http://www.kj-web.or.jp/ |
横浜都筑区の大型共同住宅ビルの一部が傾いた、地下に打ち込んだ基礎杭打ちに原因があったらしい、そしてその工事データに偽造があった、しかも全国的に偽装が判明という大事件が、この号の特集テーマです。
その中に『マンションは買うな 緊急座談会!』という記事があります。
座談会メンバーは、マンションでの生活者、マンション反対運動の経験者、マンション設計の建築家、マンション問題の弁護士の方たちに、そして「くたばれ名ばかりマンション」と言っている私にもお呼びがかかりました。
いろんな立場の専門家や市民の話は、なかなか興味深いものです。
わたしの発言の一部。
「マンションという共同建築は、所得や年齢、国籍や文化の異なる赤の他人たちが、全くの偶然に集って、超高額不動産を共有して運営するという、実に奇妙な代物です。事件に直面して初めて分る難問題がたくさん潜んでいます。……今回の問題の本質は、実は杭打ち工事にあるのではなくて、マンションというシステムにあると考えています」
そのほかに構造家や弁護士による論考もあります。
こちらを参照⇒建築ジャーナル http://www.kj-web.or.jp/
●参照「くたばれ名ばかりマンション」(まちもり散人)
https://sites.google.com/site/machimorig0/#tosikyoju
0 件のコメント:
コメントを投稿