゴタゴタ~ッとしてて、。
:新聞屋もなんだかんだと言ってましたよね。もう姿が見えてから半年は経つのに、みんなどうしたんでしょうねえ。できちまったら、しょうがないやって、思ってるんでしょうか。
:でもねえ、それじゃあ、あの時の騒ぎは何だったんだってことになるよなあ。こうなりゃ、現物を目の前に見つつ、また討論再開するべきだと思うがねえ。
:一昨年の結婚式場騒ぎはやっぱり横浜だけの、建築家たちだけの、コップの中の嵐だったんですかねえ。
  ◆
:そういや、今、東京でも景観問題でコップの中の嵐が起きてるよ。
:あ、そうそう、横浜のこの騒ぎと入れ替わりみたいに、新国立競技場の景観やら事業費やらでなんだか言ってる人たちがいますねえ。でも、なにしろ国民みなさん大好きなオリンピック用の施設だし税金をたくさん使うんだから、横浜のようなコップの中の嵐ってわけにはいかないでしょうよ。
:いや、意外にそうかもしれないよ。オリンピックなんて東京のあたりの人しか知らないような気がするがどうなんだい。
:何を言ってるんですか、ご隠居はオリンピック嫌いだから関心ないでしょうが、まあ、あっしたち普通の庶民はオリンピック大歓迎、外国人に恥かかないようにしたい、日本勝ってくれってんで、かっこいい新国立競技場ができるといいな、東京に観に行きたいなって思ってますよ。
:そこが度し難いんだけど、まあ、そんなもんだろうなあ。あの横浜港の結婚式場だって、そんなもんだろうなあ。建築家たちが新国立競技場計画についてあれこれ言っても、まあ、横浜の結婚式場みたいになるのかもなあ。
:その上、この前の1964年のオリピックのように、オリンピックとなると、もう、しゃにむにやっちまう国民ですからね。
  ◆
:そういえば、横浜にもその時のオリンピックのために、超法規的にやった事業の姿が今もあるんだけど、知ってるかい。
:横浜でオリンピックやったんですか。
:そうじゃなくてね、オリンピックになると横浜にも外国人が大勢やってくるだろう。そうなると汚い街は恥ずかしい、野毛には闇市時代からいまだに道路上でゴミゴミしたたくさんの屋台が露店商売をやっている、こいつをどけようってことになったんだな。
:で、横浜市の道路屋さんがその屋台を焼き払ったんですね。
:まさか、そんな乱暴はしないよ、移転する先をつくって野毛の道からなくしたんだよ。
:どこに移転させたんですかい。
:それが今ある都橋商店街だよ。
:あっ、あの堤防の上に乗ってって大岡川の上に張りだしている、あれですか。
:そう、堤防の上だけじゃあ奥行きが足りなくて店にならないので、道路と堤防の両方に乗っかって、更に水の上にも張りだしているよ。
:えっ、道や川の上に家を建ててもいいんですかい。
:交番、公衆便所、駐車場、地下街ならいいけど、こんな風に飲み屋街を造るのは、まあ、超法規なみだよなあ。

    ◆
:外国人に恥ずかしいので超法規って、やっぱりオリンピックはすごいもんですね。ものども頭が高い、これが見えぬかって、五輪御紋の印籠を見せれば、都市計画審議会も建築審査会もウヘ~ってひきさがるんでしょうね。
:もしかして新国立競技場問題も、外国人にこんな古い競技場でオリンピックやらせるのは恥ずかしいって、根にはそういう日本流の恥の文化があるのかもしれないよ。
:でもねえ、日本は震災復興中ですからねえ、武士は食わねど高楊枝、ぼろは着てても心は錦ってあるでしょ、日本には。
:お前さんは、案外古いんだね。そうなりゃ日本選手は精神力で勝ってもらいましょうってことだな。試合の前には選手一同は明治神宮のお祓いを受けるとかね、こういうのはモリさんてオリピックの親分が大好きだね、日本は神の国って言ってるひとだから。
:なんだか1940年のオリンピックを迎えるみたい。時代は逆行ですね。
:そう言えば、1933年3月に三陸沖大地震で大津波がやってきて、大災害があったんだな、今と似てるよなあ。
:またもや戦争を始めて開催返上なんてことになったら、それこそ大恥ですね。
:オリンピックが終わるまでは、なにがなんでも我慢して集団的自衛権戦争もしないんだって、アベさんが頑張るってことなら、まあ、それも平和戦略としてよしとするか。その後が怖いけど。


◆参照
・横浜ご近所探検隊が行く
http://datey.blogspot.jp/p/blog-page_19.html
・660横浜港景観事件(12)どこが変更になったか結婚式場
http://datey.blogspot.jp/2012/08/660.html
・835横浜港景観事件(14)あの結婚式場が姿を現した
http://datey.blogspot.jp/2013/09/835.html
・640横浜港景観事件(番外2)景観シンポジウム
http://datey.blogspot.jp/2012/07/640.html
・新国立競技場と神宮外苑そして2020五輪運動会についての瓢論・弧乱夢
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html
・津波、戦争そして原発 
https://sites.google.com/site/dandysworldg/tunami-senso-genpatu



0 件のコメント: