2018/06/23

1143【不思議街発見・1】騒音と排ガスが一日中降ってくるカギがかかった金網の中の子供の遊び場

 歩道橋から下に見える広場に、ジャングルジムと滑り台があり、どうやら子供の遊び場らしい。ご近所徘徊の通りがかりだが、なぜこんなヘンなところに、子どもの遊び場があるのだろうか、不思議なのである。

 なにがヘンかというと、周囲は自動車駐車場で、駐車場の中の孤島である。子供はどうやってあそこに行くのだろうか、駐車場の自動車の中を縫っていくのか。
 更にヘンなのは、その駐車場は首都高速道路に取り囲まれていることである。つまり遊び場には、駐車場と高速道路に二重に囲まれていて、朝昼夜とも自動車の騒音と排気ガスが横からも上からも降り続いている。

 こんなところには、子供が入っていくことも危ないし、そこで遊ぶことさえもも健康上は危険のように思うのだ。
 先に子供の遊びがあり、後から駐車場ができたのかとも思ったが、区画のつくり方が整然としているから、これは計画的にわざわざあそこに遊び場を作ったに違いない。不思議である。

 では、その遊び場にちょっと入ってみようかと、歩道橋から降りて歩道から近づいてみる。
 遊び場は駐車場との境の四周を金網で囲まれてしまっている。そこにいくためには、歩道から遊び場までのあいだに、これも金網で囲まれた細い長い路地がある。孤島に渡る橋のようなものである。
 その歩道際の路地入口に扉があって、開けようとすると南京錠がかかっていて入れない。

  しょうがないから、左にまわりこんで駐車場に入り、遊び場の金網越しに覗き込むと、路地から遊び場への入り口にも扉があって、やはり南京錠がかかっている。

 ほう、2重にカギをかけてこんなに厳重に管理しているところを見ると、時間を決めてつかっているのか、あるいは私設の遊び場か。
 金網を通して中を見ると、よくある禁止事項を書いた掲示があり、そこには特に利用者の制限も、利用する時間も書いてない。
 そしてこの遊び場の管理委員会名と区役所名が書いてあるから、これは区の施設、つまり公共施設であるらしい。公共の遊び場が、こんなにも閉鎖的なのは何か特別の理由があるのだろうが、これもヘンである。

 では使ってないのかと思ってみれば、土の地面には草が生えていないから、使っているのだろう。
 それにしても、こんな申しわけ程度の植樹もヒドイ。木陰で遊ばせるために、あるいは騒音を少しでも防ぐために、小さな森にするほどに常緑樹を植えるべきだろうに、この殺風景さはどうだ。

 今まで何度もここを通ったが、ここで一度も子供も大人も見たことがない。ここにはどこから子供が遊びに来るのだろうか、カギを持った子なのだろうか。
 あるいは、カギを持っている保育園の保母が、園児たちを連れてくるのだろうか。近くのJR駅の鉄道ガード下に、園庭が無い保育園があるから、そこの園児たちだろうか。
 園舎では頭の上から電車の轟音、遊び場では自動車の騒音と排ガスに襲われるとは、都会の幼児は、頑強でないと生きてゆけない。

 おりよくそこへ幼児と母親らしい2人連れが来て、歩道から路地に入る南京錠を開けようようとしているので聞いたら、傍の大きな共同住宅の住民と、駅の下の保育園がカギを持っているとのことであった。では他の人はここで遊べないのかと聞くと、それはよく分らないという。

 でも、こんな騒音と排ガスの最悪環境の中で、小さな子供を遊ばせてよいものだろうか。あまりに悪環境だから子供を遊ばせないようにカギをかけたとすれば、これはブラックジョークである。
 遊び場の金網の駐車場側には、「公園の子供に排ガスがかからないように」、「前向き駐車」に「ご協力をお願いします」との掲示があるのだが、どれひとつとして「ご協力」していない。

 そもそも、公共の施設でありながら、悪環境の上に、いつでもだれでも遊びに行けないような、子供の遊び場って、なんなんだろうか?

 では、ここで全体像を、空からの写真でお見せしよう。さて、ここはどこの街であるかお分かりかな?
 ここにはいろいろとイチャモンつける種が転がっているので、それらを順に愉しみつつ連載して行って、最後に明かしましょう。
駐車場に囲まれた遊び場、黄色矢印の露地から入る
左は巨大高層共同住宅にあるビル内駐車場への出入り口
右のオレンジ色の矢印は自動車専用道への入り口ランプ
自動車専用道の高架は上下2段になっている

 どんないきさつがあって、こんな自動車の海の騒音と排ガスの嵐に24時間襲われている孤島に、わざわざ計画的に子供の遊び場をつくったのだろうか。
 歩道橋から遊び場を見下ろしながら観察していたのだが、この歩道橋もまた、実にヘンな代物なのである。

 このヘンな話の続きは、その歩道橋の話をしよう。つづく

不思議街発見1・子供の遊び場
http://datey.blogspot.com/2018/06/1143.html
不思議街発見2・歩道橋
http://datey.blogspot.com/2018/06/1144.html
不思議街発見3・高層共同住宅
https://datey.blogspot.com/2018/07/1146.html
不思議街発見4・駐車場に樹木を植えよ
https://datey.blogspot.com/2018/07/1147.html
不思議街発見5・理想の街へ
https://datey.blogspot.com/2018/07/1149.html

0 件のコメント: