2018/06/30

1145【フェイスバカ6月後半与太記事】徘徊発見、トランプ、世界タマケリ大会、朝日タマケリ新聞、、、

フェイスバカ2018年6月後半与太記事(著:まちもり散人)

6月18日【徘徊発見:南区中村町あたり】
生活感と廃墟感の微妙なバランス


6月21日【神様の数え方】 
へえ~、アメリカ兵って、キリスト教徒じゃないのかあ、死者を「柱」と数えるのは、神道で死者を神として祀ったときの数え方だよ、
あ、そうか、アメリカにも靖国神社の分社があり、戦争で死ぬと、神道の神として祀るんだね、ふ~ん、、
トランプが日本の神道における神様の数え方を、柱(はしら)と言うって知っているとは、教養があるんだなあ、、
でもなあ、柱ってのは「神」となった霊を数えるときに使うのであって、「骨」という物体を数えるときには使わないんだよ。

6月22日【ガンになりたい人】 
アナミセンセイは「大分ガン研究振興財団」の理事さんだから、だいぶガンを研究して、ガンを振興させたい、ガンを普及させたい、ガンを盛り上げたい、ガンにかかりたい、、
そんなお方なのですから、喫煙反対意見にお怒りはごもっともなことと思います。
大分県の有権者はガンになりたくて、アナミセンセイを3期も連続当選させているのですね、たぶん。

6月22日【緑衣の土木】 
無粋な土木の高架構造物も、夏には緑の衣を着るのだが、毎年のように管理者との攻防戦があるようで、すっぽりとは着させてくれない。


6月24日【崖地嵌め込み共同住宅ビル】 
なんかものすごい崖地嵌め込み共同住宅ビル、入り口は上から数えて5階あたりと、崖下の地中横穴?から。こういうのは何階建てというのかしら。下から見あげてびっくりして、ついつい上も確かめたくなり、崖の急坂を登ってしまった。疲れた。
グーグルアースで見たら、その凄さがよく分った。下のほうの5階分くらいは、後が土の中なんですね。まあ、むかし安藤忠雄が「六甲の住宅」という、ヒドイもの造ったけど、あれと同じかなあ。




6月24日【徘徊焼きそば】 
徘徊途中で小腹がすき喉も乾いたので、懐かしいような姿に立ち寄れば、焼きソバと田楽煮しかない店だった。「にく・玉子」中盛り300円とビールを注文したら、酒類はありませんとて、しょうがないや、あまりに昭和過ぎるジジババ料理はマズカッタ。


6月29【ご請求】
こういう書類が来ると、ウッと固まる。発信者が自分の行為に「ご」をつけるのって、どうもイライラする。
丁寧語でそういう使い方もあるだろうけど、いらないよッ!。
でもなあ、つけるなら行為を示す言葉全部に徹底して「ご」を付けろ、マジメにヤレッ!
歳とると自分がめんどくさくなる。店の売り子の変な言葉に出会うと、注意しようかな、いや、やめとこって、こちらが一瞬ウッと固まるのだが、向うから見ると反応が遅いボケジジイだと思うだろう。
こんなことしょっちゅうだもんなあ、その点、セルフサービスはいいなあ。

6月27日【忖度知らないアメリカ】
まったくもお~、アメリカ人はバカだね、忖度ってことを知らないのか、日本じゃあ、こういうときは要請があろうが無かろうが、首相答弁に合わせて、要請がありましたって答え、文書だってすぐに偽造するもんだよ!(20180627朝日新聞朝刊東京版)

6月28日【徘徊発見建築:南区中村町あたり】
どれも同じところにあるから、警察のなにからしい。




●世界タマケリ大会関連与太記事●

6月20日【カケさんの作戦】
朝日新聞、いや、朝日スポーツ新聞って、高校野球100年目とかで、毎日読まないページを送りつけてくるのがシャクなのに、今日はどこやらのタマケリ大会記事で、スポーツ面ばかりか、一面から社会面までも、読まない記事で埋め尽くして、おかげで会見記事が埋没して、カケさんの作戦勝ちだね、あ、ドサクサでギャンブル法通過とかで、賭けさんの方も作戦勝ち、。

6月21日【朝日スポーツ新聞】
この3日ほど、毎朝夕、同じ記事が載るけど、日本とコロンビアは毎日、朝夕にタマケリ試合をして、いつも2対1で日本が勝つんだねえ、ふしぎ? でも、見出しだけ見て、記事を読む気にならない。

6月29【タマケリ新聞】
朝刊36ページの内、12ページが全面広告、残る記事面24ページの内、5ページも占めやがって、毎朝夕の新聞代金を返せッ、フン、たかがタマケリ、はやく負けッちまえッ。国賊になる季節

6月28日【参加チーム名】
TVをぜんぜん見ないが、いやおうなしに目に入る新聞に載る世界タマケリ大会の記事、その参加チーム名を不思議に思う。
 「日本」とか「ブラジル」とか「ドイツ」とか、どうやら国名をチーム名としているらしいのだが、「韓国」だけが「国」とついていて、ほかついていないから、「大韓民国」以外は国を代表するチームじゃないらしい。
 「イングランド」というチーム名があるが、これは明らかに国名ではない。国名なら「イギリス」または「UK」となるはずだろう。つまり「イングランド」が参加するなら、「ウェールズ」、「スコットランド」、「北アイルランド」も参加して、予選で落ちたのだろうなあ。
 ならば日本列島から、「ホッカイドー」とか「シコク」とかってチームが参加して、予選で落ちたのだろうなあ。

6月29日【働き方改革法案通過】
働き方よりも遊び方を規制してほしいよ、負けてこのバカ騒ぎはナンダよ、朝日タマケリ新聞め!

2018年6月30日【新聞ナナメ読み:日本3連敗】
天下の朝日新聞が、毎朝夕の3回も繰り返して同じ記事を掲載するなんて、恥知らずなことやるはずはないから、これは28日から29日にかけて、日本とポーランドが3回続けて試合して、毎回1対0で日本が負け続けているに違いない、ウン、そうにきまってる!

0 件のコメント: