今、真っ黒ソフト屋さんが、真っ青ソフト屋になっているらしい。ブラウザーのMS淫種液スプローラ―に、欠陥の大穴が見つかって、使用禁止令が行き渡っている。
欠陥があるものを平気で売り出してもいいし、なんの補償金もくれないのが、この業界のおかしなところである。普通は欠陥商品を買わせたら、大いに謝って、補償してくれるものだろうに、どういうわけか。
買って使いはじめる時に読まなかったが、「この商品は欠陥があっても一切補償しません」と、書いてあったのだろう。
欠陥商品使用禁止になっても、いまどき世の中の人々も企業も官庁も、インタネットなしでは生きられないので、しょうがないからgoogle Chrome(苦労無とはよく言うよ)に乗り換えをしているようだ。
真っ黒真っ青ソフトは修正IEの配布を急いでいるらしいが、いったん乗り換えたらいろいろ設定をするから、そこからまた元のIEに戻るのがめんどくさいので、多分、グーグルの勝ちになるだろう。
そういえば、最近、Ahooがメーリングリストのサービスをやめて、MLグループが乗り換えを余儀なくされている。わたしが関係するいくつかは、どれもfreeMLに乗り換えた。多分、freeMLはにわかに利用者が増えただろう。
わたしは、そんなことと無関係に、最近になってMSIEからChromeに乗り換えをしていた。IEよりも総じて使いやすくて、動画を見やすいと分かったからだ。
クロームの問題は、縦書きタグを読んでくれなくて、全部横書きになってしまうことである。こらグーグル、なんとかせい。
このところグーグルを使うことが多くなって、ちょっと癪にさわる。わたしが一番使っているのは、グーグルが提供するブログとインタネットサイトで、わたしのサイト「まちもり通信G版」と「伊達の眼鏡」である。
これらの使用料が無料であることは他のインタネット事業者の提供サイトと同じなのだが、大きな違いはグーグルでは広告が画面に出ないことである。そこが気に入って使っている。
ところで、今日のグーグル検索サイトトップ画面は、なんだかほんわかした絵になっていて、「樋口一葉生誕142周年」とでてくる。ふ~ん、半端な周年であるが、まあよろしい。
他に今日が生誕記念日の有名人を探したら、ほとんど聞いたことない人ばかりだったので、徳川 秀忠、エカテリーナ2世の二人だけあげておく。
あと数日でわたしの生誕●●周年がくるが、グーグルはどんな絵にしてくれるかなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿